« ペンスケッチ展7フォトブック | トップページ | 妄想空間・改 ありがとうございました! »

2011/07/18

ペンスケッチ展7フォトブック相談コーナー

ペンスケッチ展7フォトブックの相談コーナーです

もういちど、フォトブック「光画 VOL.2」の仕様を再確認します。

======================================
■光画VOL.2 "ペンスケッチ展7"年鑑
12月26日 発売予定
■A4判, 全24ページ, 紙質・装丁は「光画 VOL.1」に準じます。
価格:1200円 (参加者特価) 梱包+送料:一律 200円 12/19改訂

■ペンスケ展参加者1人のページ枠:A4判の1/2ページ
 A5判ヨコ相当=200mm幅×140mm高ぐらいの面積です。 

* 1人:1~3作品+コメント140~400文字未満

■フォトの入稿形式;デジタルデータ必須
 デジタルフォト(複写・実写),スキャン等 (相談下さい)

■入稿;ペンスケ参加者"全員"とします。 (発送方式自由)
 フォトの並び、レイアウトの希望があれば可能な限り応じます。
  
======================================

■入稿用画像データ形式
 最高画質(低圧縮)のJPEG, または非圧縮のTIFF
  ともに8ビットカラー(16ビットカラーは業務印刷では使いません)
 **色補正や、リサイズはフォトショップなら"psd", "tiff"形式で
 途中保存します
   
■カラープロファイル;CMYK 。通常インクジェットでもインターネット
 使用でもsRGBまたはAdobeRGBですが、業務印刷ですから、
 インクの基本色である、CMYKのカラープロファイルデータに
 置換します。
 RGB系カラープロファイルから、置換すると色が大きく変わる
 のが分かると思います。この状態でご自身が想定する色調に
 再補正してください。
      
■出力解像度;350dpiとします。
  出力解像度を350dpiに固定して、印刷したい(仕上り)サイズ(㎜)を
 入力すると、自動的に画像のpixel数が追従して変化します。
 pixel数が、最終的な仕上がりサイズに応じリサイズされるわけ
 です。
    
■元画像を上書きしないよう、異なるファイル名で保存します。

一度に色々書くと、分からなくなると思います。
まずここまでで、疑問・質問・相談をしてください。

|

« ペンスケッチ展7フォトブック | トップページ | 妄想空間・改 ありがとうございました! »

■ペンスケ展質問/相談」カテゴリの記事

コメント

motorsports motorsports motorsports motorsports
や~っと先ほど、印刷業者に注文、支払い、入稿を終えました!(^_^;)ヤレヤレ

順調に印刷・製本が進むと中10日。

クリスマスは郵便が動かないので、26日以降配布開始、年内にお届けします。

danger結果的に 1冊:1200円となります。

既にお支払い済の人には、差額を返金します。

 

投稿: MazKen | 2011/12/16 12:02

地味に再始動! ゼッタイ、今週中に入稿終えるから...(^○^)!

投稿: MazKen | 2011/12/07 00:57

motorsports motorsports motorsports
ごっさん さん、な~るほど (^O^)

フォトブックという言葉は、「写真集」ではなく、商標のフォトブックになるのですね。
私が「写真」という言葉を毛嫌いするのがイケナイのかあ。。。
了解。ガッテンしました。

この形式だとレイアウトはフォーム通りで、結婚式(七五三)アルバムになっ
ちゃいます。
複数フォトとコメントを織り混ぜた、複雑なレイアウトは対応していません。
こっちでレイアウトした版下を作っても、先方がフォーム以外拒否なのです。

次に画質が悪いのです。
作品展より個々の作品は小さくなるでしょう。それだけ簡易印刷の粒子が
際立つのです。
昨夏、仕事のインテリアフォトをクライアントに配る際、部数が多かったのと
本としての体裁を考えて、例のフォトブックにしようと準備したのですが、
全部画質が粗末で失格!
色々なメーカー(ブランド)が扱っているようで、元は3種類しかないようです。

最後に1冊単価1500円では、ポケットブックですね。12cmスクエアの半分。
しかも文字乗せは別料金必須。
文字入れが高い!つまり先方のアルバイトお姉さんの手間工賃です。
フォームに従って載せるだけでも、高い高い!

まあ、簡易印刷でも高いのです。業務印刷の方が100冊見込めるなら
採算ラインになります。
私もコスゲさんも正直ボランティアでは作れません。生活できない。
でも限りなくボランティアに近い、良心的プロジェクトなのです。

ご理解いただけると幸いです。

投稿: MazKen | 2011/09/12 13:59

Mazken先生、

少々僭越かな、と思いつつ、
1つだけ、ちょっと気になってた事がありましたので、
今後の「ペンスケ」や「36コマ」の事もありますので、
少しばかりの「意見具申」をお許し下さい。

今回の「ペンスケ本」の企画が持ち上がったきっかけの1つが、
ペンスケ7で自分が掲出させて頂いた作品について、
twitterにて「過去にも似たコンセプトの作品が」
という事で盛り上がった事も理由の一端だったかと思います。
そういう意味で、事の次第は「はじめの一歩」から認識しているつもりです。

そして、じゃあ年鑑を作りますか、という話しになった時、
先生が「フォトブックを作りましょう」とおっしゃったので、
あれ?、先生が「フォトブック」とは意外だなぁ、と感じました。

というのも、「フォトブック」という言葉を目にすると、どうしても、
富士フイルム等が推進している、こちらの「フォトブック」を連想するからです。
http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/index.html

まぁでも、「フォトブック」なら、手軽だし安いし、
手間を掛けずに作る事が出来るし、
高級な「フォトブック」なら立派な装丁になるはずだし、
内輪で楽しむ事が前提なら、これでも充分って事かなぁ、
と勝手に解釈しておりました。

なので後日、ペンスケ本の概要が発表された時、
あれ?、何だか随分大きな話しになったなぁ、と少し驚いたのでした。
先生は、ひょっとすると、最初からそのおつもりだったのかな、
と思うのですが。

そもそも、そういう勘違い・誤解をしたのは、
自分だけかもしれないですが、
ひょっとすると、同じように感じて
「何だか話しが違ってきたような」
と感じた方も、いらっしゃったのかもしれません。

やはり、「商品名」として厳然と存在し、
一般にもそれなりに認知されている「フォトブック」という言葉は、
今回のケースでは敢えて避けられる方が良いのかもしれないな、
と感じた次第です。

大変失礼いたしました。

投稿: ごっさん | 2011/09/12 13:23

motorsports motorsports motorsports
ditaoさんはじめ、心ある人にはずいぶんご心配・ご迷惑を
おかけしてスミマセン m(__)m

36コマ展も合わせて、これまでの事前(仮)予約でイベントや
プロジェクトの可否を調べ、本番(本登録)をするという方法
の限界を知りました。

事前(仮)予約制には、あらかじめ参加数を予測することで、
会場の規模、印刷部数を決められると言うメリットもあった
のですが、今回のように36コマ展もフォトブックも、仮登録数と
本参加数に大きなギャップがあると、成立が危ぶまれる
ことになってしまったのです。

特にフォトブックは、ペンスケッチ展7の「年鑑」を目指した
ので、音信不通者続出ではお話にならないワケです。

技術的には、ブログでかなり説明していますし、丸投げでも
相当安価な設定をしているので、使ってもらえば問題ない
のですが・・・一般の方には「本を作る」という大変面倒で
コストの掛かる工程が理解いただけないようでした。

私には、イベントもフォトブックも「皆で作る。体験する」と言う、
コンセプトがあるのですが、それが共感を得られないという
ことも分かった気がします。

長くなりましたが、「皆で作る。体験する」と言うやり方が
100%否定されたわけではありません。
むしろ、このやり方を支持して下さる人たちと、今後も色々な
フォトイベントをやりたいと思っています。

投稿: MazKen | 2011/09/10 08:25

最近チェックしていなかったのですが、
なんだか大変なことになっているのですね。
買い増し可能なので、足りない場合には声かけください。

今後、同じように製本などを企画する可能性は低いのかも
しれませんが、お金は事前集金でよいかと思います。
そのほうが、参加するという意思が明確に伝わる気がします。

僕も何かと対応が遅いほうなので、
皆さんの迷惑にならないように気をつけますー。

投稿: ditao | 2011/09/10 01:36

motorsports motorsports
ツイッターは間口を広げ、敷居を下げ、裾野は広げますが、お気軽、
お手軽気分での発言が多くて、これを真に受け大ヤケドでした。

36コマ展、仮予約で40人を超えたのに、参加料を集める段に至っては
辞退や棄権の知らせが次々。。。
イエ、連絡くれる人はちゃんとメールで言ってくれるから、礼儀正しい良い
人なのです。

しかと、音信普通、黙認、無視と言うのが増えましたね~!(/_;)
あっと言う間に30人にも満たない。会場ヤバいですよ。
参加料追加徴収か、キャンセル (最悪中止) しかないですよ。

幸い、常連さんからの紹介による新参加者がなんとか補ってくれ、
最悪の事態は免れました。

ペンスケ・フォトブックの入稿も、似たようなものでした。。。
コスゲさんも、冷や汗でしたよね!

投稿: MazKen | 2011/09/06 00:48

MazKenさん

了解しました。

便利なようで便利でないツイッター。
携帯電話を持たない私は、友人との伝言板代わりにメッセージを使っています。

やはり裾野広がりですよね。
良くもあり、悪くもあり。

意思統一や意思伝達が難しいですね。

フォトブックの出来上がりを楽しみにしています。

投稿: anyamo | 2011/09/05 11:07

あにゃも さん、大丈夫です!(^O^)!

皆さん腹が太いので・・・お買い上げは心配ありません。

36コマ展のルデコ開催も決まり、一段落。

来年のイベントに反映すべき改良・改善策は多いですね。
ツイッター時代に合致した対応をしないといけません。
うずらまんさんが言うように、裾野が広がった分、気をつけない
と危険なことが増えてきたようです。

投稿: MazKen | 2011/09/03 22:55

おお!制作決定ですね。
よかった。

100冊は超えましたか?
越えていなければ2冊追加で合計5冊お願いします。

投稿: あにゃも | 2011/09/03 20:03

motorsports motorsports motorsports

muraakiさん、驚かれたでしょう。

JUMP さんも書かれていますが。。。

>「全員の作品を載せた”ペンスケッチ展7”の年鑑」と「100冊以上
>の購入が確約されて外注費での赤字は出さない」という2つの
>大きな柱があってスタートしたプロジェクトだと思います。

が前提だったハズなのです。

ただ、私も従来からの"暗黙の了解"や"目算"でやっているのが、
いけなかったと反省しています。

特にツイッターの発言は、今回のフォトブックに限らず、妄想空間と
そのコンサートでも、36コマ展募集でも、まるでアテにならないこと
がわかりました。

また、つぶやきは、必ずしも読んでいない。確証として残らない。
こういう無責任用途メディアは、契約目的で使ってはいけない。
信じてはならない。と言うことも、猛省点です。

仮申込、相談、質問はブログを使いましょう。ブログで発言をして
下さい。もちろん契約事項はメールが基本です。
------------------------------------------

技術的問題解決=ソリューション(死語ですね)は、当人のやる
気次第です。
Wsheepさんはまったくの初心者ですが、試作を繰り返しメールで
送って来ました。それでもだめで、セミナーの時間も取れない
ため有料データ化を選んでいます。
なっちゃんもしかりです。

印刷データの作り方は、基本自習で挑戦。そして無料の通信
指導。 またはmukで私の有料講習。多岐で選べたハズです。
全部お任せにしても、大変安いサービスなハズです。

そのどれもを否定されると、ちょっと・・・・・ですね。

今後のイベントは契約に対してシビアにならざるを得ません。
それで敷居が高くなる、お気軽さが無くなるのは残念です。

投稿: MazKen | 2011/09/03 11:14

ここ数日、本スレを見ていない間に、急な展開に驚きです。
中止寸前から再開始動ですか~。本当に良かった。
MazKenさん・小菅さんのご苦労、わかる人にはちゃんとわかっているのですよ。

それにしても、出品者の総意・希望にもとづき、事前に冊数確認をしているにもかかわらず、その後全く連絡なしの方々がいるのは到底理解できません。
それのみならず、締切日ぎりぎりになって突然、運営に対する不満(編集の素人になぜやらせるのか等)の申し立てする輩もいたと聞き及び開いた口がふさがりません。
まさに「厚顔無恥」というところですね。(人としてどうなのかというレベル)
まあ、どの世界にも、自分のことは棚に上げ、現状の不満を社会や他人のせいにする人物が存在するものですが、大人の集団と思っていたペンスケ仲間にも、このような方が存在するのは、とても悲しいことです。

とにかく、延期された期日9/9までに、一人でも多くの追加参加者が増えることを希望しますが、仮に人員未達であっても皆さんの追加発注等により予定冊数にはきっと達するはずですので、どうぞご安心を。

※折角大人の対応していただいたのに、こんなコメントとなってしまい、
申し訳ありません。

投稿: muraaki | 2011/09/03 03:04

みなさんオトナだなー…と,思いました・・・

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/09/02 19:27

JUMPさん
ありがとうございます。
是非是非、遊びにきてください。

なんだか炎上しているようですが、大変なのはこれからですよ。
今度、締切守れないのは、私でしょうか。汗
                       小菅

投稿: mukコスゲ | 2011/09/02 16:09

やった! ついに始動ですね。
横浜撮影兼ねて差し入れに行きますので小菅さん、力仕事宜しくお願いします。

MazKen先生、小菅さん ありがとうございます。

投稿: JUMP | 2011/09/02 11:34

penたぶん結論として言えるのは、参加意思の無い人に「いかが
ですか?」とか、再確認や最終確認をしないことなのでしょう。
スキルアップのセミナー受けませんか・・・なんてもってのほか。
それが強制or商売と思われる。
特に普段から交流していない人にはですね。

でも、再確認して「あ、忘れていた!」「出ます!出ます!」って人も
毎回いるから困っちゃうのですよね (^_^ゞ

連絡が無い人は掲載しませんので、後で恨まないでください。
もちろん今から辞退でもけっこうです。

タイトルは 「光画Vol.2」--特集ペンスケッチ展7-- です。
装丁(A4/24P)は変えません。

コスゲさんは力仕事、私は横でしゃべっているだけ。。。(^O^)

サア!やりましょう!

投稿: MazKen | 2011/09/02 10:08

▼MazKenさん

  》 どうも、後出しイベントで儲けていると思われているみたいですね。

 ビジネスと考えるなら、最初からこのフォトブックの企画は立てないですよね。
 この刷り部数設定でフルカラーであの値段というのは印刷関係の仕事をしている
 ものにとって、どれだけ切り詰めた値段設定かというのがよくわかります。
 儲けるつもりなら「押しつけノルマ何十冊方式」にしないと無理です。

 気楽に楽しめる環境をMazKenさんが企画して提供してくださってる、
 そこのところ、わかって欲しいですね。

投稿: うずらまん | 2011/09/02 07:30

muk コスゲ さま,MazKen さま。

> データがまだの方は期限を延ばしますので9月9日までに送ってください。

これはメイルもしてますかね…?

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/09/02 06:31

コストや労力については既に出ているようですので、あえて書きません。

わたしの希望としては出していただきたい。「傑作選」でも「有志本」でもかまわないと思っています。

ただ、MazKenさんやmuk小菅さんに無理はしていただきたくありません。
すでにかなりの労力と時間をかけていただいていると思います。

最終的な判断はMazKenさん、muk小菅さんにお任せします。

投稿: UNKAI | 2011/09/02 04:56

きのしたさんに賛成!です。
啓蒙活動に役立つのならお安い出資です。
先日、県展を見に行きました。これぞ「写真」といわんばかりのパキパキ、エッヂのはっきりした大伸ばしの作品の砲列、いささか疲れました。かたや最近はやりの写真ムックは白っぽく、ふわふわなのばかり。
そーじゃないでしょ、と言ってやりたい。こんなに自由な表現なんだよ、って。
10冊くださいっ!

投稿: 〇saka | 2011/09/02 04:43

pearlさん、うずらまんさん
なんと!!

私も10部買いまーす!。

でね、これ、啓蒙活動に使えるのよ…。じつは。

旧来の「写真」という概念に「嫌気」を感じて、手元から撮影機材を手放してしまった人たちが実は ”たくさん” いるのね。

そういう人たちに、こんな「光画」っていうのがあるんだよ って見せてあげたい。

わかる人には、絶対に伝わるのです。
わたしは、啓蒙ツール として使うのが最適と考えます。

投稿: きのした | 2011/09/02 02:22

pen pearlさん、うずらまんさん、ありがとうございます m(__)m

この冊子の"発刊意義"が伝わっていなかったのですかね?
メールでも記事でも、その点は確認したハズだったのですが?

どうも、後出しイベントで儲けていると思われているみたいですね。
こういう誤解メッチャ嫌だから、私的には発刊中止にしたい。
本やイベントがそんなに簡単に安くできると思われているのも癪だし。。。

ペンスケ7年鑑でも公式記録でも無い。。。ではなんざんしょ?

ベストセレクションって呼ぶのは変だし。。。困ったですよ。

投稿: MazKen | 2011/09/01 23:48

▼pearlさん、太っ腹!(^ε^;)
 じゃ僕も+5冊で合計10冊でお願いしま〜す。

投稿: うずらまん | 2011/09/01 23:18

私は、あと5冊買い足します(^o^)/

投稿: pearl | 2011/09/01 22:24

motorsports
おっしゃるように、問題多々はあります。

細かいことは抜きにして、どのようなイベントでも参加する以上、
連絡を取り合う、情報を交換する、期日を守る、遅れるなら連絡する。
人として当然の事をするだけではないでしょうか?

携帯、ネット、という通信メディアが20世紀と違い、いとも簡単に、
効率良く、迅速に行えるのですから、言い訳は通用しないと考える
のが、会社の業務だけでなく、個人の交流でも当然かと思います。

このコメントを読んでいる人は、問題ないことなのですが。。。。

投稿: MazKen | 2011/09/01 22:14

皆様、
データがまだの方は期限を延ばしますので9月9日までに送ってください。
それまで、ボチボチと仮割付の作業を致します。データが揃えば、ページ割をMazken先生に見てもらいます。
よろしくお願いいたします。

投稿: mkkコスゲ | 2011/09/01 17:55

只今、先生と会議中です。どうすれば最善か検討してますよ。(笑)

投稿: mkkコスゲ | 2011/09/01 15:55

ごっさんです。

いきなりたとえ話で恐縮なのですが、
以前、ある吹奏楽の市民バンドで団長をしてた事があります。

休みの日も惜しんで個人練習したり、
何かしらの雑用も進んでやるメンバーも入れば、
そういうのは「仕事が忙しいから」と何もやらず、
一方、練習に顔を出すと「この曲はいや」「演奏会をやりたい」
と希望ばかりを言う、というメンバーもおりました。
趣味で集まる活動って大変だなー、と苦労した時の事を思い出します。

皆さまのご意見を拝見して、個人的にもいろいろ思う事がありますが、
書き始めてもきりが無いように思われるので、
ここでは、「MazKen先生のご意向に従います」とだけ申し上げておきます。

もちろん、個人的には、追加負担してでも、という思いはありますが、
それはそれで、お金の絡む話しなので、
現時点でデータを提出されている方の中でも
「そこまでしてまで…」という方が出てくるように思われます。
現時点で集まったデータ、1冊の額とその購入数量については、
動かさない上で結論を出される方が良いのかな、と思いました。

勝手な意見にて失礼しました。

投稿: ごっさん | 2011/09/01 13:26

pen 常連の皆様、激励の意見ありがとうございます。

データ化が敷居なので、mukコスゲさんがフィルムやプリントから
でも1画像1000円というサービスをしているのですがね。。。

wsheepさんや、なっちゃんはそれで簡単にクリアしているワケです。
きのしたさんの下記のコメントにあるように、自分が働いている人は、時間:コストで
考えていただくとコスゲさんに外注し、その工賃がいかに出血サービスか
ご理解いただけるでしょう。
ご自分であれこれ迷う間に、10000円が消えているのです。

シビアな話で申し訳ないのですが、きのしたさんのコメントは図星
です。端的なのは自動車ディーラーの工賃。
最低でも5000円/時間なはずです。

これは企業の皆様も、個人業の私たちもそれほど変わりません。
セミナー、2~3時間で4000円にしても、けっして高いと思えない
のですが...

もちろん、私やmukコスゲさんのフィルムフォトに対する愛情・情熱・
理念jによる啓蒙活動でもあります。
タダ、すべてにおいて「趣味の世界なのだから」と見られていると、
私たちの技術・技能・熱意は何なのか・・・残念に思うのです。

投稿: MazKen | 2011/09/01 12:21

「中止も止む無し」OR「音信不通が減る」の選択肢ということですね。

ここでご覧になっている皆さんはお解かりのことと思いますが、ちょっと人件費について考えてみましょう。


私は、ある電機メーカーに勤めています。
私が、社用で1時間働くとそれに伴う経費は大体6000円かかります。

また、私はある理由で月に1回~2回「心理カウンセリング」に通っています。いまの医療保険制度では、健保適用ではありませんので1時間のカウンセリングで6000円の個人負担になります。

つまり、人が働くと大体1分100円の経費がかかるのです。

この経費は、各人の給与を含めた諸費用の合計値を出しています。決して1時間当たり6000円の給与が支給されるわけではありません。

つまり、業種は違えど、かかる経費は大体同じなんです。
倍半分になるわけではないのです。

これは、自営で経営をなさっているMazKenさんやコスゲさんも同じなのです。

僕らも机の周りに売れ残りの品物が一杯積みあがっていて仕事ができますか?

それだけはなく、売れ残りの本は資産とみなされ課税対象になります。日本の法人税比率は他先進国に比べてことのほか高く、総資産の約40%にも上ります(ほかの国は大体20%前後)。

つまり、100万円分の本が売れ残るとすると、実質的な損失は140万円になるという計算です。

せっかく、MazKenさんやコスゲさんが労力を惜しまずに本業の時間を割いてでもこのような企画を立ち上げてくれているのに、「音信不通」や「態度保留」とは、あまりにも無責任ではありませんか?

僕たちの権利と責任は表裏1対です。

参加・不参加の意思決定は権利に該当します。

出版物の購入・迅速な参加不参加の態度表明は責任に該当します。これらは表裏一体なのです。

最初に正確な人数が確定すれば、このような話にはならなかったはずなのです。

原稿を作成する上で楽しみにしながら作成していた人も多いと思います、私もその一人です。

とにかく、音信不通の方、早く白黒つけてMazKenさんやコスゲさん連絡をしてください。

おねがいいたします。

投稿: きのした | 2011/09/01 11:58

▼ちょっと落ち着いて考えてみました。

 個人の感情としてはいろいろと思うところはあるんですが、ここではそれを封印しました。多数の方が参加するプロジェクトとして考えました。

 現在も印刷関係の仕事をしてますし、仕事以前に、ミニコミ誌を作っていたこともあるので、本や雑誌を作るということについてはその面白さからしんどさまで十分理解してます。流通の仕組みに翻弄されたことや在庫の山を抱えた経験もあります。資金繰りで苦労したことも。

 今回のこの足並みの乱れは、フォトブックの話を「全員参加」にしたときに「全員の合意」を文書なりで取っていなかったというところがミスと言えばミスでしたね。それは反省点として置いておくとして。

 ちょっと仕事的で嫌なんですが、大人の判断をしませんか。考えてみると無反応というのは「無言の反意」である可能性もあります。

 〆切を設けたのですから、ある程度の事情は勘案して、それを大きく逸脱する場合は、〆切を理由に掲載を見合わせるということもありと思います。〆切だって一度伸びてるわけですしね。

 あとは、修正予算を策定。購入冊数をどれだけ確約できるかを再確認。それで印刷その他の必要経費が出るか。出なければアウト。なんとか確保できれば出版。これでいいのではないでしょうか。

 淡々と粛々と進めませんか。

投稿: うずらまん | 2011/09/01 11:51

MazKen さま。

> 現在31~2人ですね。
> まだ10人以上の人が、態度保留か音信不通・・・

繰り返すようですが,
3/4=75 %も揃ってるんですから,「傑作選」みたいな形で出すわけには行かないんでしょうか…?
現実的には・・・

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/09/01 10:52

展示はそこに無いというのが
はっきりしてしまうのでアレですが
期日だけだと僕のように
守れない人も少なくないですね。
(申し訳ないですm(_ _)m)
購入意思も意思表示だけですから
リスクは高いですね。
思うにデータ化して提出、という所に
敷居の高さを感じて進まない人も
居るんじゃないかと思います。
現状で赤字にならない値段と冊数を
再検討してみてそれでも購入するなら
出版もいいかもしれません。
ただ、MazKen殿も小菅殿も
自分の作品を売り込む為の本を
出す訳ではないですから
中止もやむなしと私は考えます。
少なくとも今まで色々と尽力頂いた
労力と時間のコストは
全く考慮になってない訳ですし。

年鑑ではやっぱり揃わないのは微妙ですが
いままで7回までの作品集なら
個人的にベストの作品を掲載出来る訳ですし
全員揃わなくてもいいのかな、という
気もしますが…話がややこしくなりますね。

人数多くて色んな作品が見られるのが
ペンスケ展の魅力ですが
このような時はその分大変ですね。
毎年開催して頂けてるだけでも
本当に頭が下がる思いです。

投稿: akkii | 2011/09/01 10:13

「全員の作品を載せた”ペンスケッチ展7”の年鑑」と「100冊以上の購入が確約されて外注費での赤字は出さない」という2つの大きな柱があってスタートしたプロジェクトだと思います。

赤字を出さないという部分は各自の購入数の上積み、または単価の引き上げでも製作して欲しいという意思表示が必要だと思います。(どれくらいの上積が必要なのかは判りませんが一人1冊~2冊追加購入すれば100冊になるのでしょうか?)

私は追加購入してでも出して欲しいと思っています。


でも一番は「全員の作品を載せた”ペンスケッチ展7”の年鑑」という柱が崩れてしまったことでしょう。

この事については製作費持ち出しでこのフォトブックを作ろうとプロジェクトを始動させてくれたMazKen先生や小菅さんの想いにお任せするしかないと思っています。

投稿: JUMP | 2011/09/01 09:23

motorsports motorsports motorsports
皆様ご意見ありがとうございます。

SNSでも、つぶやきでも同じですが、苦境をお話ししても戻ってくるのは同じ
人のコメントなのですよね。
つまり、困った人は登録だけしてあっても、やはり何の反応も無いのです。

ペンスケでも36コマでも、毎度毎度粘り強く連絡を続けているのが現状で
すが、催促や返答の確認に当てる時間は本業を圧迫するほどです。


出版と言うのは恐ろしいもので、制作経費も大きいなら、在庫と言う邪魔な
紙の山が残ります。
今回は制作費を徴収せずですから、出版元がとりあえず全額被るのです。
本が当初の予定(予約)通り売れないと、完全に赤字。
そして売れる見込みの無い本の束が、mukカメラサービスを占拠することに
なるのです。

今の段階で原稿を送ってくれない人がいる=買ってくれる保証は無いのです。

"36コマ展"も同様で、現状では仮登録者から10人以上も辞退が増え、
ルデコ開催は不可能となりました。
もし、規定通り全納していたら・・・これまた主催者の大赤字です。

* 常連客の特権で待ってもらっていました。。。

イベントをやるということは、そういうリスクと立ち向かっているのです。
ご理解ください m(__)m

投稿: MazKen | 2011/09/01 09:12

muk コスゲ さま,MazKen さま,原稿送っているみなさま。

> もう少し気長に見てはいかがでしょうか。

多分“今”出さないとそこのまま立ち消えちゃうと思います。

原稿出した方々は決して暇ではなく,各人時間をやりくりして出したと思うんです。

出さないとそういう方々に対しても申し訳ないですよ。

だからもうこれで出しましょう。

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/09/01 07:34

▼わ〜、フォトブック中止の可能性!? そうなったら残念です。
 人それぞれにいろんな事情があるとは思うけど、無反応じゃなく、連絡は欲しいですね。

投稿: うずらまん | 2011/09/01 07:13

今回は、ペンスケッチ展7終了後に始めた事です。
終了して、一息ついてサイトは見てない人、違うプロジェクトに取り組んでいる人も多いのでは。

もう少し気長に見てはいかがでしょうか。

投稿: mkkコスゲ | 2011/09/01 06:55

え゛〜〜〜〜〜っ!!!!!マヂでポシャっちゃうんですかー?

音沙汰ない人はもう仕方ないので,“傑作選”みたいな形で出しませんか?
もう反応ない人は仕方ないですよ。

出しましょう!!!!!!!!!!

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/09/01 06:43

どーしてなんだろう。
「静観」というと聞こえはいいけれど、メイルを送っているのに音信不通というのは、「無視」!
プロジェクトに不参加を責めているんじゃなくて、無反応が困るということ。
ペンスケの展示の時に自分の作品だけ展示してハイサヨナラという参加者はいなかったと思います。顔を合わさなくてよいネットの上だから無反応ですか?悲しいです。

投稿: 〇saka | 2011/09/01 05:09

motorsports motorsports motorsports
ペンスケッチ展7 参加者の皆様

"ペンスケッチ展7"の年鑑のハズが、脱落者が多く、本来の目的になりません。
つまり中止を検討しています。

なせデータ (リサイズ) ができないなら、1カットたった 1000円 でコスゲさんが作るのに....
また、5000円 で私が、個別に丁寧に、何カットでもデータ化についてのセミナーを行うのに利用してくれないのか?
データ化ができないと言う理由で、不参加続出では、ペンスケッチ展7のイヤーブックになりません。

この本は、「制作のための料金」 を徴収していません。
つまり製作経費持ち出しの、危険な出版形態なのです。
皆さんのご購入だけが資金という、"大サービスプロジェクト"です。

この趣旨がご理解いただけていないのが、大変 大変 残念です。

投稿: MazKen | 2011/09/01 01:44

motorsports motorsports motorsports
mukコスゲさん、お疲れ様です。
現在31~2人ですね。

まだ10人以上の人が、態度保留か音信不通・・・大変困りますね。
ペンスケ展に参加している皆様が迷惑するのです。

自分が「PCはあまり開かないと」言うなら、それがわかって
いるなら逆に、意識的に開いて情報伝達をしてください。
個別にメールも送っているのですから・・・・

私たち運営スタッフが一番苦労する・悩むのは、レイアウトでも
制作・技術関係や運営関係でもありません。
態度保留者・音信不通者が見えないことなのです。

投稿: MazKen | 2011/08/31 14:09

パールさん
mogさん
尚継さん
あっきいさん

送って下さり
ありがとう御座いました。

まだ少しデータが集まりません。
ご連絡だけでもよろしくお願い致します。

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/31 12:14

MazKen様、小菅様
 
期日を守れず申し訳ありません。
先ほどデータを送りました。
CMYK、350dpi、A5にてレイアウト済です。
自己解凍形式exeファイルの圧縮にして添付致しましたので
もしかすればセキュリティで引っかかるかもしれません。
レイアウトがまずい、届いてない等
問題があれば言って下さい。

以上宜しくお願い致します。

投稿: akkii | 2011/08/31 03:56

mukコスゲさま

こんばんは、尚継です。
締切間近と大変遅くなってしまいましたが
先ほどメールでデータをお送りさせていただきました。
データはリサイズ済、sRGBです。
ミスなどありましたら連絡くださいませ。
よろしくおねがいいたします。

投稿: 尚継 | 2011/08/30 23:34

motorsports motorsports
スミマセン!新しいプロジェクトの件で奔走してまして、
コスゲさんにお任せでした。

8/30・・・今日が現行の締切ですよ!

36コマ1本勝負展の参加締切9/3日と合わせ、

よろしくお願いいたします m(__)m

投稿: MazKen | 2011/08/30 12:41

motorsports motorsports motorsports

うずらまんさん、たしかにフォームがない (自由な) ので悪戦苦闘は覚悟しています。

フォームを決めて、機械的にパッパッパ~で、お一人様:数万円負担 (製作費+1冊分) がフォトブックの常識的なビジネスですね。
次はそうしましょう (^_^ゞ

でも型 (フォーム) どおり入れたら、ペンスケ展の面白さは激減だと思うのです。
そこが難しいのは百も承知なんです。

スタッフがメッチャ一所懸命やっていることを、うずらまんさんのように理解してもらえれば、嬉しいですネ (^o^ゞ

投稿: MazKen | 2011/08/29 12:09

〇sakaさん
warakadoさん
きのしたさん
うずらまんさん
ぽんとさん

ありがとうございます。
データを受け取りました。

皆さん、出版向けの作業はピンと来ないでうよね。私もです。
難しいともいます。行き詰まってる人は相談してください。


投稿: mkkコスゲ | 2011/08/29 12:04

motorsports

warakadoさん、きのしたさんどもです。

コスゲさんから連絡ありませんので、特に問題ないと思います。

投稿: MazKen | 2011/08/29 12:01

ぽんとです。

遅くなりましたが、ようやくCMYK変換までやって宅ファイル便にて送付しました。
初めてなのでうまく出来ているかどうか。。。

muk小菅さん、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ぽんと | 2011/08/29 02:40

▼う〜ん、みなさん、写真のサイズと文字数をどうやって割り出されているんでしょうか。このデータの提出方法だとかなりむずかしいですよね。実際にやってみようと思って、今考えあぐねています。

 自分でレイアウトするならなんとでもなるんですが、基本フォーマットを決めずにフリーでデータを送って…って、あとでレイアウトする人が、こりゃ死にそう(^ε^;)

 いっそのこと写真に文字も全部載せ込んで画像にして送った方がいいかな…。

投稿: うずらまん | 2011/08/28 23:03

こんにちはきのしたです。
遅くなりましたが、ファイルを作成しました。
高さ110mmでサイズ調整しました。
画像2枚 テキスト1枚 です。
画像はどちらもsRGBカラープロファイルです。

先ほど「宅ふぁいる便」にて小菅さんにお送りいたしました。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: きのした | 2011/08/28 17:12

mukコスゲ様

warakadoです。
大変遅くなりましたが、先ほど「宅ファイル便」にて
お送りさせて頂きました。ぎりぎりで申し訳ありませ
んでした。
尚、リサイズ済みのつもりですが、何かありましたら
ご連絡下さいませ。

投稿: warakado | 2011/08/28 14:02

ななさん
YANBOさん
まほぞうさん
Yomさん
ポンさん
kouさん
くままさん
きりんさん

ありがとう御座います。

PC中がペンスケ展状態になっており嬉しい限りです。
データが集まってから先生に最終チェックをお願いいたします。
揃うまでもうひといきです。

よろしくお願い致します。


投稿: mkkコスゲ | 2011/08/28 11:32

ようやくセレクトを決定してコスゲさんにデータ送信しました。

以下ある程度パソコンでの画像編集に慣れた方むけ(しかもMac限定)ですが、ご参考まで。

Mac OS X用のSeashoreというGIMPベースのアプリケーションを見つけまして、これがCMYK変換をプラグインなしでサポートしていました。思い切りざっくりですが使い方はこんな感じです。(twitter_comのアンダースコアをドットに置き換えてブラウザで開いてみてください)

twitter_com/fotorandom/status/107339682366500864

色の調節は私の場合色温度を少し暖色方向に持っていくだけでしたので、レイヤーを作って透明度を変えたごく薄いオレンジ色で塗り潰す、という方法を取りました。(色温度を調節する機能があれば楽なのですが探しても見つからず)

投稿: kou | 2011/08/27 16:08

motorsports motorsports motorsports
ななさん、まほぞうさん、なにか問題があれば私の元に来ます。
大丈夫なのでしょう。


pen36コマ1本勝負展、本当に今回が最後です。
来年は絶対に無い、まだの人「次は無いのです!」やってみませんか?

*だいたい、次には…って言う人は一生何もしないですよ。。。(-_-)本音

フィルムが本当にフィルムらしい作品になるビュープリント。
撮り納め、見納めです。

投稿: MazKen | 2011/08/27 10:01

遅くなりましたが、先ほどmuk小菅様あてに
「宅ファイル便」にてデータを送りました。
変換リサイズ済みのはずですが、ご確認ください。

投稿: まほぞう | 2011/08/26 23:08

おはようございます。
昨夜、小菅さん宛にメールでデータ送らせていただきました。
分からないなりに送ったので
もし問題がありましたらお知らせください。
ぎりぎりになってしまって申し訳ありません(><)

投稿: なな | 2011/08/26 09:49

ditaoさん
Jxさん
ファイルをありがとうございました。

2枚縦横のレイアウトも良い感じですね。

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/25 11:40

UNKAIさん
Wsheep さん
せみ ちゃん。さん
ごっさんさん
JUNPさん
和さん
anyamoさん
muraakiさん

ありがとうございます。

GIMPでの変換方法もありがとうございます。

続々作品が集まってきます。
楽しいですね。

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/23 12:48

昨晩、小菅さん宛に、
「宅ふぁいる便」にて画像を発送しました。
tif(CMYK)の画像が6枚(3組)です。
よろしくご確認の程、お願い致します。

投稿: ごっさん | 2011/08/23 10:26

UNKAIさんありがとうございます。

Wsheep さんからは、全面依頼でコスゲさんが代行してます。
むずかしいですよね。。。

36コマ展、遅くなりましたが、最終の登録始めました。
よろしくお願いいたします。 m(__)m

投稿: MazKen | 2011/08/23 01:48

○GIMPによるCMYK変換について

もうあまり時間がありませんが、参考になる方もいるかと思いGIMPによるCMYK変換についてWEBに記載してみました。
正直あまり使い易いとは思いませんが、どうしようもないというほどでもないので・・・

http://www.h4.dion.ne.jp/~unkai/photo/01_GIMP_CMYK.html

○Wsheepさんへ

以前GIMPでの画像のサイズおよび解像度の変換についてここに書いたの内容が間違っていました。画像サイズと解像度の変換はメニュー「画像」→「画像の拡大・縮小」でした。申し訳ありませんでした。

投稿: UNKAI | 2011/08/23 01:19

UNKAIさん、ごっさん、せみ ちゃん。さん、ありがとうございます。

■色についてですが、CMYK変換を自宅で確認できる人は試し
てみてください。
それほど変わらないと感じれば、それで良しです。
かなり印象が違うようでしたら、補正を試みても良いでしょう。

■一番良い方法は、やはりプリント出力することです。
RGBがフォフォルトですから、RGBのまま一度色見本を出力
します。
色見本プリントを基準に、CMYKでどれだけ違うか?を測り
ます。

※ただし、プリンタのカラー自動補正が働いていると、どのよ
うなカラープロファイルでも、また補正をしても反映されなく
なります。
設定変更はプリンターのドライバーによって違います。
私の場合「フォトショップによるカラー管理」と設定してます。

■今回、色校正は出しません。
色校正と言うのはすべての場合有料で、かなりコストは
高くなります。計画予算ではとても色校は出せません。
しかも、色見本プリントが無いと、あるいは作者本人で
ないと色校はできないのです。

また、必ずしも色校が本番印刷に正確に反映されない
という場合もあります。

業務(プロ)のフォトデータの扱いの一端でも知っていた
だければ、幸いです。

投稿: MazKen | 2011/08/22 21:54

MazKen さま,mukコスゲ さま。

昨日,コスゲさん宛にデータ&キャプションはお送りしました。

なお,色は変換しても僅かしか変わらなかったので(モニタ上でもインクジェットプリンタ出力でも)ので,色補正していないデータをお送りしました。

> RGBからCMYKに変換すると、色はかなり変化しますよ。
> 本当にその色で良いのか? 私やコスゲさんでは分かりません。
>カラーフォトは作者の記憶色(作者のイメージ)だけが頼りなのです。

ということは,各人,色校正は見られるということでしょうか?
それとも,こちらから「こんな色です」という出力(インクジェットや銀塩出力)をお送りするなどして,そちらで比較してもらう,という方法をとるのでしょうか?

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/08/22 19:18

muk小菅様

データを送付いたしました。申し訳ありません。メールで10Mほどの巨大な添付ファイルを送ってしまいました。

GIMPによるCMYK変換に挑戦してみました。お手数ですが確認をお願いします。

投稿: UNKAI | 2011/08/22 13:35

しばし無言でスイマセン。
データは出来たんですが、
「これで本当にいいのか?」
を自問自答する時間を設けておりました。
一両日中に送付させて頂きます。
(宅ふぁいる便になると思います。)
小菅さん、よろしくお願いします。

投稿: ごっさん | 2011/08/22 12:23

muk小菅

良かった。。。
よろしくお願いします。

 あにゃも

投稿: anyamo | 2011/08/22 09:52

尚継さん、せみ ちゃん。さん、ありがとうございます。

CMYKの中の、細かなプロフ設定については不明な点多くてスミマセン。
印刷業者によると、メニューバー[イメージ]の[モード]で、RGBからCMYKにすれば良い...としか説明されていません。

RGBからCMYKに変換すると、色はかなり変化しますよ。
本当にその色で良いのか? 私やコスゲさんでは分かりません。

カラーフォトは作者の記憶色(作者のイメージ)だけが頼りなのです。

投稿: MazKen | 2011/08/22 00:58

MazKen さま(,コスゲ さま)。

質問が…
手持ちのPhotoshop7(古っ!:For Win. XP)で,何とリサイズもCMYK変換もできたのですが(CMYK変換は,“作業用CMYK - U.S. Web Coated (SWOP) v2”ってやつでよいのですよね?),変換後,若干色が変化してもそのまま色補正かけずに送ればよろしいのでしょうか?実際,色の変化はわずかだったのですが…それをPhotoshopで自動補正かけるとかえってよくない感じ(暗くなる:モニタ上でもインクジェット出力しても)ようなので…
ご教示よろしくおねがいします。

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/08/21 15:54

MazKen さま,コスゲ さま。

今日データを変換してみてみます。
もしCMYK変換が出来ない場合は,リサイズだけして,

>CMYKの変換は皆様のデータが集まってから一括変を換かけますので料金は発生いたしません。

におんぶしようかと思いますので,よろしくおねがいします(。・ω・)ノ

投稿: せみ ちゃん。 | 2011/08/21 11:59

MazKen先生、muk小菅様

今週中にリサイズしたデータとテキストを送付いたします。
締切ぎりぎりになってしまいそうですが、
(ミスがあったら申し訳ないので、できるだけ早めに提出できるようにします)
よろしくお願いいたします。

投稿: 尚継 | 2011/08/21 00:58

MazKen先生、小菅様

お世話になります。 先ほどDATAを小菅さんにお送りしました。
展示と同じく2作品で高さを11cmでリサイズ。

わたしのDATAはCMYKに変えても大きく色味は変わらなかったのですが、微妙にずれた赤色の修正に難儀しました。 
単純に色といっても彩度、明るさ、色相・・ 色々な要素が相関しているので知識の無い私は悪戦苦闘。

でも「こんなふうに変わるんだ!」的発見もあって楽しかったです。

あっ、もしかしたらキャプションの文字数オーバーしたかな、、、(汗

投稿: JUMP | 2011/08/20 18:45

motorsports motorsports
集まって来ましたね。

Erich suzuki さんからも到着しました。

■窓口はmukコスゲさんが担当ですお間違えなく。

■それと、テキストはメールにそのまま打ち込んで下さい。
 .txt 型ファイルの方が良いです。

■連絡がまるでない方が心配です。

■36コマ展の正式参加(入金開始)を始めます。
 数が合わないと、ルデコをキャンセルの可能性が出ますので
 何卒よろしくお願いいたします m(__)m 

投稿: MazKen | 2011/08/20 17:35

CMYKの変換は皆様のデータが集まってから一括変を換かけますので料金は発生いたしません。
リサイズをしたら、メールに添付して送ってください。コメントはメール本文に書いていただければOKです。

よろしくお願い致します。

       muk小菅

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/20 12:01

anyamoさん

データをお送り頂きあありがとう御座ざいます。

CMYKカラープロファイル
幅60mm
高さ84mm
解像度350

3枚横に並べてもこのまま使用できるサイズのデータですね。

ありがとうございます。

ditaoさん
ありがとうございます。

サイズはリサイズしたデータを送ってくださるのですね。
xrobomaru@yuchica.com
こちらにお願いいたします。

振込先についてはメールにて返送いたします。

よろしくお願い致します。

muk小菅

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/20 11:27

こんにちは。

データ化についてはmukカメラサービス・コスゲさんに依頼しようと考えています。
350dpi、希望サイズにリサイズした元画像をメールで送付すればよいでしょうか。
振込み先の指定が見つけられませんが、メールにてお知らせしていただけますか?

よろしくお願いします。

投稿: ditao | 2011/08/19 21:16

kouさん、入金、ありがとうございます。

やはり最低でもA3判が良いでしょう。Detailの再現性が違いますよね。
A3判でも、実寸で24型液晶モニタフル表示に及びません。
普段、いかに小さなフォトしか見ていないかに気付くと思います。

そんなワケですから、A5判という限られた面積に配置するフォトの
大きさは、かなり難しいですよね。

出来上がったらコスゲさんに送って下さい。
必要に応じて、コスゲさんから私に転送されます。

投稿: MazKen | 2011/08/19 11:16

ううむ、掲載作品の選定と並べ方にまだ悩んでおります。
コメントはペンスケッチ展出展時のを流用すれば良いので問題なし。

やはりCMYK変換はPhotoshopがないと難しいようですね。
お手数をおかけします。(サイズ変換まではできます)

投稿: kou | 2011/08/18 22:58

あにゃも さんの事だから、大丈夫ですよ d(^_^)

コスゲさんお忙しいでしょうが、確認お願いしますね。

投稿: MazKen | 2011/08/18 22:39

コスゲさん

思いもよらぬところからUSBメモリを発見しました。
HPに書いてあったアドレスにほっとメールから送りました。

私のミスで2通送りましたが、
本文は1通目、データは2通目をごらん頂きたく、よろしくお願いします。
ミスやご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

ちゃんとできていますように。。。

投稿: anyamo | 2011/08/18 18:12

コスゲさん MazKenさん

了解しました。
ファイルを入れたUSB見あたらず、、、
出勤してから遅らせていただくかもしれません。
22日になる可能性があります。
申し訳ないです。

さらに今夜探します。

投稿: あにゃも | 2011/08/18 17:11

motorsports motorsports motorsports
なっちゃん、プリント家族に依頼した時の画像データはあるでしょう?
そのまんま、コスゲさんにメールで送って下さい。

■ただし、今回から画像加工・最適化に関する費用は実費をいただくようになります。
 1カット:1000円 です。
私達もソフトウェア (簡単に言いますと手間) を商売にして、生活を立てていますのでご了承ください。
ご自分でできる方はもちろん無料です。

■コメント(キャプション)は、文字数100~200文字以内で、フォントは「書体も大きさも」指定できません。
題名と作者名のみ、これに含めません。

Wordファイルより、メールにベタ打ちが一番良いです。

投稿: MazKen | 2011/08/16 23:33

未だにカメラのことは幼稚園児で申し訳ありません。

質問ですが、ペンスケッチ展に出展したフォトの現物のみをmuk小菅さんにお送りするだけでも大丈夫でしょうか?SDカード?はないとおもうのですが。
フォトと同時にワードを使ってフォトの説明やページのレイアウトを入れればよいのでしょうか?

投稿: なっちゃん | 2011/08/16 22:16

あにゃもさん、
よろしくお願い致します。

>送付先は、mukカメラサービスのコスゲさん。

ファイルが大きい場合は。「宅ふぁいる便」などの無料サービスをご利用ください。

mukコスゲ

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/16 11:21

motorsports motorsports

あにゃもさん、メールで良いですよ!

送付先は、mukカメラサービスのコスゲさん。
コスゲさんが、画像のチェックをしてくれます。
もちろん私もチェックしますから。。。

お願いします m(__)m

投稿: MazKen | 2011/08/16 00:11

コメント悩み中。。。
う〜〜ん、どうしよう。

データは、メールで送付して良いのですか?

投稿: あにゃも | 2011/08/15 19:03

motorsports

YANBOさん、コスゲさんありがとうございます。

皆さんも実際に紙を前に、シミュレーションしてください。

>一人分のスペース、「A5判ヨコ相当=200mm幅×140mm高ぐらいの面積です」は写真のスースの大きさなのですか?この中にコメントも入れた大きさなのですか?
実質、本になった時の大きさだとは解るのですが、字のサイズがわからないので、写真の大きさやコメントのスペースがどれぐらいなのか見当も付きません。

■本の大きさが、A4判/24頁です。
 40人超の作品を掲載するのですから・・・
 これの半分=A5判が1人のスペース。
 余白を考慮すると実質 幅200mm×高さ140mmが有効面積。

 この中にご自分の作品と、文書が収まるようにイメージするのです。
 実際にA4の紙を半分に折って、画像を置いてみてください。

■フォントの種類、大きさは個別に選べません。
 こちらで、ある程度フォーマットを敷いてレイアウトします。

■もしレイアウトを印刷屋さんに外注して、印刷、製本したら...
 そうですね~100冊なら 1冊5000円以上なりますね (^_^;)
 あくまで100冊完売の見込みがないと、大変なことになりますが...

投稿: MazKen | 2011/08/14 15:47

YANBOさん

>実質、本になった時の大きさだとは解るのですが、字のサイズがわからないので、写真>の大きさやコメントのスペースがどれぐらいなのか見当も付きません。
>字のサイズも各自自由なのでしょうか?

テキスト文章だけいただけばレイアウトは担当者が決めると思います。
フォントなど気にせずに100~200文字以内で文章をください。

枠の中に写真と文章が入ります。文章が多ければ写真が圧迫されると思います。

200mm幅×140mm高ぐらいの面積です。掲載希望の作品の縦横比で枠の中に収まる感じを想定して文章のスペースも当たりを付ける感じでしょうか。

muk小菅

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/14 13:09

muraakiさん
Mazken先生
ありがとう御座います。

フォトブック窓口、よろこんで承ります。

出版的な業務は何もわかりません、勉強しながら進めさせてください。
私も知らない事が多いですが問題点も一箇所に集まれば解決も早いと思います。

また、セミナーについても気兼ねなくお尋ねください。
もちろん講師はMazken先生です。

データの送付も私のところでOKです。

メールでもお電話でも郵便でも対応致します。ご連絡ください。

よろしくお願い致します。


連絡先はこちらです。

エムユーケー カメラサービス横浜関内
〒 231-0011
神奈川県横浜市中区太田町1-20
三和ビル2階 2-A
TEL/FAX 045-228-7744
http://blog.monouri.net/


メールアドレス
xrobomaru@yuchica.com (小菅)

地図
http://blog.monouri.net/archives/cat_50031577.html#52038026


HQ フィルムスキャンサービス
http://blog.monouri.net/archives/cat_50029995.html

投稿: mkkコスゲ | 2011/08/14 12:21

質問ですいません。

一人分のスペース、「A5判ヨコ相当=200mm幅×140mm高ぐらいの面積です。 」は写真のスースの大きさなのですか?この中にコメントも入れた大きさなのですか?
実質、本になった時の大きさだとは解るのですが、字のサイズがわからないので、写真の大きさやコメントのスペースがどれぐらいなのか見当も付きません。
字のサイズも各自自由なのでしょうか?

すいません、印刷屋さんに出すのって、青い升目の紙に、「これに原稿書いてください。」って総務に言われたぐらいしか経験が無いもので。


投稿: YANBO | 2011/08/14 12:12

motorsports motorsports motorsports

muraakiさん、ご提案ありがとうございます。
以下のように回答いたします m(__)m

【提案1】
ここはやはりショップに常駐し、画像データ化にも精通し機材も整っているmuk小菅さんをスーパーサブの取り纏め役とすべきです。
したがって、画像データ等のメール送付は、双方に行なうこと。

○ハイ。一人ではできないので、ある程度皆さんの方で原稿化する
 必要があるわけです。

 コスゲさんにレイアウトの知識はありませんから、ルーチンワーク
 (フォーマット)化された原稿の流し込みはともかく、イレギュラーな
 対応は求められません。
 最終的なレイアウトは私やうずらまんさんなど、デザインの実務
 経験が無いと不可能なのです。

 完全原稿のデータ送付はコスゲさんを窓口に一本化し、問題が
 ある時のみ私に転送というのが良いと思います。


【提案②】
私と同様、フォトショップなど知らない、メールでの画像データの送り方を知らない等、色々なレベルの方がいるはずです。
・画像データできない関東近辺の方は、muk小菅さんのショップを訪問しデータ化を依頼する。(作業は30分程度でOK)
・遠方等で訪問できない方は、フィルムまたはプリント現物をmuk小菅さんに送付する。ただし、往復送料は自己負担。SDカード等の記録メディアも同時送付。
・画像データはあるが、メール送付できない方は、muk小菅さんに記録メディアを現物送付する。

○データの送付方法にしてもレベルに大差があるので、郵送から
 データ通信まで個人のやりやすい方法が良いですね。
 いずれにしても窓口はmukカメラサービス=コスゲさんです。

○データ化は、コスゲさんや私のビジネス(商品)でもありますから、
 1コマ:1000円 をご利用ください。 
 安かろう悪かろうでいつまでも試行しているならば、一発でしっか
 りしたProの作るデータを体験してください。
 1コマ:1000円 は、業界的にはかなり割安です。

**希望者には土日で行う、セミナーをご利用下さい。受講料は1回
5000円ですが、例えば5点データ化するならセミナーで行う方が絶
対に得です。
何より、画像のデータ化がきっちり学べることが大きいでしょう。

ちなみにペンスケッチ展スタート時のメンバーは、当時池袋西武で
開講していた、MazKenセミナーの受講者なのです。
西武での受講料の方が、今よりずっと高かったハズです。


【提案③】
一冊の本にする以上、コメントの様式はある程度統一すべきでしょう。
したがって、ワードやエクセルであらかじめ「表」形式の雛形をつくり、各自その表に入力の上返信するのはいかがと。項目は、下記程度でしょうか。
・作品のテーマ、題名
・各自のHN(可能な方は本名も)
・撮影機材、レンズ、フィルム、場所・日時等の撮影データ
・各自の自由コメント欄

○ハイ。これについては先述したとおりです。
・作品タイトル
・HN 掲示して良いなら本名併記
・コメント (データ表記は自由です) 100~200文字以内

**コピペ作業の都合上、メールにベタ書きのままか、テキストファ
イルでお願いします。
フォント(書体)や改行は反映されませんので、WordやExcelで作ら
なくて結構です。

投稿: MazKen | 2011/08/14 10:54

本コーナーで色々なやりとりがされていますが、出品者には様々のレベルの方々が存在しており、正直いってこのままではフォトブックの発行は、かなりおぼつかない状況と思われます。
したがって、納期までに実現可能な案(サラリーマン的発想です)を、以下に提案いたします。

【提案①】
MazKenさんは、仕事で出張も多くご入院予定もあるため、すべての作業をお全部お一人でこなすのは、非:現実的です。
ここはやはりショップに常駐し、画像データ化にも精通し機材も整っているmuk小菅さんをスーパーサブの取り纏め役とすべきです。
したがって、画像データ等のメール送付は、双方に行なうこと。

【提案②】
私と同様、フォトショップなど知らない、メールでの画像データの送り方を知らない等、色々なレベルの方がいるはずです(本コーナーでの議論も全くチンプンカンプン)。そこで、
・画像データできない関東近辺の方は、muk小菅さんのショップを訪問しデータ化を依頼する。(作業は30分程度でOK)
・遠方等で訪問できない方は、フィルムまたはプリント現物をmuk小菅さんに送付する。ただし、往復送料は自己負担。SDカード等の記録メディアも同時送付。
・画像データはあるが、メール送付できない方は、muk小菅さんに記録メディアを現物送付する。

【提案③】
一冊の本にする以上、コメントの様式はある程度統一すべきでしょう。
したがって、ワードやエクセルであらかじめ「表」形式の雛形をつくり、各自その表に入力の上返信するのはいかがと。項目は、下記程度でしょうか。
・作品のテーマ、題名
・各自のHN(可能な方は本名も)
・撮影機材、レンズ、フィルム、場所・日時等の撮影データ
・各自の自由コメント欄

以上、提案いたします。

投稿: muraaki | 2011/08/13 23:53

eye
Wsheepさんからデータが来ました。
早いネ!

が、添付のデータ量を見た瞬間「あれれ、小さいね!」っと、すぐわかりました。

仕上がりサイズは良いのですが、絶対値の出力解像度 350dpiがなぜか72dpiになっていました。
故に作品の画素数が小さくなり過ぎたのですよね。

pen
コメント(caption)は、正味200文字以内です。
アルファベットと数字は、半角文字ですよ!

最後に、自分の作品をAppealしてください。
私なんざのことはどーでもスキップして、作品をしっかり解説してね。

投稿: MazKen | 2011/08/13 13:52

motorsports motorsports
Wsheepさん、画像・テキストデータは軽いのでメール添付で大丈夫ですよ。

> 指定の文字数は、改行など考えず文字の総数と考えてよろしいでしょうか?

ハイ。コメントの文字の総数です。

>私たちメディア関係者の意識が変わらないと、日本の創作分野は変わっていかないですよね。

その通りです。
先頭に立つべき、メディアの頭がカチカチだから、日本のArtは閉塞していると言いきれます。
特に「写真界」はひどい。カメラマニア(ファン)と、フォトアートが混同されています。
カメラ雑誌・WEBサイトは新聞チラシの数ほどあっても、Photographを紹介し語るメディアは皆無です。

「道具だって大切だ!」と逆ギレする人がとにかく多いけど、その実カメラ (画像入力装置) 以外の道具(ハード、ソフト)になるとまるで知識が少ない。
Photographに対する姿勢がこんないびつな国って、先進国でも稀有ですよね。

投稿: MazKen | 2011/08/13 01:19

MazKen先生、UNKAIさん、ありがとうございます!さっそく試してみます。また分からない点があったら質問させて頂きます(*^◯^*)
あと、指定の文字数は、改行など考えず文字の総数と考えてよろしいでしょうか? また、データは宅ファイル便での送付で問題ありませんか?

案内状まで頂いたのにお返事もしないなんて......本当に失礼いたしました(>_<)
先生のおっしゃるとおり、私たちメディア関係者の意識が変わらないと、日本の創作分野は変わっていかないですよね。
地道ではありますが、今後も草の根の啓蒙σ(^_^;) していきたいです。

投稿: Wsheep | 2011/08/12 10:41

motorsports motorsports motorsports
Wsheep さん、一杯一杯で残念でした。

■旭区版の人、来なかったですね。
あの後、詳細な挨拶状も出したのに・・・
本当にフォトや音楽の意識を率先して見直すべきメディア関係者が一番怠慢ですね・・・
私だって命懸けて、個展やグループ展、仕事をこなしているのです。

もう何も連絡しません。 (-_-メ)

■Wsheep さん自身は、さすが勉強家!
公式は調べた通りです。
公式:
一辺の画素数(pix=dpi)÷印刷解像度(dpi)
×2.54(単位がインチだから) = 印刷サイズの一辺(㎝)

簡単に言うと、一辺25.4cmのプリントは、
3500pix ÷ 350dpi × 2.54 = 25.4cm

希望仕上がりサイズを規定し、印刷に必要な解像度350dpiは絶対値。
すると必要なピクセル数(ドット数)は、フォトレタッチツールが算出する。

■UNKAI さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
GIMPの操作はフォトショップと違うのですね。

おっしゃるように、画像の処理では"JPEG保存は使いません"。
JPEGだと、画像がどんどん劣化します。ご注意ください。


■基本は何度も書きますが、350dpiを絶対値=ルールとして、
仕上がりのプリントサイズを入力することです。
すると、画素数が変化=最適化されます。
分からなければ、自宅でプリントすると良いでしょう。

理屈であれこれ迷わず、フォトレタッチツールやプリンタを動かして、トライして下さい!

投稿: MazKen | 2011/08/12 10:15

GIMPでのdpi変更はメニュー「画像」→「印刷サイズ」で変更できます。ここで画像の印刷範囲も変更できるのですが、dpiとの組み合わせで画像のピクセル数が変化するので注意してください。画像のピクセル数はメニューの「画像」→「キャンパスサイズの変更」で確認および変更ができます。GIMPの場合両方のダイアログを確認しながら作業をする必要があります。Photoshopの場合(Elementsも)、一つのダイアログで作業できます。
それから、ファイルを保存するときはTIFFにしておいた方が良いです。

投稿: UNKAI | 2011/08/12 08:04

MazKen先生、皆様、大変ごぶさたしております。
職場復帰後、体調管理と生活リズムを立て直すのに精一杯で...
妄想空間には、ついに足を運べず、残念でした(T T)

フォトブックのデータリサイズの件、遅くなってしまいましたが、
質問させてください。

GIMPで画像を開き、「キャンパスサイズの変更」を開いてみたところ、
幅「2710ピクセル」高さ「3803ピクセル」「300dpi」とありました。
この画像を350dpiに直すには、どうしたらよいのでしょうか??
(色々探したのですが、dpiを変更するためのボタンが見つかりません)。

インターネットで画素数と解像度の関係を調べてみたところ、
公式「一辺の画素数(px)÷印刷解像度×2.54㎝=印刷サイズの一辺(㎝)」を見つけました。

これに当てはめると、
 「X(px)÷350(dpi)×2.54㎝=8㎝(幅8cmにリサイズしたい)」
→「2.54X=8×350」→「X=約1102(px)」
となるかと思いますが、この画像の場合、
幅のピクセルを2710px→1102pxにすればよいということでしょうか??

よろしくお願いいたします。

投稿: Wsheep | 2011/08/11 19:40

motorsports
きのしたさん、皆さん、CMYK変換はフォトショップ(本家)でないとできません。
ここが「プロ用/業務用」の決定的な差なんですね。。。。

フォトショップを持っている方は、この際しっかりフォトショップを勉強してフル活用して下さい。

無い方は、掲載したい画像(フォト)の大きさにリサイズだけ試みて下さい。
これは自宅プリントで確認もできます。

投稿: MazKen | 2011/08/11 10:27

こんばんは、作品の入稿ですが、デジタル画像について
知識が無くチンプンカンプンです。リサイズをどの程度大きさにして良いのかすら
分かりません。
どなたか、初歩から教えていただけないでしょうか?

投稿: ポン | 2011/08/10 21:11

CMYK変換ですが、今朝からGIMPのインストールと、プラグイン探しをしていました。

GIMPは簡単にインストールできましたが、プラグインを見つけられていない状況でした。

…で… ここに何か書いていないかなあ…って思ってもう一度見てみたら、やっぱりダメだったのですか。

残念。

投稿: きのした | 2011/08/10 16:53

motorsports
あっきいさん&皆様

お盆休みなので、挑戦する人も増えると思います。

>CMYK変換ですが
>フリーのGIMPそのものにはないのですが
>どうやらプラグインがあるようですね。

先日コスゲさんが挑戦しましたが、うまくゆきませんでした。
フォトショップ(業務用)だけがこの作業に対応するとわかりました。

仕上がりサイズに、リサイズだけしっかりやってください。
RGB ---> CMYK 化はこちらで自動処理します。

テキストの文字量も、レイアウトの手間に大きく影響するので、共通化します。
お一人様、A5判(A4の半分)ですから。。。
作品題名+作者名+全文字数100~200文字以内とします。

※数字とアルファベットは必ず半角でお願いいたします。

200文字以内で、データ:コメントの割合は自由です。

メールをいただいていますが、同じ相談が多いのでブログに投稿してください。
情報の共有化にご協力ください。 m(__)m

投稿: MazKen | 2011/08/10 14:07

お盆休みに一気にかたつけるかなーと思っています。

CMYK変換ですが
フリーのGIMPそのものにはないのですが
どうやらプラグインがあるようですね。
まだ使ってないんで使えるもんなのかどうかも
わかりませんが…。

結局カミサンにお願いするしかないかなー。

投稿: あっきい | 2011/08/10 10:46

motorsports
あにゃもさん、一丁上がりって感じですね!(^○^)/

でも、やる気ある人と、何も連絡くれない人の温度差すごいのですよね。。。

明日、コスゲさんと相談して最終的に決めます。。。

投稿: MazKen | 2011/08/09 21:46

同僚がやってきたので、
フォトショでCMYKにしてもらいました。

微妙に色が変わりますね。。。

う~ん。

投稿: anyamo | 2011/08/09 13:51

MazKenさん

あ、なるほど。
ピクセルと実際の写真の長さは違いますね。
了解!

多分サイズは良いと思います。
問題のCMYKはよろしくお願いします。
処理祖父共ってそうな同僚が、昨日は出張、今日はまだ来ずなので。。。

投稿: anyamo | 2011/08/09 11:46

motorsports
あにゃもさん、モニタの液晶のドットの大きさやピッチは、機種・画面サイズで全部違います。

"ピクセル等倍"とは、印刷出力等倍の意味(表示)ではありません。

あくまで、サイズはフォトレタッチツールの解像度で規定してください。
絶対値が350dpi:仕上がりサイズを規定=変数として、必要解像度が割り出されます。

サイズ確認は、プリンント出力のみが該当するわけです。

投稿: MazKen | 2011/08/08 23:15

motorsports
緑の亭主さん。。。。

私もね皆さんが素人だってあらためてわかったので、新風社や某カメラ出版社のように、全部パックで写真集を作るため法外な会費を取る「夢叶える商法」が良いと思うようになりましたよ(苦笑)

だって、たったB5判34ページの写真集に150万円払ったり、たった1ページに十何万円も払うのでしょう。。。
うまい商売ですワ~。
しかもそれって完全自費出版なのに、自分の本は買い取りとか。。。

できるだけ良心的に、印刷代と製本代だけペイすれば。。。なんて考えるから、暗礁に乗り上げたのですネ。

もっと商売人になった方が良いようです (^_^;)

投稿: MazKen | 2011/08/08 23:07

motorsports
うずらまんさん、そ~なんです。
エレメンツはCMYKのモードが無いのです。

それ以外のリサイズについては、私とうずらまんさんでやり方を教えてあげて下さい。

人により、私の説明が良かったり、うずらまんさんの説明が良いと言う人もあると思います。

リサイズまで正確にできれば、バッチ処理でCMYK変換はできますから。。。

投稿: MazKen | 2011/08/08 22:55

土曜日はありがとうございました。
お会いできなかったのが残念です。


フォトショ・エレメント2で試してみました。

解像度を350にして、
縦横の長さを設定。

できたのですが、
ディスプレイの表示をピクセル等倍にすると、
設定した長さよりかなり長いです。
30%くらいで予定通りの長さが表示されます。

どこかで操作を間違えたのでしょうか。

RGB→CMYKは無理のようです。

投稿: anyamo | 2011/08/08 15:03

私も同種の御質問、と思ったら、もう出てましたね。
 
1)参加者が写真とテキストデータを持ち寄り、編者が作ったレイアウトに貼り付けていく
2)参加者が、与えられたページサイズの中でレイアウトして、複数写真・文字ほかが一体になった「完全データ」を、PDFか何かで送信
 
前者の場合、収容枚数に応じたレイアウト例(テンプレ)を作って配布する必要もあります。
後者の場合、全員がフォトショやイラレを持ってる訳じゃないので、やっぱり、テンプレの配布、または参加間で熟達者への便乗が要るんじゃないかと。
 
最近は、低コストのオンデマンド印刷が普及、業者の手を介さないことで、逆にクリエーターの思うままに作れて楽しくなった面もあります。
今回の企画も、そうした世界へ、参加者をいざなおうって趣向だと思います。
 
ですが、多人数かつ技術差があること、その差を吸収する作業が、あまり費用に見込まれていないこと、を考えますと、入稿方法周知や、レイアウト選択肢の提示など、準備は周到な方がいいですね。制作期間の延長もあっていいでしょう。
 
あと、A-D変換。京滋地区ですと西ノ京の「エイエムエス」で、スキャニングが基本料1000円、1コマ100円で納期3日です。ホムセンのアヤハディオに併設されているプロラボです。ビュープリントの時の多摩地方のフジカラーみたいな落ち着いた所でした。(http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/access/)

投稿: 緑の亭主 | 2011/08/08 13:18

ほかのレタッチソフトにはあるのかなぁ(RGB→CMYK)。
ひょっとしたらTWAINドライバによっては機能があるのかも、って
「VueScan」や「Sylverなんとか」をダウンロードしてみましたが、
どうもなさそうで・・・。
mukさんに頼むことになるのかなぁ。

投稿: 〇saka | 2011/08/07 16:44

▼あ、ほんとだ。ElementsはCMYKにできないですね。家のMacはElements(ver.8 for Mac)入れてますが、ほとんど使わないので(^ε^;)
 TIFFかJPEG入稿でいいんですか? EPSじゃなくて?

投稿: うずらまん | 2011/08/07 12:59

motorsports
あにゃもさん、「妄想空間・改」を見に行こうとしている皆様。
"千房"心斎橋支店( 8/4リニューアルオープン)を撮った後も、別件の撮影でやはり木曜日は動けません。

金曜日は12-19時でしっかり詰めています。

ライブは予約してくださいね!
予約のお客様から座っていただくので、せっかく早めにギャラリーに来場されても、着席できるのが遅くなります。

投稿: MazKen | 2011/08/03 22:22

MazKenさん

了解しました。
金曜日に行くようにします。
時間があれば、木曜日ものぞいてみます。

投稿: あにゃも | 2011/08/02 09:18

motorsports
あにゃもさん、金曜が確実です。
木曜は疲れていれば、羽田から直行帰宅です。

お待ちしています m(__)m

投稿: MazKen | 2011/07/31 01:05

MazKenさん

ありがとうございます。
木曜なら15時頃に伺うと思います。
金曜もそれくらいかと、、、

金曜日の方がご都合が良いのですか?

生作品、楽しみです!

投稿: あにゃも | 2011/07/30 07:14

あにゃもさん江。

了解ですが、来週は忙しくて2-3日はロケで大阪に居ます。
もっとも、3日は羽田から会場に行くかもしれません。
来週の金・土は在廊しています。

私の本気モードの生プリント、ご覧ください。
畳1畳以上の巨大プリントが、間近で見ても超詳密プリントになっていますから。
カメラはPEN-FTです。
デジタル変換だから可能になったワザです。

投稿: MazKen | 2011/07/29 22:37

こんにちは。

私は、デジタル画像処理について超素人なので、
知らない用語ばかりで、解読不可能です。
JPEGとTIFFは判りますが、それ以外はちんぷんかんぷんです。

ペンスケ展では、1.6M~7MのJPEGファイルをクリスタルプリントしたのですが、、、

来週、上京するのですが、時間があれば妄想空間の写真展に伺おうと考えています。

その時にお教えいただくことはできますか?

投稿: あにゃも | 2011/07/29 09:44

motorsports motorsports motorsports
mog |さん、メールありがとうございます。

思ったよりスキルやPC環境に差があるので、
困難な方は多少費用を頂いてでも、こちらで編集した
方が良いかと思うようになっています。

やはり業務用(プロ用)フォトショップでないと、印刷
データはできないとわかったのです。

しかしながら、「それならいらない!」と言う方も増え
そうですね。
現在2名の方が、"不要"と言ってますので。。。。

ギリギリの予算と時間でやりくりしてますが、理解
いただけないようですから、仕切り直しにするかも
しれません。

投稿: MazKen | 2011/07/28 01:18

MazKen先生 皆様

こんばんは。

現在PCが手元になく困っていたのですが、ごっさん様がレポートされていましたコダックのCD、DVDへの書き込みサービスを利用してみようかと思います。

あとは、安いPCを購入するかネットカフェでリサイズでいけるでしょうか?

投稿: mog | 2011/07/27 20:16

motorsports motorsports motorsports
■kouさん、最近のエレメンツは高価ですよ (^_^ゞ
バージョンアップするたびに高くなる、Adobe商法です・・・

■ごっさん、ありがとうございます m(__)m
 すごく参考になりました。
 皆さんもご自分の目で確認してください。

■私的に、デジ画像は色を追求しません。どんな色調整も可能だからです。
 所詮色は気億色だから、後から微調整でも何でもできまますから。
 ただし、画像の解像度だけは譲れません。
 畳1枚より大きなプリントだってするのですから、限りなく鮮鋭にかつ絵として
 滑らかにフィルム画像を取りこんでくれないと、後処理は不自然になります。

■"妄想空間・改"のプリント準備(新作)ができました。
 より時間をかけて、自分の理想世界を表現したつもりです。
 ぜひ、UPフィールドギャラリーにお越しください。

 特にコンサートはお聴き逃しなく・・・オンド・マルトノ2台の演奏は日本で
 もちろん初めて。世界でもたぶんあまり例が無いでしょう。
 興味本位で奇抜目当ての前衛ではありません。
 きっと私の光画より気億に残るでしょう。

投稿: MazKen | 2011/07/26 01:34

MazKen先生が以前にコメントされていた、
Kodakの高画素スキャンサービスを試してみました。
自分のブログに、主観タップリ?のレビューを載せてみました。
こちら↓の「ごっさん」の名前をクリックすると、当該ページに飛びます。

先生が紹介されていたケイジェイ・イメージングの物とは若干異なるので、
そちらでDVD化する場合と結果が異なる事も予想されます。
あくまで参考までに、という事でお願いします。
(下北沢の「ヒロセフォトショップ)でCD-R化したものです。
ノーリツのミニラボ機のオプション機能のようです。)

投稿: ごっさん | 2011/07/26 01:09

所詮エレメンツは廉価版ということのようです。
なにしろ1万円しませんからね...

350dpi変換はエレメンツでも問題なくできるようです。
参考までに解像度を変更するダイアログのスクリーンショットをTwitPicに置いてみました。
初めてやってみたので正しくできているかはわからないですけれど...

twitpic(dot)com(slash)5vo88f

↑(dot) を "." に、(slash) を "/" に読み替えてください。
使用バージョンは6.0、Mac版です。
イメージ→サイズ変更→画面解像度... で呼び出すダイアログです。

投稿: kou | 2011/07/26 00:03

motorsports
尚継 さん、フォトショップ・エレメンツって業務印刷原稿はできないのですね。

それでは、同じ境遇の人を集めてから、一気にCMYKにしないといけませんね。
リサイズまでは、個々にお願いしますよ。
フォーマット化できない理由は、皆様の展示方法を思い出していただければ、理解いただけますよね。。。

投稿: MazKen | 2011/07/24 00:58

MazKenさま

ちょっと古いのですがPhotoshopElements5.0を使ってます。
きのしたさんのコメにもありますが
PhotoshopElementsはCMYKに対応していないようです。
何かいい方法がないか探してみます。

投稿: 尚継 | 2011/07/23 23:36

motorsports
フォトレタッチソフトを名乗る以上、RGBとCMYKの変換ぐらい当然できると思っているのですが。。。
皆さんどうなんでしょうね? 

解像度・出力解像度・色の補正など、どんどん質問してくださいね。
皆で情報共有が大切です。

あ、巷のフォトショップ本、最近は(ホントにプロかよ?と思う)馬鹿なこと書く人はいなくなったけど、プロの上級テクニックを押しつけて混乱させているところが結構あります。
生情報を大切にしましょう。

投稿: MazKen | 2011/07/23 11:52

motorsports

ごっさんの質問から。。。

>後、CMYKの変換ですが、手元の古いPhotoshopですと、
>「作業用CMYK-Japan Standard V2」というのがありますが、
>これで良いでしょうか?

単純にモードを開き、RGBからCMYKにしてください。
この状態で、RGBのモニタでも色が変化するのがわかりますから、補正してみてください。
黒とか赤とか激変するのがわかりますよ。。。

投稿: MazKen | 2011/07/22 21:04

motorsports motorsports motorsports
■きのしたさん、どうも。
フォトショップでもエレメンツ系は、カラープロファイルが選べないのですか?
皆さんいかがでしょう?
となると、こちらで変換する必要も出てきますね。

■da_daさん、どうもです。
今回使う印刷会社は、案内状でお世話になっているところで、CMYKの完パケ入稿が前提なのです。
"光画/vol.1"そこそこ満足の色でできました。
これ以外の方法では、費用的に出版できません。
レイアウトデザイン料だけでも、相当な費用になること、想定していただきたいと思います。
皆さんの作品が全部違うスタイルなので、ルーチンワーク=フォーマット式のレイアウトデザインにならないのです。

>入稿する際に自分のイメージに近い出力物を添付すると、まだいいと思います。

まさに、一度ご自分のIJプリンターのプロファイルをsRGBからCMYKにして試すと色の違いがわかりますよね。
フォトショップで変換できない場合、プリンタのプロファイルをCMYKにして出力すると、sRGBのモニタとの差異がわかります。
あとは許容範囲かどうか?ですね。

■ごっさん、どもです。
完パケのページデザインは素人には無理です。
色々違ったのが来ると、かえって修正作業で大混乱になります。
画像はリサイズまで。できる人はCMYK化。文字はテキスト打ちのデータ。
ここまでですね。

これに、ラフデザインをつけてもらって、こちらで1人1人の区画を仕上げてゆきます。
かなり手間のかかる作業です。。。。

投稿: MazKen | 2011/07/20 14:33

MazKen先生

「350dpiのtiffないしjpeg」という事ですが、
これは、200mm*140mm*350dpiの1枚の中に、
必要な画像やコメントなどを入れ込んだ、
「完パケ」の形での納品となりますでしょうか?

あるいは、画像はそれぞれ別個のtiffないしjpegで用意し、
ただし、それぞれ「この大きさで載せて欲しい」
というサイズにリサイズ&プロファイル変換したものであり、
また、それをどのようにレイアウトするかを別途お伝えする、
という形になりますでしょうか?

後、CMYKの変換ですが、
手元の古いPhotoshopですと、
「作業用CMYK-Japan Standard V2」
というのがありますが、これで良いでしょうか?

又、CMYK変換で変わってしまう色調については、
PCのモニタでチェックし修正すれば大丈夫でしょうか?
モニタ自体はRGBで表示されてるな、と思いまして・・・

ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

投稿: ごっさん | 2011/07/20 10:43

今回のペンスケ7には不参加のものが横レスするのも失礼ですが、RGBデータをCMYKに変換するのは印刷所(製版会社)に任せたらいかがでしょうか。

つまり、参加者の皆さんはRGBで解像度350dpiになるように入稿するのです。それ以下では印刷物のデータとして解像度不足、また極端に高い解像度ですとデータが重すぎになります。

ただし、この方法だとコスト的に校正刷りも出ないでしょうから、仕上がった印刷物を見て「こんなはずじゃない」と思われる可能性大ですね。

入稿する際に自分のイメージに近い出力物を添付すると、まだいいと思います。

「入稿する側」の実務から3年離れているので、当時よりも改善されているとは思いますが…

投稿: da_da | 2011/07/20 00:42

sRGB(or AdobeRGB1998) → CMYK変換について質問します。
Photoshopはこの変換機能はあるのですが、PhotoshopElements(最新の9でも)この変換機能は搭載されていません。

フリーソフトも探しましたが見つからなかったので、なんかいい方法ありますか?

投稿: きのした | 2011/07/19 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/52243680

この記事へのトラックバック一覧です: ペンスケッチ展7フォトブック相談コーナー:

« ペンスケッチ展7フォトブック | トップページ | 妄想空間・改 ありがとうございました! »