« ペンスケ展8(神戸・三宮)参加者の皆様 | トップページ | 2013年 仕事初め »

2012/07/24

ペンスケ展8(神戸・三宮)終了!

ペンスケッチ展8(神戸・三宮)を終えました。

6月5日~10日、渋谷ルデコで開催されたペンスケッチ展8(渋谷)から、約1月半。
7月20日~22日まで開催されたペンスケッチ展8(神戸・三宮)展を、例年以上に盛況のうちに終了しました。
来場者の皆様、展示スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

今年は3日間と圧縮したため、かなりお客さまも入り、充実した内容になりました。
次回は、更に改良を加え楽しく、開放されたフォトエキシビジョンを目指します。

会場の様子は随時UPの予定ですので、お楽しみにお待ちください。

|

« ペンスケ展8(神戸・三宮)参加者の皆様 | トップページ | 2013年 仕事初め »

■ペンスケッチ展情報  」カテゴリの記事

コメント

みなさんこんにちは。
いつもおんぶにだっこでおせわになってます、まほぞうです。
おひさしぶりです。今日、神戸から戻った作品を飾ろうと思い、取り出しましたら、
びっくりしました。東京から戻ったときには気づかなかったのですが
作品に画鋲の後がありません。きれいに丁寧に展示、返品の梱包してくださったこと
改めて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。
チェック表まで作っていただいて恐れ入ります。
うずらまんさんが抜けること、今知りました。大変さびしく思います。
あと、ペンスケッチ展8の作品集、どうか進行しますように。
FBは不慣れでこちらのみでのコメントにて失礼いたします。

投稿: まほぞう | 2012/08/12 13:02

motorsports motorsports motorsports

うずらまんさん、今まで関西展を仕切っていただきありがとうございました。

今晩、時間が出来ましたので、FBにコメントを入れました。
どう展開するかは、皆さんの判断にお任せします。
ペンスケは改良を続けながら、東京で細々とでも継続し、今後派生するより優れた同類のイベントが、堅苦しい写真展のイメージを払拭すると信じています。

片手落ちだらけの理想主義者と、お付き合いくださいったこと、深く御礼申し上げます。

投稿: MazKen | 2012/08/02 01:44

▼みなさん、こんにちは(^ε^)

 「ペンスケッチ展8」渋谷展・三宮展、終了できて、よかったです。みなさんのおかげです。
 渋谷展の展示撤収をしてくださったメンバー、三宮展では関西のメンバー、遠方から三宮に駆けつけてくださったメンバーには大変お世話になりました。

 結局三宮展には、急遽弔辞で行けなくなりましたが、渋谷展は最終日一日前の土曜日に解錠のタイミングから夕方まで、ほぼ一日在廊でき、お客さま、友人知人、参加者のたくさんの皆さんにもお会いできました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
 また、この楽しい機会を作っていただいた、MazKenさんに改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

 思えばペンスケには、神戸でも開催すると決まった第4回より参加させていただきましたので、東京と三宮でのべ10回の作品展示をさせていただいたことになります。すべての会場には行けませんでしたが、お祭りを皆さんと一緒に作っていくのは本当に楽しかったです。自分の、一年の生活のパターンの中に、しっかりと組み込まれた行事でした。
 正直言って僕は、自分の作品を出すことよりも、皆さんにお会いするのが何よりの楽しみでした。

 しかし、居心地が良かったため、長居をしすぎました。その居心地を維持するために見えてるものに蓋をして見えてないふりをして過ごしていました。そのため自分も含めたくさんの人が疲弊してしまいました。
 その件でいろいろとストレートにものを申しましたが、ペンスケが好きだったからなので、どうぞお許しください。

 というわけで、疲れたらリフレッシュ! 誠に勝手ながら、「ペンスケッチ展8」を以て、「ペンスケ」を卒業させていただこうと思います。スナフキンがムーミンと分かれて、一人旅に出かけたくなるのと同じ気持ちかもしれません。

 僕がデザインさせていただいたペンスケ4〜8まで使用のロゴは、この際ですから一新してリニューアルされることをお願いします。自分が卒業するのに作ったものが居残って、メンテも自分でできないのは心苦しいので。これも勝手なお願いですがどうぞお聞き届けください。

 ペンスケ唯一のお笑いジャンル担当(笑)の僕が抜けることで、グッと品位もアップし、ペンスケがますます、純粋にフォトアート展として昇華していくことを、今度は観客の立場で拝見したいと思います。そのとき、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 お世話になりました。本当にありがとうございました。

投稿: うずらまん | 2012/08/01 12:26

motorsports motorsports motorsports

■一件の未着連絡もありませんね。
残念ですが、1人、荷物の破損(ガラス額の割れ)があったそうです。
現地で自分で梱包されていたので、宅急便業者の乱暴な扱いが原因です。
ガラス額は、過去にも2回破損事故がありました。
いずれも「コワレモノ」「ガラス注意」が明記されていました。
ガラス額は相当厳重な梱包が必要でしょう。

■今回で5回目、ギャラリー葉月で4回目の神戸展ですが、展示が大変だったそうです。
参加者30人は例年と変わりませんが、展示スタッフの人数があまりに少なかった。
ベテランが多い神戸展といえ、そのベテランが2人も参加できず、5~7人で展示と言うのは酷でした。
しかも、額の大型化とギミック(装丁)の複雑化が追い打ちをかけてしまったのです。

私は撤収日の朝から現地入りでしたが、やはり展示には参加すべきでした。
展示スタッフの事は、自分が管理しないといけなかったと反省しています。

■会期は金・土・日と圧縮して在廊負担を避けているのですが、それでも今年は大変だったそうで、今後の重要課題として、主力・ベテランスタッフと現地で直接反省会をやる予定です。
 SNSでもブログでも、メールでも、ネットで議論はどうしても言葉がきつく感じられ、言葉尻をとらえての喧嘩腰になります。
そのような不毛の論争は避けたいので、問題があれば直接対談を出来るだけ行うようにします。

事前準備はFB場で万端だったハズの神戸展。
FBだけに大きく依存した落とし穴は、ここにもあった感じです。

投稿: MazKen | 2012/07/28 12:13

motorsports motorsports
今年に入り、フェイスブック(FB)にペンスケ仲間も70%が集中してしまい、このブログがゴーストタウン化。
でもFBは使いにくいし、嫌いな人もいるんですよね。
そりゃそうでしょう!gawk 個人情報なんてタレ流しみたいだし、1年中サーバーがトラぶっている。

肝心な情報はブログもFBも並行しているハズですが、盛り上がりがあまりに違って、雑談の中に大切な情報があったりで運営が難しいです。

緑の亭主さんにも指摘され、情報共有は必須と痛感するのですが.....
まあ、皆様も反応して下さいね。

投稿: MazKen | 2012/07/25 11:42

☆☆kimiさんから一報がありましたが、今日から遅くても明後​日にかけて、クロネコ便で戻るはずです。

届かない人、私に連絡下さい。公開の手段でなくて、メールや個人​メッセージで結構です。

投稿: MazKen | 2012/07/24 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/55266184

この記事へのトラックバック一覧です: ペンスケ展8(神戸・三宮)終了!:

« ペンスケ展8(神戸・三宮)参加者の皆様 | トップページ | 2013年 仕事初め »