« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011/10/19

ポストカードの見直し

皆さん36コマ1本勝負展の作品はいかがですか?
私は出張が多くても、OMを同行させることはできず、
いまだに白紙ですcoldsweats01

dangerさて、今年の36コマ1本勝負、大きな変更があります。
会場はご存知の通りルデコ@渋谷というだけでなく、
ポストカード(案内状)についてです。

業務印刷によるポストカードについては、かねてより
問題・疑問視がありました。

[問題点]
■最低枚数=自分の記念だけで、他人には配布し
 ない人が増えた。 (配布がめんどう、友人知人には
 ブログ・SNS・メールで知らせる)

■名簿が最後の最後まで確定しないことが多く、
 毎回、連絡が取れない人の扱いにかなり苦慮する。

■業務印刷用版下製作に手間と印刷日数がかかる。

■作者へ個別配布の仕分けや、発送の手間が大変。

■大量に印刷しても、近年 メーカー系ギャラリーは、
 案内状を配布するコーナーが廃止され(掲示はする)
 一般に配布する効果がまったく見込めなくなった。

■ギャラリーの無配布分や、作者からの出戻りで、
 かなりの余りが生じ、廃棄となる枚数が多い。

■一般配布した、案内状の集客効果は皆無。

■私自身のサンプル作品制作が遅い (^_^ゞ

danger以上から、業務印刷による発行を取りやめます。
ポストカード(案内状)は、デジタルデータ化します。

[データ化仕様とメリット]
■インクジェット官製はがき対応。

■プリンタ用ポストカード紙で好きな素材が選べる。

■お店プリント、ハガキサイズのプリント対応。
 故にネットプリント店(安い早い)でもプリントできる。

■ブログ・SNS・メールで使いやすい。

私の都合も多く一方的で、MazKenイベントファンの
方、大量の配布に協力いただいている方には、
申し訳ないのですが、運営の合理化とコストパフォー
マンス向上にご理解下さい m(__)m

データ・ポストカードのアップは11月初旬を目指して
います。

motorsportsペンスケ7特集の冊子は、最終のレイアウト作業に
入りました。
文字数を守ってくれない人が多く、文書編集がとても
大変なことになってます。
スタッフが、通常業務の後、夜なべで頑張ってます。
月内校了予定で、発行は11/15日頃になります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011/10/15

これが私の1週間の仕事です

と~っても、久しぶりにヒマ~\(^O^)/

先週「下肢静脈瘤除去手術」して退院。

カメラアクセサリー関連の商品撮影が10日ぐらいまで続いて入稿。
9日に大阪から来ていた、あっきいさん家族に会い、つかの間の一息。
11日雑務に追われつつも、WEBデザイナーと打ち合わせ。
28時まで、明日福岡でのプレゼン準備 (/_;) 眠る時間があ...

12日朝イチで福岡に飛び、WEB構築とカタログ撮影の打ち合わせして、とんぼ返り。
お土産に「さんまの辛子明太子漬」を買ったの。
これメッチャ美味しかった!(^○^)
福岡空港の博多ラーメン「黒とんこつラーメン」もメッチャ美味かった!
隣の若い人、ご飯と替玉を上手に頼んでいた。慣れているな・・・

その直後、空港のラウンジでVAIOノートが原因不明のクラッシュ!(+_+)
梅雨頃からなんか調子悪かったのですが、ついに虫の息。
帰宅後、27時まで復旧を試みてもダメ...君は裏切るのか☆\(~_~メ)

13日、お付き合いの長い「アジア細密画」教室の展覧会(井の頭画廊@吉祥寺)の案内状(カード)の再撮影とレイアウト。

再撮影は予定外・・・先生「こっちの作品でお願いしたいワ~」というもので・・・
28時まで頑張って、ちっと仮眠。
翌14日午前10時になんとか入稿間に合う!(*_*;

そのまま病院に爆走で行き、術後経過の外来診察 (~_~)ネムイ
帰宅して、VAIOノートのリカバリー作業で1日を終える。
その間にも、次期主力カメラが到着。セットアップと試写開始。

オオ、東@JAラボさんからもお仕事の依頼が来た!(^_^)!
ナニ?福岡の帰路に、大阪と神戸で撮影組むか?

WEBデザインと同時に、同社のCIでロゴデザインの仲介役もしないと・・・

そして今日。午前中でVAIOノートは戦線復帰!(^_^;)
来週は福岡・大阪・神戸とスゴイタイトなリレーロケなので、ちょっとのんびりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »