« 36コマ展の最終準備 | トップページ | 36コマ1本勝負展/FINAL/神戸展募集 »

2011/11/28

36コマ1本勝負展/FINAL!

36poster_1200
36poster_b_1200

[36コマ1本勝負・ビュープリントで遊ぼう/FINAL]


昨年(2010)が最後と言いながら、あまりに反響が大きく、「もう一度!」コールの大きかった「36コマ1本勝負」展を開催します。
参加者全員が35mm・ポジフィルムで撮影し、ビュープリントという、大判のベタ焼き(コンタクトプリント)で展示します。
36コマ(ハーフ判は72コマ)のフィルム1本を丸ごと楽しむ、フィルムならではの比類無きフォトイベントです。

会場:ギャラリールデコ/2階
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188

会期:11/29(火)~12/4(日)
時間:11:00~19:00

最終日は17時閉館

主催:MazKen
公式ブログ:http://mazken.cocolog-nifty.com

E62858801
今回は37人が1本勝負に挑んでくれました  (C)雲海


E30495302
たった6日間の楽しい競演でしたが、これにて解散です  (C)雲海

|

« 36コマ展の最終準備 | トップページ | 36コマ1本勝負展/FINAL/神戸展募集 »

■PHOTO-EVENTS」カテゴリの記事

コメント

▼muraakiさん、ありがとうございます。

今は、TOMYさんも自前で組んだPEN-FTを販売しませんので、
未修理でも、ペンスケメンバーが見立てたPEN-FTを世話して
いただけると、とても助かります。

初心者は、ヤフオクでとんでもないジャンクを掴まされて、高額の
レストア費に泣く可能性が大きいですから。

▼これからPENを購入予定の皆様
私は絶対PEN-FTを勧めます。
なぜなら、皆さんは作品を意識して撮るからです。大志があるからです。

コンパクトデジと違い、コンパクト系ペンは接写(接近)撮影ができません。
ピントが目測で、ほとんど正確に合わせられません。
1点にピンが合って、前後はボケ~っという女子フォトは撮れません。

それなら、実際ファインダーで見たとおり写り。ボケ具合も分かる。
露出コントロールも容易な、一眼レフのPEN-FTを最初から買って
使いましょう。
デジイチと違い一生使えますし、買価より高く売れることがほとんどです。

▼まちねこさん、初参加ありがとうございました。
私のグループ展は、基本一期一会です。そこが他とは大きな違いです。
ぜひ、これを機に撮影友達を作って下さい。

次は神戸展。神戸まで押しかける参加者も多く、内輪のお茶会が
とても楽しいです。ぜひ参加して下さいね。

投稿: MazKen | 2011/12/10 14:24

遅くなりましたが、MazKen先生、みなさまお疲れさまでした。
狛犬を撮り歩いたまちねこです。

今回初参加でしたが、みなさま被写体に限らず見せ方にも工夫があって、いろいろと感心させられました。
また、日曜午後しか在廊できなくて、みなさまと少ししかお話出来ませんでしたが、よい刺激になりました。

ありがとうございました。

投稿: まちねこ | 2011/12/10 11:07

ペンFTは、未整備かつ来年のペンスケ展フリマに出す予定の個体が現在3台あります。
TOMY師に修理依頼予定ですので、出品できる状態になったら告知いたします。

投稿: muraaki | 2011/12/09 21:01

マツケンさん

浮遊物体をカンバンといっていただいて幸いです。
神戸に持ち込めないのは残念ですが、
新しい写真を撮るのも楽しみです。

Pen-FTについて何か情報があったら教えてください。

以上

投稿: マッテツ | 2011/12/09 18:32

マッテツさんの大作は、今回のカンバンでしたね。

浮遊物体の制作担当者さんは、いらしたのでしょうか?

関西の人にあの浮遊物体を見せられないのは、ちょっと残念ですが、新作も楽しみにしています。

**PEN-FTについては、検討させてください。
私的には、他のカメラはともかく、PEN-FTだけは最後まで使うつもりです (^_^;)
良品があれば良いのですが、TOMYさんとてシャンクからの修理だと高くなります。

これからも情報交換しましょう!

投稿: MazKen | 2011/12/09 00:32

連発失礼します。

神戸展への抱負!

通常はあるテーマを持っても、フィルム一本にまとめることは考えません。あとから選択してまとめれば良いので、あえてそうする必要はないからです。
しかし、このイベントは、そのテーマを決めたら他の雑念を全て捨てて一本で撮りきらなければならないという縛りがあり、計り知れない緊張感があります。

私も、参加表明してから、その縛りの怖さに気づいてテーマが決められずに悩み、軽はずみの参加表明を後悔しました。

一般的には一回で撮りきってしまうテーマを選んでしまうことになり、私もその道を選び、写真がつまらないので、ギミックの力を借りてなんとか作品作りができました。

しかし、今回の展示の中で、長期間同じテーマで一本に集中していた作品を拝見させていただき、その勇気に心を動かされたので、神戸展ではこれに挑戦してみようと思います。

途中で挫折するかもしれませんが、宣言することで自分を追い込むために、ここに記してしまいます。

結果はどうなるか。神戸で笑ってください。

さて、テーマを考えなければ...

投稿: マッテツ | 2011/12/08 10:09

マツケンさん、参加者の皆様

会場に邪魔な浮遊物体を持ち込んだマッテツです。

お礼が遅くなりましたが、初参加の私が持ち込んだ浮遊物体を暖かく見守っていただきありがとうございました。
頭をぶつけて怪我などされませんでしたでしょうか?

在廊していただいた方々にもとても感謝しています。
来場いただいたお客様からのクレームはなかったでしょうか?

マツケンさんの妄想空間を拝見してからファンになってしまった私が、どうしても参加したかったイベントでしたが、想像以上に楽しいイベントでした。

神戸展も開催されるとのこと、12日過ぎたら忘れずに申し込みたいと思います。

さすがに、神戸まで浮遊物体を持ち込めませんし、展示も大変なので、お願いするのは申し訳ありません。さらには、撤収時にすでに解体ショーをやってしまったので、浮遊物体は封印して新たに平面版を作って参加させていただきたいと思います。

ペンスケにも興味がありますが、生憎今はPenを持っていないので、現時点では参加資格がありません。実は昔からPen-FTが欲しかったのですが、一時は超高騰していましたし、そもそもカメラの目利き力がないため、安くなってきた今も怖くて手が出せずにいます。

そのため、ビュープリント熱が続いてサービスが継続されることを前提として、来年の新しいギミックのためニヤニヤいるところです。

飲み会に参加できなかったのが悔やまれます。やはり、参加者の皆様ともっともっとお話させていただきたかったです。

長くなりましたが、お礼のご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

以上

投稿: マッテツ | 2011/12/08 09:44

撤収のみなさまお疲れさまでした。
今回は土日両方とも在廊できなくて残念。
(でも平日の静かなギャラリーはわりと好きです)

早速神戸の話が出ていますね。
できれば新しいのを撮りたいです。
1日でさっと終わるような...何がいいかな。

投稿: kou | 2011/12/07 01:25

昨夜、作品が戻ってきました。
在廊、撤収、発送作業をしてくださった皆様に感謝!

いい刺激をいただきました。
また次へ繋げていこうと思います。

ありがとうございました。

投稿: はる | 2011/12/06 15:37

▼ YANBO さん、今急いで神戸を立案しています。
せっかくの力作、関西の人にも見てもらいたいですから。
kimiさんも参加者で復活したことだし、楽しみです!


▼のぶぶさん、社交辞令が多い中で参加してくれた数少ない同業ですネ。
その勇気? に感謝します m(__)m

テクニカルアドバンテージが消失したフォトの世界で、プロアマの差は「スナップフォトにおいては」相当縮まりました。
その中で、プロならでは発想&テクで楽しませてくれた事を嬉しく思います。
若手のお仲間も、ペンスケ8で参加してくれると良いのですが。

投稿: MazKen | 2011/12/06 11:08

人形型パズルの写真を展示しました、のぶぶです。
今回初参加でしたが、
大変に愉しく過ごさせていただきました!!

Mazken先生、参加者皆様ありがとうございました!

次回もご一緒出来れば嬉しいです!

投稿: のぶぶ | 2011/12/06 08:54

今日仕事から帰ってくると、写真が返ってきていました。
撤収、返信してくださったスタッフの皆様、本当にすいません。

神戸でも行なわれるようなので、皆様の作品を見れることを楽しみにしています。

投稿: YANBO | 2011/12/06 01:28

ウワワ!

ちょっと息抜きしているうちに、皆様コメントありがとうございます。

m(__)m

今回大成功だったのは、昨年に影響されること無く独自に盛り上がったこと。
新しい人が大勢加わり、新しい作風が渦巻いたことが、スゴイ嬉しくて新鮮でした。

来場いただいたお客様の反応も面白かったですね。

一見して「変」はもちろんですが、近目で見るほどに味のある作品も多く、どうしてサササ~っと見て帰れるのか??
「アナタには、好奇心とか、探究心とか、観察眼とか、感性のアンテナはま~るで無いのかね?」という輩は無視しました。

この面白い作品群が分からない輩は、カメラ(撮影機)は趣味かもしれませんが、フォトあるいは写真が趣味などと、つぶやいてもほしくないですね。

Photographは光画です。
デジだろうが、フィルムだろうが、そんなのどっちでも良いじゃありませんか?
絵具・画材がチット違うだけです。
今回はフィルムという画材の、面白い一面を使ったイベントだっただけです。

被写体が何であれ、どこであれ、どう自分流に撮って面白く・刺激的に・エモーショナルに料理するか?
それが私の目指す、フォトアート論、フォトアート解放運動なんです。

投稿: MazKen | 2011/12/06 01:04

雲海です。

みなさま、お疲れさまでした。

会場に足を運んでいただいた方々、参加された方々、そしてこういう場を設けてくださったMazKen先生に感謝いたします。

昨年36コマ展の話を知った時には参加してみたいという思いはあったのですが、ポジを使ったこともなく、ポジは難しいらしいということであきらめてしまいました。その後実際の展示を拝見させていただき、失敗しても参加すればよかったと後悔しました。

ペンスケッチ展7の後、MazKen先生に「今年は36コマ展は開催しないのですか」と聞いてみたところ、「できるならやりたいね」ということでしたので、開催の告知を見てすぐに参加表明させていただきました。

ごっさんに似てるんですけど、東京スカイツリーのパノラマというのは昨年36コマ展の話を聞いたときに考えたネタでした。昨年の36コマ展でせみちゃんさんや小菅さんに聞いた話を参考に撮影することができました。

ありがとうございました。

※会場の熱気に当てられてしばらくは虚脱状態が続きそうですが、また次に向けて精進したいと思います。

投稿: UNKAI | 2011/12/06 00:20

MazKen先生、出展者の皆さま、ご来場いただいた皆さま、

昨日のうちにお礼申し上げなければいけないところ、
トンボ田中さんのリンクを紹介しただけだった不躾をお許し下さい。

思えば、昨年の春、ペンスケ6を開催されていた頃、
「PEN-EOSブリッジアダプタ」を存在を知り、
初めて小菅さんにメールして購入し、
その一連の流れの中で
「36コマ展というのをやるんです。参加しませんか?」
と誘われてビックリした事が、36コマとの関わりの始めでした。

とりあえず、構想だけでも考えて返事しないと、と思い、
僕が撮るからには鉄道だろう、それで36コマなら、
と思って考えたのが「東京近辺車両カタログ」でした。

36種類リストアップし、撮影場所は…、と考えているうちに
「あ、無理、スイマセン」と諦めて、丁重にお断り。

で、実際36コマ展を拝見して、それはそれは後悔しました。
「無理して撮って出展させてもらえれば良かった!!」
あの時も、もうこれっきり、って事だったように思いますので。

なので、2回目を検討中と聞いた時は、舞い上がるような思いでした。
ペンスケ7終了後、早速、撮るべき列車のリストアップを開始しました。
並行して、「渋谷」の構想も練り、7月にはデジでロケハンも実施。

そんな早く準備始めたのに、結局、充分満足いく程の時間がなく、
かなり「やっつけ」で作品を仕上げる事になったのが悔やまれます。
たくさんの方々にお褒めと賞賛の言葉を頂きましたが、
今でも自分は「あんなクオリティを人様に見て頂く事になるとは…」
という後悔の念が消えずにおります。

来年のペンスケ8の頃に「まだビュープリントやっているようなので…」
という話しが出れば、いの一番で手を上げたいと思っています。
それどころか、もうその前から撮影始めてようか、と思っている程で…、
どうにも、ゆっくりじっくり時間かけないと、いい写真にならないようなので、
自分の場合。

お忙しい中、このような場を用意して下さったMazKen先生、
僕の作品の苦労をご理解いただき、お褒めの言葉を頂いた出展者の皆さま、
そして、無駄に広い面積を使い、上下の高さも占有したにも関わらず、
膝を折って作品に見入って下さったお客様の皆さまに、
心より感謝申し上げます。

※神戸前に、「東京駅」を、ちゃんとフィルター付きで撮り直したいな、
とひそかに計画中です…

投稿: ごっさん | 2011/12/05 23:46

みなさん、ありがとうございました。作品が帰ってきました。

今回、素敵な作品が直接拝見できませんでしたが、また神戸で
楽しみに待ってます。

投稿: warakado | 2011/12/05 23:44

みなさまお疲れ様です。

在廊および展示、撤収作業と
今回は何もお手伝いができずすみません。

仕事の合間に一度足を運んだのですが
素晴らしいフォトイベントでびっくりしました。
ビュープリントがまだ存続してくれればいいのにと
なんども思ったほど。

写真っていろんな遊び方があって
楽しいですね~♪

投稿: 尚継 | 2011/12/05 23:38

作品かえってきました~!
何から何までありがとうございました。
このたびは苦しくも楽しい経験でした。
WEBで皆さんの作品をみるにつけ、
現場で作品鑑賞したかったなあ。
WEBで見て気になったのは
スカイツリーと矢印とまるく展示してある作品です。

さーて、ペンスケ8にむけて
むくむくやる気がでてきました~。
わくわくするなぁ!

あらためて、こんな楽しい展覧会に
参加させていただいてありがとうございました。

投稿: まほぞう | 2011/12/05 22:57

▼今日我が家にも、出品作品が戻って参りました(^ε^)
 在廊・撤収作業ありがとうございました。神戸展のときはおまかせくださいね〜!(^ε^)

投稿: うずらまん | 2011/12/05 22:48

開催中2回会場に足を運ばせて頂きました。最終日には出品者の方々にもお話が伺えて大変参考になりました。また、大変お忙しい中持参したFTを診ていただいた上に色々とアドバイス頂きありがとうございました。早速ご紹介頂きましたお店にオーバーホールに出しました。

投稿: 南狐 | 2011/12/05 22:41

▼さいみなおこさん
 ありがとうございます、写真のアップ。会場に行けなかった身としては、とてもうれしいです。作品と並んで参加者の皆さんが写っているのがとてもいいなぁ(^ε^)

投稿: うずらまん | 2011/12/05 22:27

今日、作品が帰ってきました。
東京スタッフの皆さん、ありがとうございました。
期間中に東京に居ながら、何もお手伝いができずにすいません。
それにしても、みんなの視点にびっくり、感心、タメイキ(^^;;
作品づくりのしんどさはもう…と思いながら、
やめられない楽しさもあるんですね。
ありがとうです!

投稿: 〇saka | 2011/12/05 20:13

MazKenさん、お疲れさまでした。写真展、本当に素晴らしかったです。そして愉しかった~飲み会を欠席しちゃったのが悔やまれます(仕方なかったのですが…)。写真展の感想をまとめたら、あやさんが師匠にも読んでもらったら、と勧められて、長文ですがコメント欄に記載します。ご迷惑だったら削除してくださいませ。

‎36コマ1本勝負の写真展はとても楽しかった♪

1日経ってみて、自分のなかで「ロードムービー」のように写真を撮ってみたい…という気持ちが芽生えてきていることに驚く。友人の撮った納沙布岬の72コマ連続のビュープリントや香港の町を歩きながら撮影したビュープリント、かわうそさんのエキゾチックなビュープリント、路面すれすれに撮られた歩行のビュープリント、隅田川の船の後に渦巻く白い波模様…そうしたたくさんの作品が<旅愁>を喚起する。
それらが、自分で意識する以上に深く感銘を残したのだなと気づく。

フィルムカメラを持った人だけをとり続けたポートレートのビュープリントも素晴らしかった。
人と巡り会うこともまた<旅愁>なのだと感じる。

あのビュープリントを一枚ずつ引き延ばして展示すれば、実は個展がいくつもできそうな気がするくらい、見応えがあったと今更納得する。

ロードムービーとしてのフィルムカメラ、12コマや36コマあるいは72コマの記録。
そこに風が吹いて、空や海が広がり、人の体温があふれていく。
雑踏の記憶、自分の体の一部のようにカメラと共に歩いてみる。
そんなことができたら、また愉しいだろうな。

その思いを抱えていたら、そのうちに何を撮ればいいのかが見つかりそうな気もしてきた。

投稿: march | 2011/12/05 13:39

▼ごっさん、トンボの田中さんにリンク、ありがとうございます。
 知る人ぞ知るギョーカイ日記。面白いですよね!(^○^)!
 ジュニアの3代目襲名もスグですね。

▼JUMPさん、ペンスケとは全く違った作品、楽しかったです。
 キャンデッドフォトが流行ってますが、あれは一種の逃げ、
 真っ向勝負はスゴイと思いました。 


■できそうで、できないアイデアが一杯。目から鱗の36コマ1本勝負展。
関西の参加者も多いので、最後の最後は神戸で〆たいと思っています。

1人でも多くの人に見てもらいたいですね。

投稿: MazKen | 2011/12/05 10:15

36コマ展無事終了、そしてお疲れ様でした。
マツケン先生、muk小菅ご夫妻、平日在廊して下さったメンバーの皆様に
感謝感謝でございます。

36コマ展は今回初参加でこれが最後かと思うと寂しい気持ちもありますが
作品制作のシンドさはこれが最後で良かったと思ったりもします(笑
沢山の来場者の中からまた新しい参加者の輪が広がることを期待して
まずはお礼まで。

追伸:さいみさん、はるさんの紹介ページも素晴らしいですね。ありがとうございます。

投稿: JUMP | 2011/12/05 08:47

ごっさんです。

お礼等、申し上げたい事はたくさんあるのですが、
ひとまず置いておいて、取り急ぎ・・・

トンボ田中さんが、名物?の日記で取り上げてくださってました。

http://www.tombo-tanaka.com/diary1112.html

投稿: ごっさん | 2011/12/05 01:17

>アルバムは下記URLにあげてあります。
>合言葉は マツケン です。
>http://www2.life-x.jp/?v1=9oSFw4sQqb1TUBKt6Uo0bA==

スバラシイ! So Good! Fantastic! 

こうして見るとさすが本職を感じますね (失礼言ってスミマセン)

でもやっぱ、同業者さんですね~(^_^ゞ

投稿: MazKen | 2011/12/05 00:26

マツケンさん、皆さん、お疲れ様でした。
「カエル旅」で参加したさいみです。
皆さんの作品と、お人柄と、カメラおたくぶりに触れて、
大変楽しく刺激的な1週間でした。
今回初参加でしたので、皆さんのお顔を覚えたくて
作品と一緒に写真を撮らせて頂きましたが、なんか
これで36コマいけそうな(笑)
ウェブアルバムにアップしました。
もしかすると名前間違えているかもしれないので、
その時は教えてください。スイマセン。
また、写真を撮ることができなかった方、ごめんなさい。
私をこの場に紹介してくれた pearlさんと、会場で
会えなくて、彼女の写真がないのがすごく残念。
アルバムは下記URLにあげてあります。
合言葉は マツケン です。
http://www2.life-x.jp/?v1=9oSFw4sQqb1TUBKt6Uo0bA==

投稿: さいみなおこ | 2011/12/05 00:19

36コマ1本勝負/FINAL 大盛況・場内満員御礼の内に終了しました!(^○^)!

Weekend Outdoors さん、南狐さん、本日ご来場の皆様ありがとうございました。

12時に私が到着した時点から15時までに50枚のチラシが全部無くなったということは、少なくとも80人ぐらいの方がいらっしゃったと思います。
スッゴイですね!
私の提唱する「もっと自由なフォト、もっとクリエーティブなフォト」が、次第に大きな輪になっているのを実感します。

サポータの皆様、ありがとうございました m(__)m
kimiさん、ぽんとさん、kawausoさん、マッテツさん、遠路ありがとうございました。

タイトな日程ですが、1月の神戸展もぜひご参加ください。
また、ペンスケッチ展8/史上最大のハーフフォト展も楽しみにお待ちください!

近いうちに再会しましょう!(^○^)!

投稿: MazKen | 2011/12/04 23:17

はじめまして。
本日:12/4の午後3時過ぎごろにお邪魔したものです。(kawausoさんと、雲海さんに会いに来ました)

作品を見ていたら、MazKenさんの方からお声掛けいただき、色々と教えていただきました。
とても参考になりました。
皆さんの作品も、とても興味深く、また、自分の写真撮影に対するいい勉強になったな、と思っております。

繰返しにはなりますが、ありがとうございました。
機会があれば、またお邪魔したいと思っております(ビュープリント以外ですね、残念ながら)。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Weekend Outdoors | 2011/12/04 22:23


すばらしい良い天気! 36コマ1本勝負 最終日です!
チラシのプリントを終えたら出発します!

投稿: MazKen | 2011/12/04 09:59

▼南狐さん、どもです。

ひょっとして会場に来られましたか?
とても混雑していて、お相手できなかったかもです。。。

明日は17時で終わるので、早め:12時には行くようにします。

▼はるさんのブログ。http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201112/article_1.html
こちらでも、36コマ展を上手に紹介しています。

投稿: MazKen | 2011/12/04 00:46

先日は珍しいし写真展とてもすばらしいと感じました。ビュープリントを見たのも初めてでした。デシタルはデジタルで後で画像を料理するなどの楽しみがあり、なにより大変便利ですが、シャッターボタンを押すだけで綺麗な写真(作られた)が撮れるのに時々つまらなくなることがあります。それで先日もシャッターチャージからしなければならない超マニアルなKODAK Signet35を購入して露出計片手に時々フィルム撮影を楽しんでいます。今回写真展を見て、こんな楽しみ方もあるのかと感激、なぜかほのぼのとした気持ちになりました。ハーフサイズが味わいがありますね。先のあまり長くない身ですのでPEN FTとレンズ2本(45mmF1.4&25mmF4)それにそれに手持ちのOMレンズ(50mmF1.4&28mmF3.5)をハーフで使うための純正コンバーターをオークションで落札し、今手元に届きました。購入させていただいた本(サイン入り)を参考にさせていただきました。
できれば開催中もう一度足を運びいろいろと伝授賜りたく思っております。

投稿: 南狐 | 2011/12/03 12:17

kouさん、ありがとうございます。

Ayaさんのコメント・・・
> はるさんのブログにみなさんのリンクがあります!
> ブログ、HPなどお持ちの方は教えてくださいませ。
> http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201112/article_1.html

も、ご覧ください  m(__)m 

私は明日も13時から在廊予定です。

投稿: MazKen | 2011/12/03 01:13

会場の様子をFlickrに上げてみました。
会場に来られない方に雰囲気が伝われば幸いです。

セキュリティにかからないようにURLを書いてみたので、
(.)と(/)からカッコを外してブラウザで開いて下さい。

flic(.)kr(/)s(/)aHsjx6YcAz

投稿: kou | 2011/12/02 23:21

さて、入稿が終わりました。
これからルデコに向かいます!

投稿: MazKen | 2011/12/02 11:02

今日は月末で、仕事の納品(入稿)がありますので、15時以降になるかパスです。

さいみさん、Ayaさんよろしくお願いいたします m(__)m

投稿: MazKen | 2011/11/30 09:31

なっちゃん、昨年より13人も多い参加者ですからね!
会場も広くなって、スゴイスゴイ!(^○^)

今年も昨年同様、想定外の作品・展示法がずらり・・・
より個性的で本格化しています。

こういうフォトイベント、絶対に他ではありませんよ。

MazKen Event だけの離れワザです。

投稿: MazKen | 2011/11/29 23:30

東京会場展で示してくださった皆様

ありがとうございます。
今直ぐにでも行きたいです。
でも今回も仕事で行けそうにもありません。

在廊していただく皆様、ありがとうございます。

投稿: なっちゃん | 2011/11/29 23:12


早番の鈴木さんありがとうございました m(__)m
Ayaさんも、終日ありがとうございました m(__)m

ジャンプさんがとてもステキな、スタッフIDカードを作ってくれました。せっかくですから、これを付けてお客さまに話しかけて下さいね。

ケイトリンさん、修復できて良かったですね・・・・どうなるかと思いました。
まほぞうさん、バッチリですよ。
○sakaさんも、八十八か所できて良かった。
逆に私のは、イラストボードが時間とともに乾燥して、作品がヨレヨレしてきた・・・(*_*;
今の自分みたいだ

というわけで、37作品が勢揃いしました! MOREアピール!

投稿: MazKen | 2011/11/29 23:06

鉄男&じゅんこさんありがとうございました。

私はこれから"作品"を持って向かいます!

投稿: MazKen | 2011/11/29 11:44

鉄男&じゅんこです。
昨日はお疲れ様でした!少ししかお手伝い出来ませんでしたが、皆さんにお会い出来て嬉しかったです。
さて、妻のじゅんこが明日30日の在廊が可能とのことです(お客さまに対する知識、会話ネタ共に力不足感はあるのですが、、)。13時からになるそうです。
午前中にどなたかがいらっしゃればいいのですが、ルデコの部屋の入り方閉め方等、知っておくべきノウハウありましたらご教示下さい!

投稿: 鉄男 | 2011/11/29 08:17

来場者の皆様、できるだけ記帳(足跡)してください。

記帳はメモ用紙で、書いていただいたら、箱にポン!してください。

スタッフの皆様も、記帳を勧めてください m(__)m

明日29日の私の在廊は13:00からを予定しています。

投稿: MazKen | 2011/11/28 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 36コマ1本勝負展/FINAL!:

» 東京へ行ってました [kimi-PENのきままに行こう!]
ほんと久しぶりの更新です・・・・・・ネタ切れでどないしょ~と思っていた&お出かけ [続きを読む]

受信: 2011/12/06 18:37

« 36コマ展の最終準備 | トップページ | 36コマ1本勝負展/FINAL/神戸展募集 »