« ペンスケッチ展6 神戸がスタート! | トップページ | ご注意ください »

2010/06/15

とても大切なことです

幾度か意見をいただいているペンスケ仲間のブログですが、大きく三つ課題があります。

■気配りしたい、古くからのPEN系・OLY系のWEBサイトさん。
PEN系やOLY系の老舗WEBサイトは多く、いくつかは画像掲示板もあります。
ペンスケ展の騒ぎだけでも不快に思われていますので、これ以上私の名前や、ペンスケッチ展の名前でWEBやブログは広げたくありません。
SNSならクローズド環境ですから良いでしょうが・・・


■ペンスケッチ展は、一年一回・期間限定で盛り上がり、霧散するのが醍醐味です。
誰が参加しても、初参加でもほぼ同じ条件 (まったく同じとは言いませんよ) というのが、面白さの秘訣?と思います。
継続的組織化・倶楽部化は申し訳ないのですが、私の本意ではありません。


■ペンスケッチ展は、あくまで「リアルフォトイベント」 「生のプリントを楽しむイベント」 「ペン仲間のオフ会」という、大原則があります。
ネットフォトアルバム、ネットフォトギャラリー全盛の現代だからこそ、生プリント展は、とても大切で「ありがたみ」があるのだと思います。


したがって、参加者の中でインターネット (ブログ・ SNS・ WEBサイト・ ツイッター等) を駆使している方は、その範疇で独自のペン系画像掲示板やネットフォトギャラリーを立てていただきたいと思います。
もちろん独自のグループ化もよろしいかと思います。

最後に、ペンスケ展は商標でも何でもないですから、横取りされても、パクられても仕方ありません。
が、私はそれを覚悟で少しでも長く継続できたらなあと思っています。

|

« ペンスケッチ展6 神戸がスタート! | トップページ | ご注意ください »

■ペンスケ展質問/相談」カテゴリの記事

コメント

やはり"ペンスケッチ展"とペンスケ仲間の集合は、
年一度・生プリ持って、リアルのイベントで顔合わせだから楽しいということで、よろしいかと・・・
(^^ゞ


今後も、ペン以外にもフィルム存続運動で、リアルイベントをやりますので、どうぞご協力・ご参加ください
 m(__)m 
私は誰が何と言おうと、唯一無二になろうとしているフジフィルムを最後まで支援しますよ!
外資には絶対、声は届かないですからね・・・

投稿: MazKen | 2010/06/19 21:16

akkii さんのいわれるように、ネットは一見バリアが無いように思えますが、よく見ると出入りしているのはごくごく仲間内だけです。

これは他のブログやWEBサイト開設者、SNS参加者からもメールで指摘いただいている点で、結束 (仲良し度) が強まるほど、内容は細分化・専門化して実情は身内本位の排他的なものになります。

コメントも、お互いに差し障りの無い美辞麗句ばかりで、本音を書きたい人は遠ざかります。
たとえば、ブログアルバムの小さなフォトなんて、小学生の撮影でもとりあえず綺麗に見えると思ってます。

このブログはその点、私が時にグチったり、怒り発言 (-_-メ) するので、まだマシかもしれません。
* だから私が、恐くて、とっつきにくい人間に見られるのでしょうね (^^ゞ

ペンスケ展の良さは、個別にも意見をいただきましたが、やはりリアル・オフの突発性イベントであることでしょう。
私は丸10年以上ネットワーク・コンテンツの仕事もしていますから、リアルイベントの大切さが特にわかるのです。

フォトアートの間口を広げるために、ペンスケ展だけでなく、他にもフィルム&ピュアフォトイベントを実効するのが、私流だと思っています。

投稿: MazKen | 2010/06/17 12:04

神戸展でその話が出たときに、ペンスケ展の主旨から考えると
少し外れるなぁ、という話も出ておりましたし
また勝手に開設するのもどうかと思いますので聞いてみてからですね
という話まででした。
もしそういうサイトを作ったとして、仲間意識が強くなるのはいいのですが
新たに参加して頂く方に疎外感を与えないかどうか、少し心配な感じもします。
ただWebの繋がりは私は嫌いではないですので
今後何かあればご相談させて頂きます。ご迷惑お掛けしないように...。

投稿: akkii | 2010/06/17 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/48636519

この記事へのトラックバック一覧です: とても大切なことです:

« ペンスケッチ展6 神戸がスタート! | トップページ | ご注意ください »