« ペンスケ6 特別企画! | トップページ | 今年の東京会場はヤバ? »

2010/05/12

作品の搬入と搬出

☆彡遅くなりました!

Pensketch6_2

[作品の搬入と搬出]

渋谷@東京会場 搬入と展示;5/24(月)14時~18時まで 
クロネコヤマト便による搬入は、16時~18時到着指定です!
* たぶん19時まで会場にいます。軽くオープニング会!

三宮@神戸会場 搬入と展示;6/1(火)14時~18時まで
クロネコヤマト便による搬入は、14時~16時到着指定です!
*余った時間で、軽くオープニング会!

宅配便業者をクロネコヤマトに統一することで、到着のバラツキや
トラブルを回避します。現場スタッフも受取・発送が楽になります。


☆彡 下記がペンスケッチ展6の標準タイトルカードです。

クリックして原寸になった状態で、画像をダウンロードしてご使用ください。
名刺大から2Lサイズでプリントできます。
また自作タイトルカードをご利用の場合は、これに準じた形式でお願いいたします。

Title_card

☆彡 展示作業に参加できない皆様

作品の搬入(到着指定)時間は、コメント欄に掲示しました。
それと必ず、展示レイアウト・作品の並びを明記(図説)してください。
「お任せします」が、展示スタッフにとって一番困ります。

展示レイアウトの指示までが、ご自分の作品と心得ていただきたいと思います。


* 各作品の裏にも、出展者名とタイトルを書いて下さい。搬出時の混乱を避けるためです。

|

« ペンスケ6 特別企画! | トップページ | 今年の東京会場はヤバ? »

■ペンスケ展質問/相談」カテゴリの記事

コメント

MazKen先生、うずらまんさん
お伝えしてなくて申し訳ありません。

私たち(mukコスゲ&Aya)も、元払い発送しました。
今日の14-16時に届く予定です。

神戸会場の展示には参加できず申し訳ありません。
撤収はできますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Aya | 2010/06/01 10:09

うずらまんさんに東京会場でお伝えしたとおり、私の作品は諸般の事情により、個別に「元払い」にて神戸会場に送付済みですので、よろしくおい願い申し上げます。到着予定時刻は指定どおりとなります。

展示作業はお願いすることになりますが、金曜日午後からお伺いしますので、撤去作業は参加いたします。

関西在住の皆様にお会いできることを、心待ちにしております。

投稿: muraaki | 2010/06/01 00:36

★★kimiさんのアナウンス(下記)は、読んでいただけましたか?

展示は明日。一般公開は明後日。最終日は日曜です。何卒お間違え無く m(__)m


渋谷--->神戸 移送料金(全員着払い)について、私の責任において以下の方法に変更&
統一して下さいますようお願いいたします。

■着払いで、神戸会場展示日不在者の費用立替えは、うずらまんさんが一括でお願いいたします。

■うずらまんさんより、私宛てに未支払者の総額を請求して下さい。
 総額を私から一括で、うずらまんさんの口座に振り込みます。

■私より神戸参加者の個々の皆さんに、メールで送料をお知らせします。
 参加費と同じ口座を指定しますので、お振込をお願いします。

★神戸会場に来られる方は、土・日で直接私が受け取ります。
 土・日以前に会場に行き、うずらまんさんに精算する方は、私にも一方下さい。

★神戸会場で直接作品を受け取られる方、東京会場のみ参加で自宅で作品を受け取られる方は、以上の心配は不要です。

以上の方法で、個人情報の一括管理・拡散防止を行いたいと思います。

うずらまんさんには、お気遣いいただいた上、余計なお手数をおかけしてすみません m(__)m
引続き作品の受取を、よろしくお願いいたします。

投稿: MazKen | 2010/05/31 18:36

神戸展搬入作業参加スタッフの皆さんへ

明日1日13時に現地集合し14時頃から届く作品に対応して行きたいと思いますので
ご協力お願いします。

投稿: kimi | 2010/05/31 18:06

ぽんとさん、コスゲさん、解錠当番と在廊当番の皆様ありがとうございました。
m(__)m

3人以上のスタッフが常にいて、とても楽な1週間でした。
神戸は、例によって毎日賑やかにやってくれると思います (^^ゞ

☆彡渋谷---神戸間の移動、作品返却が例年と大幅に異なることになりました。

某宅急便業者の「忙しい!人手不足だ!」という、例年に無く不親切な対応で、元払いが全部無視されました。
全作品が着払い扱いで移動・返却となっています。

したがって、神戸参加者の作品は"搬入・展示参加者以外"は神戸スタッフが着払いで立替えしないといけません。
うずらまんさんとヒヨコさんが、渋谷にいて助かりました。

着払い実費は、うずらまんさんから私経由で皆様にメールしますので、"個別に私(MazKen)の口座宛"に振り込んでください。
三菱東京UFJ銀行銀行以外の人は、振り込み手数料がかかりますが、何とぞご容赦ください。

投稿: MazKen | 2010/05/31 10:13

ぽんとです。

今日の展示に参加された方、どうもお疲れ様でした。

いよいよ明日からですね。初日の当番なのでやや緊張気味です。

MazKenさん、解錠の暗証番号をよろしくお願いします。

投稿: ぽんと | 2010/05/25 00:00

本日の搬入よろしくお願いします。
本日無事に荷物が届くことをいのります。お菓子は明日(25日)の午後着になってしまいました。
って今頃遅いですね。すみません。
搬出の件ですが、

まほぞう
自宅届け(着払い)にしました。伝票は同封しました。神戸にはべつの作品を送ります。
Yom
■撤収に参加できない+神戸の展示に参加できない人=ルデコ(東京)で元払いとするので、
 その経費を、会期中に銀行振込み等で精算。
伝票は 東京 → 神戸 (元払い) ・ 神戸 → 自宅(着払い) 同封しています。

ピンをたくさん挿してもらう展示で、何かとお手数おかけしますがよろしくお願いします。

投稿: まほぞう&Yom | 2010/05/24 13:22

土曜に発送致しました。
設営の皆様何とぞよろしくお願い致します。
今回は予定の目算を誤り当初の出し物が間に合いませんでしたm(_ _;)m
予想外に用事がブッキングされ...お恥ずかしいです.
神戸展でもう少し増強したものを用意しますが,やっぱり当初の目論みは延期....
相変わらず東京へは参れませんが、神戸で皆様とお会い出来ることを楽しみにしています.
da_daさん、ようこそ (^^)

なっちゃんさん、皆さん、メールが不調で神戸展の要員のお話を放置していて申し訳ありません。
昨年同様、木曜の朝から6時まで詰めます。
水曜、金曜は13:00〜15:00に臨時店番致します。その間皆様お食事を。
土曜は午後に覗きに行きます。日曜は確定できませんが、終日は無理でも顔は出す予定。
火曜の設営ですが、同僚が抜けた穴を埋める必要があり、行けるかどうか微妙ですがもし抜けられるなら仕事の合間に3時半〜5時前まで参上します。
どうかよろしくお願い申し上げます。

投稿: れんずまにあ | 2010/05/24 11:06

雨ですから、湘南新宿ライン・埼京線のJR新南口を使いましょう! ギャラリーにずっと近いです。

投稿: MazKen | 2010/05/24 10:28

こんばんは、尚継です。

本日発送しました。
明日展示作業に参加できませんので
展示作業に参加される皆様、よろしくお願いいたします。

投稿: 尚継 | 2010/05/23 23:27

こんばんは・・ななです。
今日写真送らせていただきました。
>>梱包はゴミゼロタイプでお願いします
知らずに段ボールの箱に入れて送ってしまいました。
もしご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。
それと小さな釘と東京→神戸、神戸→自宅の着払いの送り状も同封しました。
展示をしてくださる皆さま、お世話になります。
よろしくお願いします。

投稿: なな | 2010/05/23 22:24

昨年までのように勤務先から30~40分で展示に行ける環境でなくなったのですが、本日発送出来ず午後半休取って行きます。

なお今年は神戸にも4日午後から顔を出し、宿泊して5日午前中まで滞在します。関西地区の皆さんにお会い出来たらと思います。

投稿: da_da | 2010/05/23 22:13

お世話になっています。

mogmogです。

私も本日、ヤマト運輸で、明日の16時〜18時の時間指定で発送いたしました。

写真と画びょうとネームカード、手描きですがレイアウトを記したメモなど渋谷の会場へおくりました。

展示作業に参加される皆様

どうぞ、お願いいたします。

投稿: mogmog | 2010/05/23 18:30

もう発送した人も多いでしょうね? 私は今プリント中です。 (^_^;)

>梱包はゴミゼロタイプでお願いします

"ゴミが出ないように"という意味です。
ギャラリーには、ゴミ箱が皆無なのです。
すべてのゴミは、出展者が持ち帰りになります。

あまり厳密に考えなくて良いですよ、何度も言いますが私自身が超・アバウトですから。
きっちりした人から見たら、イライラするほど だらしない人間 です。

お気軽に楽しみましょうネ!(^○^)!

投稿: MazKen | 2010/05/23 18:07

ぽんとです。

先ほど作品を送付しました。
送付してから1点不備に気付きました。作品の裏に名前のついた札を貼り忘れました。作品は展示しやすいようにヒモで結んであるのでバラバラになることはないのですが、慌てて準備していたものでなにぶんご容赦ください。

明日の展示には参加できませんので、展示される方々にはいろいろご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ぽんと | 2010/05/23 16:44

おはようございます、はしろです。
金曜日に発送しました。よろしくおねがいいたします。
A3で5枚です。展示見本は扉にあります。
もちろん着払い用の送票もつけてあります。
ピンも送りましたけど、あまると思いますのでどうぞお使いください。

投稿: はしろ | 2010/05/23 09:40

おはようございます。
mogmogです。

尚継さま、初参加同士当日はおねがいします。


それと、質問ですが、Mazkenさまの記載にある、

>梱包はゴミゼロタイプでお願いします

とありますが、宅配を依頼する時に何かその様な規格の入れ物に写真をいれるのでしょうか?

写真を、段ボールの箱に入れて送る予定なのですが、段ボールではだめでしょうか?

いつもながら、変な質問ですいません。

投稿: mogmog | 2010/05/23 08:03

おはようございます。

muraaki さんが挙げて頂いたグッズの他に
こんなモノもあると便利ですよ。

☆タックシール(商品名:タックメモ他)
 展示壁には直接印は書けませんので
 シールを貼って墨を出すと便利です。
 タックシールは簡単に剥がせるので
 壁も傷つけません。

☆薄手の作業手袋&軍手
 展示作業には軍手よりも薄い生地の
 手袋の方が作業がしやすいです。
 軍手は天井に設置された照明を
 移動したり、向きを変えたりする際に
 使用します
 (照明はうっかりすると火傷するほど熱く
 なってる事があります)。

☆プライヤー(ペンチ)
 ピンや細い釘を使用して展示をする場合
 それらを抜くのに使用します。釘抜きは
 壁を傷つけるおそれがありますので
 お奨めしません。

他にも便利な道具は色々あると思われ
ますが、あまりたくさん持ち込んでも
使わない事が多々あります。自分にとって
必要にして最低限度のモノにとどめて
おく事も大事ですよ。

投稿: あるば☆とろす | 2010/05/23 06:44

位置決めには、粘着力の弱いマスキングテープがお薦めです。
セロテープより数段つかいやすい特徴もあります。

壁に鉛筆で印を書いたらダメヨ!

また、渋谷ルデコのピン穴埋めは、会場の備品を使います。

何度も書きますが、両面テープは壁面を傷める可能性が高いので、どうしても使う場合は私に相談してください。

梱包はゴミゼロタイプでお願いします m(__)m

投稿: MazKen | 2010/05/23 00:20

お願いがあるのですが、作品展示位置決めの際、壁面に線を引いてあったりとか印が書いてあったりとかありました。下手すると弁償もありえますので御遠慮願います。また撤収後管理人の方が厳しいチェックをされ補修剤等での穴埋め作業もありますので(これが厳しく大変!)その辺を考慮した上での展示作業をお願いします。

投稿: kimi | 2010/05/22 22:43

昨年の展示作業に参加した経験から、持参すると便利なグッズを下記に列挙します。もちろん会場備え付けの備品はありますが、複数あれば全体の作業が捗ると思われます。

・軍手
・はさみ、カッター類
・両面テープ
・メジャー、計算機(場所の位置決めに使用)
・筆記用具、ポストイット(名前を書く等)
・画鋲、ピン類
・木槌
・タオル(作業で汗が出ます)

※上記を全部持参する必要はないと思います。自作品の展示に必要なものだけを、各自が持ち寄れば十分でしょう
※展示内容によっては、上記以外のグッズも必要かもしれません
※展示作業のベテランの方で、上記以外に追加するものがあれば、追加コメントお願いします。

投稿: muraaki | 2010/05/22 19:05

今頃、はじめまして!!で申し訳ありません。
広島のまほぞうです。いつも展示参加のみで、何のお手伝いもできませんが、
できるだけ皆様のお手を煩わさないよういたしますのでよろしくお願いします。
発送に向けて着々と準備中でございます。
ちょっとごみを出してしまいますが、広島のおいしいお菓子をお送りしますので
どうぞ皆さんでお召し上がりください。

東京→神戸は
■撤収に参加できない+神戸の展示に参加できない人=ルデコ(東京)で元払いとするので、
 その経費を、会期中に銀行振込み等で精算。
となりますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まほぞう | 2010/05/21 20:31

神戸の展示は、今のところ
なっちゃん、kimiさん、あっきぃさん、私の4名が確定です。

投稿: ○saka | 2010/05/21 05:48

なっちゃんが、神戸会場の展示要員を心配しています。

たしかに神戸会場は、過去最大規模です。
首都圏より近畿圏は、在住参加者が少ないので、展示作業はかなりの負担になると思われます。
大丈夫かな?

撤収は土・日で関東から行く人が多いので心配していません。
土曜日の懇親会出席者の人数が心配です。

投稿: MazKen | 2010/05/20 23:54

☆彡 大切なことです。

ルデコを撤収する時に、元払いが基本になります。

■撤収に参加できない+神戸会場に参加しない人=自宅宛ての着払い伝票を事前添付する。

■撤収に参加できない+神戸の展示に参加する人=神戸行き着払い伝票を添付し、神戸で受取る。

■撤収に参加する+神戸の展示に参加できない人=ルデコ(東京)で神戸宛の元払いとする。

■撤収に参加できない+神戸の展示に参加できない人=ルデコ(東京)で元払いとするので、
 その経費を、会期中に銀行振込み等で精算。

■神戸の撤収に参加できない人=自宅宛ての着払い伝票を事前添付する。

☆彡 とても大切なこと。
   返却不要・処分してと言う人が時々います。会場で"ゴミ"は一切処分できません。
   参加者のどなたかが自宅まで持ち帰り、処分することになります。
   自分の作品は、最後まで責任を持ってください。
   ゴミになるものは出さない=持ち込まないのが大原則です。

☆彡 今回は長旅をする作品が多いです。梱包は複数回の使用に耐えるよう丈夫にしてください。
   繰り返しますが、たくさんの作品があるので、展示・搬出に参加できない=現場スタッフに依頼する人は、作品がバラバラになってもすぐ判別ができるよう、作品裏面に名前(HN)をお忘れなく。

投稿: MazKen | 2010/05/20 23:48

MazKenさま

回答ありがとうございます。

カードを印刷して手で書いて行こうと思います。

当番当日は11時に参りますので、どうぞお願いします。

投稿: mogmog | 2010/05/18 06:26

mogmogさん、当番の皆様....
と言っても、たくさんいらっしゃるので誰が解錠してくれるのか??
なのですが、11時のオープン時にお願いします。

いつまでも開かない会場(フロア)は、ギャラリーの人が巡回して開けるはずです。

☆彡タイトルカードは、必要事項がほぼ同じならどんな書式でも紙でも良いのです。
なにも書かない人がいるからの"シバリ"で、私自身がとてもいい加減な性分ですから、あれこれ規制はしません。

手書きでも、B5判にギッチリ説明でもかまいませんよ!(^O^)!

投稿: MazKen | 2010/05/17 22:43

こんばんは
mogmogです。


26日(水)の東京会場はお願いいたします。
朝は、何時頃お伺いすればいいでしょうか?


タイトルカードのアップありがとうごさいます。

これを名刺の大きさに印刷して使おうと思います。
タイトルやコメントなどの内容は手書きではいけませんか?

お恥ずかしい質問で申し訳ありませんがお願いします。

投稿: mogmog | 2010/05/17 22:05

うちは大丈夫ですよ!
特急はご相談下さい。

投稿: ひまわり | 2010/05/17 17:40

情報です。

リバーサルフィルムからフジのダイレクトプリントをされる方は、来週まで納期が通常より1日余分にかかるそうです。

例えば四つ切で5月17日(月)に依頼したとすると、通常は中2日で20日(木)に仕上がるのですが、今週は中3日の21日(金)の仕上がりだそうです。つまり18日(火)以降では翌週仕上がりになってしまいます。
ヨドバシカメラの店員の話ではゴールデンウィークの影響だそうで、来週からは通常の納期になるそうです。

お気を付けて!!

投稿: ぽんと | 2010/05/16 18:34

MazKenさん。

ぽんとです。

昨年は、地方の方や搬入に参加出来ない方が展示を依頼する場合の「展示指示書」を必ず添付するというお話がありました。
今年初めての方もいらっしゃるので、案内があった方がよろしいかと思いますがいかがでしょうか。

投稿: ぽんと | 2010/05/16 11:00

☆彡 大切なことです。

ルデコを撤収する時に、元払いが基本になります。

■撤収に参加できない+神戸会場に参加しない人=自宅宛ての着払い伝票を事前添付する。

■撤収に参加できない+神戸の展示に参加する人=神戸行き着払い伝票を添付し、神戸で受取る。

■撤収に参加する+神戸の展示に参加できない人=ルデコ(東京)で神戸宛の元払いとする。

■撤収に参加できない+神戸の展示に参加できない人=ルデコ(東京)で元払いとするので、
 その経費を、会期中に銀行振込み等で精算。

■神戸の撤収に参加できない人=自宅宛ての着払い伝票を事前添付する。

☆彡 とても大切なこと。
   返却不要・処分してと言う人が時々います。会場で"ゴミ"は一切処分できません。
   参加者のどなたかが自宅まで持ち帰り、処分することになります。
   自分の作品は、最後まで責任を持ってください。
   ゴミになるものは出さない=持ち込まないのが大原則です。

投稿: MazKen | 2010/05/15 00:12

MazKenさん、お忙しいところ恐縮ですが、以下、地方者が迷うと思いますので、ご指示宜しくお願いします。

今年は、東京-神戸の中継ぎ時間が短いので、東京・神戸の両方に出される方は、
東京撤収の際に、東京会場から直接、神戸へ転送してもらう方もおられるかと思います。

1.このような対応を望まれる方は、予め申告をする必要があるでしょうか? 荷物へ記載だけでOKでしょうか?

2.東京→神戸のヤマト運輸の送票を予め東京へ発送する荷物に入れておく必要はあるでしょうか?

3.送票を予め入れておく場合は、元払い用紙で良いでしょうか?

4.送票を予め入れておく場合の記載住所は、以下だと思いますが、良いでしょうか?
(当たり前ですが…目に停まるように…)

〒651-0088
神戸市中央区小野柄通7-1-5 マキビル3F
(078)221-0303

投稿: hiro | 2010/05/13 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/48337361

この記事へのトラックバック一覧です: 作品の搬入と搬出:

« ペンスケ6 特別企画! | トップページ | 今年の東京会場はヤバ? »