« ペンスケッチ展8 2次募集要項 | トップページ | フィルムのデジタル化とプリントセミナー »

2012/02/28

ペンスケッチ展8向けセミナー!

毎週好評です!(^_^;)

■ペンスケッチ展8に備えてのセミナーを開催しています。

 3月4日(日)~5月27日までの、土・日で予約して下さい
 第1部;午前11時から最大3時間データ化とプリント講習
 第2部;午後15時から最大3時間データ化とプリント講習
 自己申告制で、基本個別で講習します。

==================================
テーマ(教わりたいこと)は受講者の自由です
 が、初参加でフィルムフォトビギナーの人は、その旨を伝えて下さい。
 2回も受講すれば、撮りたい物を、思ったように撮れるようになるでしょう。

==================================
 もちろん、デジタルデュープによる、フィルム→デジタルデータ化。
 デジタルデータの最適化よるプリントのノウハウ。
 色々な和紙や特殊紙へのプリント等にも、親切に最後まで教えます。
 最後までというのは、作品としての仕上げまで可能ということです。

==================================
■講習料金は消耗教材無しで、1回4000円です
 消耗教材とは、フィルムやプリント紙などです。
 自分でご用意いただくか、実費でご負担下さい。

 プリント実習は、インク代として A4判まで:100円/枚
 A3-A3ノビ:200円/枚 をいただきます。
  それでも、アドバイス&オペレーション付きですから
  格安です。 
 

**ハーフ判カメラは"無料"で貸し出します。(最大2週間)
**デジタル一眼レフをお持ちの方は、必ずご持参下さい。
 マニュアルレンズお持ちでしたら、ベターです!

==================================
■教室は、コスゲさんとAyaさん夫妻が経営する、横浜関内(日本大通り)の mukカメラサービスです。
**  http://blog.monouri.net/

1回最大 2名 のほぼ個別。個人の相談内容できっちり教えます。
参加者の男女、スキル(経験)で、2人ずつ組み合わせますので、まずはご連絡ください。
セミナーは混乱防止のため、mazken@nifty.com 宛てにお願いいたします。

Pensuke8_2
 
      
Postcard01

|

« ペンスケッチ展8 2次募集要項 | トップページ | フィルムのデジタル化とプリントセミナー »

■ペンスケ展質問/相談」カテゴリの記事

コメント

rain cloud rain

本当に今年は、つぶやきとFBばかりでやり取りしてますが、他の皆さんは大丈夫なのかなあ?(@_@)?

明後日も、あお ともさんの希望でセミナーやりますよ。
撮影編なので、もう2人までなら同時に受講可能です。

プリントやデジデータ化も、5/20, 27 以外なら、土曜を含め予約可能です。
ギリギリにならないうちに連絡下さいね!

投稿: MazKen | 2012/04/27 23:05

raincloudrain

ずいぶん久しぶりの在宅日曜日。

しっかし天気悪いですよね...昨年に負けぬ遅い春。
来週4/29のセミナー、あお とも さんが何を見せてくれるか??
楽しみです!

ご一緒する人いますか?
撮影関係の相談・実習は、来週でお終いにしますよ~~!

投稿: MazKen | 2012/04/22 22:38

motorsports motorsports motorsports

☆行方不明だったWTさんからメールあり。
またまた1人増える見込みです。
  
☆どうかお願いです! PCでもスマホでも何でも良いで​す。
coldsweats02メールでも、FBでもブログでもつぶやきでも、もっと見て下さい​!

☆分からないことがあれば、私に訊いてください。
 セミナーに参加して、正しい知識でちゃんと作品を仕上げましょう。 

☆あなたのお誘いしたお友達、知人。
 初参加でしょうから、様子を見​てあげて下さい。
どうにもならなくなって、参加を辞退してしまうのは避けたいのです。

投稿: MazKen | 2012/04/19 09:44

motorsports motorsports motorsports

フェイスブック(FB)に参加していない人には申し訳ございません。

どうしても、アップできる情報の質量・速報性ともFBに優位性があり、
ブログがおろそかになってしまいます。

3月4月と撮影セミナーを終え、新しく加わった女性たちの熱心さに
感心と同時に、期待感ワクワクです。

GWを過ぎるとすぐに、DIGITALデータ化と、大判・特殊紙プリントの
実習or作品仕上げに掛かります。

既に、5/20, 27の両日曜 は午前午後とも埋まっておりますので、
土曜日を利用するか、早めに予約下さい。

FBは、画像・画像orデータファイル・アンケート・チャットなど等の
機能がパラレルで使えるので、お勧めです。
実名登録と言うのが、今では安心だと言うのも分かります。
もちろんセキュリティ、各種のブロック機能もバッチリです。
ぜひFBに参加して、ペンスケ展ページをご利用下さい。

http://www.facebook.com/mazkenfoto

投稿: MazKen | 2012/04/16 14:01

motorsports motorsports motorsports

高松さん、蔦谷さん、関口さん、あお ともさん.....
皆様、PEN+フィルム ビギナーですが、それぞれに撮っていると思います。

■PENとフィルムの撮影は、カメラ任せで何とかなるデジ​イチの世界と大きく異なり、それなりの知識....正し​い知識が必要です。

"クチコミ" 程度の "噂話し" では、偶然成功はあっても、しっかり意図したとおりには​なかなか撮れません。

まだ時間はありますので、撮影に関するセミナーを早いう​ちに受講してください。
来週15日(日)も、14時から開講します。

■プリントセミナー&作品用大判プリント制作、和紙プリント、アート紙プリントご希望の皆さん、早めに予約をお願いいたします。

昨年の実績から、1人2時間ずつ完全個別しかないと分かりました。
2人ずつはやりません。
故に予約してください! お願いいたします!

投稿: MazKen | 2012/04/09 00:24

motorsports motorsports motorsports

■大まかですが、今後のペンスケ対応セミナーの展開

4/1 撮影 高松さん、関口さん (終了)
4/8 撮影 あおともさん、 希望者どうぞ!
4/15, 22, 29 おそらく撮影に関してでしょう
   もちろん、データ化やプリントセミナーも対応します  

5月 GW含め前半;フィルムデータのデジタル化
   後半;大判プリントと作品の完成まで

6/4 搬入と展示作業--->ペンスケ展8開催!

投稿: MazKen | 2012/04/04 22:31

motorsports motorsports motorsports

現在、3人のビギナー女性が入れ替わりでセミナーを受講中です。
何を撮ったら良いか分からない....そんな素朴な疑問にも応えられます。

4月はできるだけ好きなものを撮ってもらい、5月はデジタルデータ化。
お店プリントでも、一旦デジタル化しているのですから、デジタルの
勉強はもはや必須です。

5月、お店プリントでは飽き足らない人は、プリンターのセミナーを
受けて下さい。
染料インク or 顔料インクのA3ノビ判プリンタが自在に使えます。
ここら辺だけ、集中されると細かな対応ができなくなりますので、
予約はお早めにお願いいたします。

投稿: MazKen | 2012/03/29 01:23

motorsports motorsports motorsports

放置しているみたいで申し訳ないです m(__)m

が、フェイスブックでペンスケ8のコミュニティがたいへん盛り上がっております。
いまさら、ハンドルネーム文化も無いでしょう....と言う感はたしかにあります。
原則、本名だから安心できるのは事実です。
公開範囲を細かく設定できるのも便利です。


今年のセミナーは毎週毎週、女性が入れ替わり立ち替わりで賑わっています。
私の教え方も、だいぶこなれてきました (^_^;)

私の場合、撮影セミナーも普通ではありません。
ただ奇麗に撮る....それだけでは済まない何かを必ず伝授しています。
個性・潜在的センス(絵心)を引き出すようにしています。
手持ちの機材で撮ることを第一に勧めています。

これから、フィルムのデジタルデータ化をラボ形式で勉強します。

もちろん、和紙やプラスチックフィルムプリント、大判プリント実習&本番プリントもやります。

後半は昨年のように、混雑して1人1人の時間がキツクならないにしたいと思います。
ぜひ早めに、フィルム--デジタルデータ化、プリントセミナーを受講して下さい。

受講の内容も日程も、皆様本位で決めるようになっていますので、メールを下さい。

投稿: MazKen | 2012/03/21 23:17

motorsports motorsports motorsports

今年のペンスケは、昨年の反省を踏まえ、実習型セミナーを毎週末開催中です。

コンセプト・発想的に行き詰まったこと。
スキル(テクニック)的にステップアップしたい、経験やデータ不足のこと。
撮影・デジタルデータ化・大判プリント・非フォトプリント系の素材プリント。
何でもご相談ください。

総人数or個別対応ですから、他人をあまり意識しなくて済みます。

メールでの日程相談をお待ちしています m(__)m

投稿: MazKen | 2012/03/19 15:07

はるさん、「できたらいいな~」ぐらいの気持ちで、恒例の活動を中止したりしませんよ。

もうかなり進んでいるのでしょう。

全体今風で雰囲気は似たプロも多いので、何かドド~ンという、意外性のある作品を目立たせて下さいね。
きっとできるでしょう。

ペンスケもこれまでに無い、実験をやろうと思っています。
作品の好き嫌いは個々の勝手ですが、ウゲゲ~って印象は残してやりたいですからね!
 (^○^) 相変わらずでしょう!?

投稿: MazKen | 2012/03/19 15:01

MazKenさん 心強い応援ありがとうございます。

でも、まだ、個展できたらいいな~・・という状況なんですよ(^^;
とにかく今はどんどん作品撮っていきたいと思ってます。

ペンスケ展には行きますから、刺激的なMazKenさんの光画期待しています!

投稿: はる | 2012/03/17 16:21

はるさん 待望の個展をやるんですってね!(^_^)

良いですよ! 
はるさんの作品なら、ちょっと有名なプロの作品なんか、間違いなく凌駕しています。

類似であって類似では無い、進化形です!

ブランドだけで、たいした工夫も無い、退屈な、プロ作品にひと泡吹かせて下さい!(^○^)/

楽しみにしています  d(^_-)

分からないことも相談して下さいね!私はバンバン教えますから

投稿: MazKen | 2012/03/17 11:39

すみませんf^_^;
今回お休みです。
でも、皆さんの作品は楽しみにしてます。

投稿: はる | 2012/03/16 20:20

motorsports motorsports motorsports

セミナーは基本的に、私がお仕事撮影は休息と決めている土・日で開催します。

要望があれば、ご希望のテーマ、質問相談、撮影・制作実習、何でも可能です。

昨年は、和紙プリント実習希望が会期寸前に重なってしまい、中途半端で2度に分けざるをえなかったり....
ギリギリまで焦りましたね。

今年は早めに希望を聞いて、対応したいと思います。

1人しか希望者のいない日は、4000円のまま半日独占で教えます (^_^ゞ

■プリントは、希望の紙(プラスチック紙・和紙・アート紙など)を持込んで下さい.....
 事前に紙のアドバイスもします。
 高価な顔料インク代がどうしてもかかるので、+1000円はゴメンナサイです m(__)m

投稿: MazKen | 2012/03/07 14:21

motorsports motorsports motorsports
rikopinさん、さくらさん、YUKOさんが突撃参加 (^O^)/

はるさん、wsheepさん(ご結婚で)来ないそうだし・・・・女性が入れ替わっています。

みなさん、全くの初めてだそうですから、面白くなりそうです。

っと同時に、ペンも持っていないそうなので、手配しないと....(^_^;)

投稿: MazKen | 2012/03/07 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/54094841

この記事へのトラックバック一覧です: ペンスケッチ展8向けセミナー!:

« ペンスケッチ展8 2次募集要項 | トップページ | フィルムのデジタル化とプリントセミナー »