« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010/12/30

フィルムスキャンサービスをはじめました

「フィルムは好きだけど・・・面白いけど・・・
スキャンがめんどう・・・うまくゆかない・・・」

という皆さんの要望をずっと聞いてきて結論を出しました。

手間と時間のかかるフィルムのスキャン作業を、
皆さんに代わってデジタルデータ化するサービスを
"muk select" と、共同ではじめました。

お気に入りのフィルム画像をオリジナル画質を保持
しながら、最高2350万画素の高画質デジタルデータに
します。
 
お気に入りのショットを、デジタルデータで活用・
保存したい方。
特に作品として、大判プリントしたい方に最適です。
 
** RP(リバーサル)プリントはとても高価です。
デジタルデータ化すればインクジェットプリンターや、
お店プリント(特にネットプリント)が格安で活用できます。
 
1コマずつ原版と照合しながら、手作業でフィルム
スキャンします。
スキャンしたデータはMazKenが確認します。

手作業なので、フィルム1本を全部スキャンできません。
必ずセレクト(厳選)したコマを、1人1度(1回)の注文に、
最大10コマまで受付けます。
coolscan5
 
スキャンできるフィルムは、135判(35mmフィルム)。
ハーフサイズも、もちろん可能です。
 
HQ フィルムスキャンサービス
料金; 1,000円/1コマ (1度に最大10コマまで・返送料金込)
 
[仕様]
35mm判フィルム (ハーフ判も1コマずつ可能)
最大読込寸法; 24×36.0mm
最大解像度; 4000dpi
        : 3946×5959pix
        : 2350万画素相当
トリミング; 対応しません。原版フルサイズ
カラープロファイル; sRGB (8bit)

納品データ; 8bit TIFFまたは、最高画質JPEG
納品形式; フィルムと同梱発送のSDカード、
CFカード、USBメモリに保管。
フィルムと一緒に返送します。 

[ご注文]
1度にデジタルデータ化できるコマ数は10コマまでです。
必ずセレクトした印を明確にして下さい。
料金は1,000円/1コマ 銀行振込み先払いとなります。
指定の振込み先にご入金ください。

詳しくはこちらから --->muk select
こちらにご連絡ください:prophoto@yuchica.com

このサービスは、"muk select" が窓口をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

Mary Xmas & ........

So this is Christmas (^O^)
And a happy Birthday to Miu (^^ゞ

Maz_002s

冷蔵庫を開けてビックリ!

Maz_015s

今年のケーキはこんなのです!(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/19

Brussels@BELGIUM Vol.3

Maz_0058s_21.

Maz_0062s_22.
   
1."Scandinavia Hotel"。
南のターミナル MIDI 駅からメトロで1駅。Clemenceau駅にほど近い。
USAの安モーテルで旅慣れた私でも、驚きの安宿で☆☆☆はウソ
だろ~。寒いし、狭いし、なんだか汚いし、シャワーは粗末。
皆さん泊っちゃダメですよ~!
隣はVWの新車ディーラー。つまり治安は日本で得た情報ほど
治安は悪くないと即座に判断した材料です。
  

2.HotelとClemenceau駅に面した通り
見ての通り、走っている車も路駐している車もお品が良い。
本当にアブナイ地帯だったら、こうは行かないよ。
デコボコの旧型車ばっかになるからね。
PKメーターも破壊されていないってことは=安全なのだ。
  
Maz_0214s3.
  

Maz_0199s_24.

3.4.王立美術館は巨大で、絞って見ないと疲労困憊になる。
私の見たのは、「仮面の画家」James Ensor展と、常設の
René Magritte美術館。
Magritteはもちろんシュルレアリスムの大家です。
館内はフラッシュ無しなら作品の撮影もOKみたいですが、
複写しても意味無いので撮りませんでした。
      
Maz_0194s 5.
  
Maz_0189ss6.
 
5.6.そろそろXmas気分の街並み。
Chocolate屋さんは、どこも工夫一杯のウィンドディスプレイで
楽しませてくれます。
もちろん買いましたよ・・・
   
Maz_0225s 7.
7.王立美術館と王宮広場に面した展望台からの夕景。
尖塔はGrand-PlaceのBrussels市庁舎です。
冷えてきたから、駅に急ぎます  ((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

"36コマ1本勝負"<ビュープリントで遊ぼう!>展(西)要綱

"36コマ1本勝負"<ビュープリントで遊ぼう!>展(西) 要綱

36koube_



お待たせしました~!(^○^)
東京展(2010年10/6-10)で大好評! 前代未聞のPhotoExhibitionになった「36コマ1本勝負」展が西に移動します。
参加者全員が35mm・ポジフィルムで撮影し、ビュープリントという、大判のベタ焼き(コンタクトプリント)で展示する、36コマ(ハーフ判は72コマ)=フィルム1本を丸ごと、楽しむフォトイベントです。
詳しくは、過去ログを見てネ!


----------------------------------------
[ビュープリントって何?]
"35mmフィルム1本まるごと"ロール紙に拡大プリントすることです。
リバーサル(ポジ)フィルムの鮮やかでクリアな画質を「ライトテーブルを使わずにプリントで気軽に見られたらいいのに」という発想から登場したのがビュープリントです。

35mmフィルム1本を、パーフォレーションまでまるごと"ロール紙に拡大プリント"。
画質や色調整などの手を一切加えないので、ピント、露出、構図のチェックもOK。
ベタ焼き(コンタクトプリント)より、数倍大きなサイズで直接観賞できます。

1コマ:57mm×85mm (コマ間約5mm) の画面サイズで36コマ、ロール紙(幅82.5mm×駒数分)にパーフォレーションまでプリント 。
フル画面プリントだから、カメラのファインダーでとらえた画面を完全ノートリミングで再現できます。
露出補正・色補正皆無だから、露出・色調が撮影時そのまま。
現像フィルムはスリーブ仕上げとなります。


http://fujifilm.jp/personal/print/photo/printdirect/service.html

----------------------------------------

(*_*) 残念ながら近年需要が激減。(というか皆無?)
いよいよ、これが最後のビュープリント遊びになると思います。

* ビュープリントは、量販カメラ店で扱ってくれます。
* ビュープリントを、店員が知らない場合が多いです。
* 全国どこから出しても、フジフイルム調布現像所で扱います。

扱いは35mm判ポジフィルムのみですから36コマのロールプリント。
ハーフ判だと24exp×2の48コマか、72コマが選べます。
  

参加資格はありません。テーマや被写体、展示方法は自由。
  

フィルムは実際2~3コマ余分に撮影できますが、必ず36コマ(ハーフ判だと48コマor72)で展示して下さい。
    

1本のフィルムは失敗のコマがあっても、「間引かないで必ず連番のまま、全コマ展示して下さい」。

展示スペースは、1人:幅80-100㎝×天地200㎝ が使えます。
ロールプリントを何コマずつ切り離すか? (通常の感覚だと6コマ×6本ですよね)どのような展示にするかは参加者の自由です。
素敵なアイデア、奇抜なアイデアを楽しみにしています。


----------------------------------------
参加募集期間:12月12日~20日厳守!
* 作品募集期間ではありません。
  

参加資格:35㎜ポジフィルム+ビュープリントを使用すること
既定の展示スペース内なら何本分の展示でも可能。
         
  
開催日程:2011年1月21日~23日
ギャラリー葉月 (三宮駅前) 

* 搬入・展示は20日18時からを予定。
  
参加費:一般(新規)    7000円 
     東京展参加者 6000円 *どちらも案内状込み
参加方法:12月20日までにMazkenにメール下さい
-----------------------------
(1) HNと本名 (本名は非公開とします)
(2) 連絡できるメルアド
(3) 連絡できる電話番号
(4) 案内状をお渡しする郵便番号と住所
----------------------------------------
協力:神奈川フジカラー

| | コメント (82) | トラックバック (0)

Brussels@BELGIUM Vol.2

Maz_024_2 1.

Maz_0056_3 2.

Maz_04s_2 3.

1.Troon 駅は、王宮や王立美術館に至近で、ビジネス街でもある。

2.OLGA と NICOLAS 姉・弟。
Ukraineから来ている留学生で、日本語とほとんど英単語で対応。
真ん中のマダムも「作品は買えるのですか?」と訊いてくれたファン?
どの人も、とても熱心に"PhotoArt"に対しての質問をしてくれた。

3.マダム SOLANGE さん。
作品を楽しんだお礼に、GRAND-PLACE の Dinnerに 誘ってくれた。
「あなた、Brussels でおいしい物食べた?」と言うので、「Quick」と答えた。
Quick とは、ご当地の MacDonald である (^^ゞ
お陰様で、ムール貝と BELGIUM-BEER をお腹一杯堪能した。

Maz_17s4.

Maz_20s5.

Maz_18s6.

4.大使館のご招待で23日の夜は「雅楽の夕べ」を楽しんだ。
その会場となった、語学大学の学生をナンパ・・・・イエイエ、
帰り道を聞く時パンフを配ったら来てくれた NJ, USA と
NETHERLANDS から留学中の2人。
なぜか当地で日本語を勉強している。

5.同じ大学で勉強する日本人学生にもパンフを配ったら、来てくれた。
彼女らは、私を雅楽の会場まで案内してくれた、DAVID さんの友人だ。
DAVID さんは、最初危ないと兄ちゃん思った地元民。
Photoは無いが、彼も自分のガールフレンドと来てくれた。

6.TURKEY というオジサン。学校で美術を教えているとか・・・
熱心に複写していた。 複写しても真似できないしね (^_^)

Maz_077.

7.11/24 広報文化センターの所長;Kさんを囲んで、スタッフ全員と。
たった5人ですから、毎日毎晩色々な日本文化交流イベントで大変。

社交辞令でなく、皆さんと~っても気さくで親切でした。
私が80-90年代、自転車レースを撮っていたのも友好に役立って良かった。

Maz_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brussels@BELGIUM Vol.1

Maz_006s

11/15 12:30  SK984 /A340-300 で Copenhagen に飛ぶ。
シベリア上空酷寒の空。
月がずっと同じ位置で Copenhagen までお供してくれる。

A340-300 の対地速度は、最高で約950km/h。
シートの形状や柔らかさは日本人好みで、二昔前のビジネス並み。
翼の中央なので、音はともかくやや突き上げは強く感じられるが、
とても快適な空の旅だった。

Maz_026

会場の在ベルギー日本大使館・広報文化センター
Brussels王宮に至近の、Troon 駅前に建つ。
総ガラス張りの1階ロビーは、ギャラリーとして機能している。
さすがにガード(Security)は、一般ギャラリーと違った雰囲気。

Maz_0059

Maz_019

Maz_0061_2

Maz_0054

Maz_0051

Maz_012

展示は Partition を使いフロアを細かく区切り、釣り棒に引掛けて
あるだけの簡単な展示。
入口を入り最前列に "妄想軍艦" を四角柱状に配置した。
作品の画面サイズはA1判。

正面から入って左側が、桑原雅子さんの作品コーナーに。
一番奥に、JAGDAと東京ネットウェイブの小作品を展示した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »