« "ペンスケッチ展6"予告 | トップページ | キヤノンのサポート体制 »

2010/02/22

ペンスケッチ展6 参加要項

50年前に生まれた小さな美しいカメラ・・・
デジカメ時代にこそ問う撮る楽しさ。
ハーフカメラに魅せられた人々 ここに集う
"PEN-SKETCH" PHOTOEXHIBITION 6

0026
(C)今井信也 EOS 5D mk2

ペンスケッチ展は「オリンパス・ペンで撮った作品を持って集まれ」が合い言葉のグループ・フォトエキシビションです。

第1回は2006年。南青山の“スペースキッズ”にプロ・アマ31人のオリンパス・ペン愛好家が集い「みんなちがって みんないい」のコンセプトのもと、お気に入りの作品を展示し楽しみました。
ペンスケッチ展3は増える参加者に対応し、渋谷のギャラリー・ルデコに移動しました。
ペンスケッチ展4からは関西(神戸)でも開催し、より多くの入場者と反響を呼びました。
早いもので、5周年の今年は第6回展を迎えます。

ペンスケッチ展は作品の優劣を比較したり、格付けする展覧会ではありません。
また、カメラコレクションを披露する場ではありません。
参加者それぞれが自由にテーマや被写体を設定し、自分の生活環境で撮影し「みんなちがって、みんないい」作品を尊重し楽しむことを目的としています。
もちろん作品展は無料一般公開です。

Pensketch6

日 程
 
渋谷@東京会場;5月24日(月)--30日(日)24日は搬入展示作業
 
三宮@神戸会場;6月1日(火)---6日(日)1日は搬入展示作業

参加規定: プロアマ自由(審査・資格・定員ありません)
 必ずオリンパス・ペン、または昭和30-50年代の国産ハーフカメラで撮った作品。
 5周年の今回に限り、故 米谷美久氏の偉大なる遺産"オリンパス・OM"系による作品も出展できます。
 写歴の有無、撮影テーマ、出展サイズは一切不問です(個人の展示枠はあります)。

  仕事や家庭環境、機材・写歴など各自それぞれ全く違います。
 自分なりの経験や環境・立場で作品の制作・展示を楽しむことが目的です。

 以上の趣旨を理解できない or 遊び心の無い方は参加をご遠慮ください。


応募規定: 2月22日~3月15日まで、以下(1~6)を記入したメールで受付。
 
mazken@nifty.com
**メールで申込みの後、3月31日までに参加費を指定銀行口座に振込ください。
**迷惑対策で yahoo, hotmail などフリーメールは受信しません。携帯メールまたはブログを活用してください。
========================================

(1) HNと本名 (家族 [同姓・同居の夫婦・親子・兄弟] は同時申込み)
(2) 連絡できるメルアド
(3) 連絡できる電話番号
(4) 展覧会案内状を受取るための住所(郵便番号必須)
(5) 神戸会場の希望? (神戸会場のみは不可)
(6) 展覧会案内状希望枚数 (1人:1~100枚;10枚単位)

-----------------------------

**応募手続き完了しだい、ペンスケ展ブログに"HN"で完了通知を掲示します。
**連絡はBCC(無宛先)か、HN表記のみです。個人情報保護に協力ください。
========================================


参加費: メールで申込み後、3月31日までに参加費を指定銀行口座に振込ください。

東京会場のみ  \8,000  (基本参加費)
東京+神戸会場 \14,500
家族ペア料金   \15,000
家族ペアで東京・神戸会場の場合 \27,000

家族割は同姓・同居の夫婦・親子・兄弟に適用します。
3人めからは\6,000ずつ加算となります。
夫婦+子供1名=15,000+6,000



**東京会場の参加者が40名に達しませんでした。
 従来どおり参加費 \8,000 を基準にさせていただきます。
 何卒 ご了承下さい。
**
神戸会場のみの参加はできません。必ず東京会場とセット扱いです。
**案内状(カード)は参加料と関係なくご希望枚数配布します。
**申込みの後、振込先銀行口座を連絡します。
**神戸会場参加者・家族参加者に限り、連絡をいただいた上、分割入金可とします。

参加者は、展示--会場当番--撤収のいずれかにご参加ください。
 展示作業が不可能な人も、安心してご参加下さい。
 展示参加者同士協力して展示・撤収します。
-----------------------------

・主 催:MazKen@電脳光画
・展 名:ペンスケッチ展6
・公式ブログ:http://mazken.cocolog-nifty.com

Pensketch6

|

« "ペンスケッチ展6"予告 | トップページ | キヤノンのサポート体制 »

■ペンスケッチ展情報  」カテゴリの記事

コメント

mogmogさん、その後もメールは届いています (^_-)
ほかの皆さんはいかがでしょう?

投稿: MazKen | 2010/05/02 10:03

こんばんは、mogmogです。

メールありがとうございます。

ご迷惑をおかけいたしました。

これからも、お願いします。

投稿: mogmog | 2010/05/01 23:43

mogmog さん、メールは再送しました。

私側はフリーメールやWEBメールでしたっけ?の類は、ブロックしています。
hotとかYahooメールを受信可能にすると、1日;80通以上もスパムメールが来るので、大切なメールを間違って消す恐れがあり、門前払いにしています。
私の場合、仕事上メルアドを公開していますから余計です。

第一忙しい時に、スパムメールは精神衛生上、とてもよろしくないです。

あ、話題がずれてしまいました。
今度は届いたと思いますよ・・・・


---------------------------
また個人的なことを書くと、大いに反感を買うでしょうが (^^ゞ
現代においてメールアカウントは、住所や固定電話番号に相当する、身分証明書だと思ってます。

投稿: MazKen | 2010/04/30 22:48

今回初めて参加させていただきます、「mogmog」と申します。
どうぞ、お願いいたします。

今、こちらのコメントを見ていて気が付いたのですが、届いていないんです、"請求書"メールが。

当方の、ネット環境があまりよくなく質問が遅くなり大変ご迷惑をおかけいたしますが、送信お願いします。

投稿: mogmog | 2010/04/30 21:54

☆彡"ペンスケッチ展6"  最終登録が全員確定しました。

亀有・緑さん、JAさん、あにゃもさん 

登録を確認しました。

全部で39人+MazKen。
海外出張からもどった常連の方も加わり、過去2番目の賑わいになりました。
女性は12名で、神戸参加が27人とすごいパワーを感じます。

ぜひ、お客様の呼び込みにもご協力ください。
また、お客様を呼ぶに当たっては、簡単なペンスケ展の趣旨説明をしてください。

今回は、サブイベントも活発に行います。
平日も時間がある限り・・・時間を都合して運営に参加してください。

よろしくお願いいたします m(__)m

投稿: MazKen | 2010/04/09 10:05

☆彡4/2日(金)現在、参加料の確認が済んだ方です。

なっちゃん、marchさん、たかぴんさん、

以上です。お後よろしくお願いいたします。

MazKen

投稿: MazKen | 2010/04/05 10:46

☆彡31日現在、参加料の確認が済んだ方です。 

まほぞうさん、Yomさん、usakumaさん、Jxさん

です。

おあと、宜しくお願いしま~す (^o^)/

投稿: MazKen | 2010/04/01 00:39

☆彡参加料の確認が済んだ方です。 
  (遅くなりましたが、29日〆現在です)

たろうかじゃさん、尚継さん、ditaoさん、

せみ ちゃんさん、はるさん、muraakiさん、

marumiさん、和さん、mukコスゲさん、ayaさん、

mogmogさん、genさん、kouさん、masaさん、

はしろさん、ぽんとさん、ななさん、あっきいさん、

きのしたさん、pearlさん (29人)

今日が入金期限です。
よろしくお願いいたします m(__)m

投稿: MazKen | 2010/03/31 10:14

3/19日現在で正式登録の済んだ方です。

○sakaさん, da_daさん, kimiさん, me;さん , れんずまにあさん,

うずらまんさん, Erichさん(t), hiroさん, 醒ヶ井テスラ(t)さん

9人です。

*入金のお願いメール届いていない方、至急メールかこちらにコメントをください。

よろしくお願いいたします m(__)m

投稿: MazKen | 2010/03/20 00:12

"ペンスケッチ展6"に参加される皆様江

こんばんは、予定より遅くなりましたが名簿の整理が終わりました。
一部、メルアドが違うような気のする人がいました。
"請求書"メールが届かない人は大至急連絡ください。


参加料は、結局40人を超えなかったので例年通りとなりました。
ただし、家族割と、2会場割は例年よりお得になっています。

参加費: 
 東京会場のみ  \8,000 (基本参加費)
 東京+神戸会場 \14,500
 家族ペア料金  \15,000
 家族ペアで東京・神戸会場の場合 \27,000

*自己申告ですので、ご自分の該当する金額を3/31日までに、 お振込みください。
*家族or2会場参加者に限り、連絡をいただければ4/25日まで 分割払いが可能です。
*本人名義の口座からなら、自動的に振込人名(元)が記入されます。
それ以外の方のみ、ご自分の名前を入れてください。
余計なコメントを入れると、却って振込元が見えなくなり困ります。  
*振込は東京の三田(ミタ)というところです。大阪ではありません。

37人+MazKenで開催に向け突っ走りましょう!(^○^)/

投稿: MazKen | 2010/03/18 00:16

お迎えありがとうございました。
pearlです。

Pen-FTのお嬢様で、いまからがむばります。
みなさま、よろしくお願いいたします。

出展は東京と神戸両方です。

投稿: pearl | 2010/03/16 01:19

そろそろ確定ですね (^○^)/

ditaoさん、Jxさん、はしろさん、
marchさんは神戸も追加っと・・・

36人皆さんバスに乗ったかな?(@_@)?

pearlさん、たろうかじゃさん、ちゃんと予約シート書き込んでくださいな。

ウム、それでも40人に届かないか。
残念ですが、基本料金は去年のままです。ご理解を・・・

銀行口座はまだクローズ状態です。連絡しますのでお待ちください。
m(__)m 

投稿: MazKen | 2010/03/16 00:17

うずらまんさん、ヒヨコさんを横浜西口の高速バスターミナルで見送りました。

帰宅してみると....

JAさん、gen さん の申込みが入ってました。

35人の参加者....ペンスケ3ぐらいの規模には復調しそうです。
15日が一応締め切りです。

ブログやSNS仲間で、誰かまだの人。
「私なんてまだまだ・・・」なんて、わけわからない遠慮をしている人。
ペンスケはお祭りです! 皆々さんの個性百花繚乱で遊びましょう!

投稿: MazKen | 2010/03/15 02:04

☆彡今夜は、うずらまんさんご夫妻が横浜を訪れたので、関東部隊が歓迎し"プレ大宴会"でした。
アクティブな、うずらご夫妻に春の天気も味方してくれそうです。


☆彡 ななさん、たかぴんさん
初参加ありがとうございます m(__)m とにかく最後まで楽しんでいただきたいと思います。


☆彡和さん、毎回参加するだけでも立派ですよ。
私の持論を、今夜はきのしたさんに奪われました
「時間は作るものだ!」 ってね (^^ゞ
クラブ活動をしない子供が、受験に成功するわけではありません。
忙しい人ほど、何とかするものだと思います。楽しいことならですがね・・・

投稿: MazKen | 2010/03/14 00:50

こんにちは。
遅い書き込みで申し訳ないです。今年も参加します。
今回は搬入が手伝えないかもしれませんが、その時は金曜日あたりの在廊当番など何かできればと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: 和 | 2010/03/13 06:00

はじめまして mogmogさん、初参加ありがとうございます。

質問・相談は別欄が用意してありますので、遠慮なくどうぞ。

今頃、うずらまん夫妻が横浜に向かっていますね。
明日は、うずら夫妻に はるさん、きのしたさん、皆々様を加えて、ペンスケ展のプレイベントです!(^o^)!

投稿: MazKen | 2010/03/13 00:49

ハイ。参加者の追加情報です。

コスゲ夫妻=mukコスゲさん、ayaさん。masaさん、
尚継さん、Erichさん

申込み受けました。

pearlさん、たろうかじゃさん、まだ正式に終わってませんよ。
15日までです。見当たらない人は、声を掛けてあげてくださいね。

投稿: MazKen | 2010/03/12 00:28

す、すみません・・・(冷汗)。

つい場所と空気をわきまえず書き込みに
夢中になってしましました。
適切なスレが確保され次第そちらに
移行しますね。

自分が参加できない分知人に声を
掛けているのですがなかなか良い返事が
返ってこなくて・・・。
時期的に(GW後、ご子息の遠足等の
イベントが重なって)難しいとの事です。
締め切り期限までもう少し粘ってみます。

投稿: あるば☆とろす | 2010/03/11 08:30

スミマセン!!

この欄は基本的に"ペンスケ展6"のトピック欄です。
あまりマニアックなコメントが多いと、普通の方は参加できませんので、ちょっとストップしてください。

マウントアダプターのコーナーを増設しましたので、そちらをご利用ください m(__)m

投稿: MazKen | 2010/03/10 22:43

☆彡 ニッコール系レンズ情報ありがとうございます m(__)m

☆彡 hiroさん、小菅さんご夫妻(HNでなくて良いのですか?) 申込みを受領しました。

☆彡 MORIMORI9さん、好きなものを好きな画風で撮る。
子供の時のカメラや撮影がなぜ楽しいか? 他人と比較してウマイヘタなんて考えない。
純粋に、撮影行為自体、フォトを見ることを楽しめたからです。

自分の表現方法を無意識でも見つけると言うのは、濁流に埋没しがちな現代社会で大切だと思います。
ペンスケッチ展では、皆さんが普段の生活環境の中で、自分相応のフォトアートを楽しんでいただきたい。
決して他人との比較ではなく、「今回の自分の作品」が満足か? 否か? で楽しんでいただきたいと願うのです。

投稿: MazKen | 2010/03/09 09:41

MazKenさん、昨夜は、メールのお返事、誠にありがとう御座いました。そして、皆様、初めまして。MORIMORI9で御座います。花を撮るのを好んでおります。

ペンスケ展覧会ですか。
楽しそうですね。
そういえば、写真を撮るのって、子供の頃や初心者の方が楽しかったですよね。
遠足や修学旅行でプロのカメラマンの方に撮ってもらい、廊下の掲示板にはり出された時のワクワク感(自分で撮るのではありませんが)。学生時代に、仲の良い友人とサイクリング旅行に行った時、撮ってあげた友人の(写真の)顔を見る時のホノボノ感。新入社員の時、社員旅行の幹事に選ばれて先輩社員達を撮った写真が出来上がるまでのドキドキ感。

昔、私の妹が、ペン習字を習っておりまして、その先生に習っている方々の個展を銀座で開いた時、家族で見に行った事があります。妹の作品の前で、家族の記念写真を父が自慢のオリンパスOM-1で撮ってくれました。
その時、私は、カメラを始めたばかり。私も写真を撮りましたが、何を撮ったか?覚えていません。妹は、喜んでくれましたが…。
展覧会というと、そんなほろ苦い思い出もあります。
なんか、つまらない投稿になってしまいましたが、皆様、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: MORIMORI9 | 2010/03/09 06:19

>kimiさん、hiroさん はじめまして、
>MazKenさん お世話にっております。

アダプタの話があ出たので参上致しました。
以前は、レンズの裏の絞り制御レバーの所に詰め物などして、絞りを固定しておりました。
>広角レンズ(10-24)
でしたら、固定絞りで、ピント固定で、なんとかなりそうですね。
測光のあるPEN-Fでないと駄目ですね。

以前書いたものですが、ペレング8mm(ニコンマウント)とD100で遊んだ記事があります。
全周魚眼なので参考にはならないかもしれませんが、リンクを貼ります。
http://blog.monouri.net/archives/cat_1182656.html#23265302
APS-Cではありませんが、超広角で“マニュアル絞りです。
PEN-Fならイメージサークルに収まるかもしれませんね。

投稿: muk select 小菅 | 2010/03/08 19:55

>>hiroさん、MazKenさん

自身ニコンユーザーなんですが恥ずかしながらDXフォーマット専用レンズでで絞り環のついてるの見たことが無くって・・・・
例えばサードパーティ製の型式の古いレンズならあるかも?
絞り環のついてないレンズでもマウントアダプター側で調整出来るのがNOVO製やクリックのある宮本製作所社製のがたのマウント用で発売されてますがPEN-Fとのではないですのものねぇ。
自身もDXフォーマットの広角レンズ(10-24)があるのでそういうマウントアダプターがあると換算でDXフォーマットとほぼ一緒なので嬉しいです。
また情報あれば随時アップしたいと思います。

投稿: kimi | 2010/03/08 16:25

hiroさん、神戸はとてもアットホームな雰囲気なので、いつでも大丈夫ですよ!
まあ、展示がやはり一番たいへんかもしれません。
ご自分の作品は、ご自分で飾るのが一番だと思います。

投稿: MazKen | 2010/03/08 15:37

遅くなってすみません。

東京-神戸間について、ご配慮有り難う御座います。
今年もできれば自分で手焼きで出したいなぁ…と思っているので、
東京と神戸で共用されて頂けそうで、嬉しいです!
先程、メールもご連絡のアドレスへ改めて送信させて頂きました。
宜しくお願いします。

>当番
去年はできなかったのですが、今年はできます。
東京展は無理そうですが、神戸展は宿泊費が要らないので行かせて頂こうと
思います。作品の展示、平日当番、撤去、どれか人手が足りない可能性が
ある所へ入れて下さい。

>欲しい撮影情報
ニコンマウントのAPS-C超広角で“マニュアル絞り”ができるレンズを
教えて下さい。初期の物だと付いているんでしょうか?

投稿: hiro | 2010/03/08 09:44

今回は神戸出展の方が多くて、すごく楽しみです。

本当に飛ぶと近いんですよ、ジャスト60分:7800~9800円のフライトですから。
神戸空港と三宮は、ユリカモメみたいな無人シャトルで20分ちょい300円。
みんなでワイワイ飛行機に乗りましょう!(^○^)

あ、夜行バスも快適だそうです。
2列シートのゴージャスバスで10800円。ただし梅田(大阪駅)発着なのでちょっと不便かも。

和さん、ぽんとさん、
たしかに受付けました。

あと1週間、来ていない常連さんを誘ってください。

それと、撮影用品のトレードや買得情報、撮影テクニックの情報交換・相談もどんどん書き込んでくださいね!

投稿: MazKen | 2010/03/08 01:20

○saka さん、こちらこそ不手際が多くてスミマセン。

東京と神戸、別作品が理想ですね。
私は東京から発払いで送ります。

東京発払い、神戸着払いとも不可能な方は、私が立て替えますのでご心配なく。

投稿: MazKen | 2010/03/06 23:13

あちゃー
すいません。メールによる受付後に送金OKだと勘違いしてました。どうもすいません。
もし追加が出るようでしたら別途送金します。
お手数をおかけして申し訳ないです。
今のところ東京と神戸は別作品にしたいなーと思っていますので、その場合は東京→自宅は着払い、別作品の自宅→神戸は元払いでOKですよね。
がんばります(^^;


投稿: ○saka | 2010/03/06 09:50

hiro さん、ご指摘のとおりです。

da_daさんやhiro さんにコメントをいただかないと、ポカに気づかない・・・申し訳ございません m(__)m

今回は『神戸会場の撤収が平日ではきつい』という問題解決から、神戸も日曜;最終日を最優先して日程を決めました。
カレンダー上では、例年とほぼ同じ日程で東京会場の予約もOKとなり、安心していました。

5月30日(日)撤収で中1日なら十分に、6月1日神戸で受け取れるという、とんでもない間抜けなプランだったわけです。
過去2回のルールなら、全員一旦自宅に引き上げ、再発送だったのです。

1.東京で撤収に参加しクロネコに支払いができる人
2.神戸に参加しないので、自宅に戻し着払いで完結する人
3.神戸の展示会場で着払いができる人

これ以外の人が、私の不手際の対象です。
もはや日程の切り替えは不可能ですから、私が東京会場発想時に神戸宛で不在者の送料を立替えます。
東京--->神戸の送料は、参加者の皆さんが神戸に来場された時点に手渡し清算でも、後日銀行振り込みでもかまいません。以上の対応にて、解決させていただきます。

立ち上げから、不手際ばかりでスミマセン。

投稿: MazKen | 2010/03/06 00:01

メールが届いていない様な気がするので、改めてこちらに
書きます。東京展-神戸展の間の事です。

今年は、東京展と、神戸展と、の間が中1日です。
去年の場合ですと、出展者間での金銭授受をしない為という事で、
東京展から一度、各人の手元に戻され、その後、改めて神戸へ
発送しました。

今年の場合は、30日(日)PM5:00に東京展を撤収し、
発送依頼すると、31日(月)の昼以降に各人の手元に
到着すると思います(違うのかな…?)

で31日(月)は皆さん仕事もあるでようから、受け取りは夜に
なると思えます。その後、31日(月)の夜に急いで発送しても、
1日(火)の設営時間に間に合わないのではないかと思うの
ですが、間に合うのでしょうか?

撤収か設営のどちらかに参加すれば問題はないのですが、
出来ない方や平日当番希望の地方在住者が、神戸展へ出す場合、
各人どういうスケジュールを組んで居られるのでしょう?

投稿: hiro | 2010/03/05 18:21

○saka さん、早めの入金ありがとうございます (^_^;)

他の方は、3/16に振込先を連絡するまでお待ちください。
40人に達しないと、昨年までの基本参加費(東京);8000円にせざるをえないのです。
たとえば・・・
  東京+神戸は、14,500円 (東京差分500) 
  東京のみ家族ペアで参加は、15000円 (東京差分500×2) 
  家族ペアで東京・神戸会場の場合 \27,,000(東京差分500×2) 

・・・と変更になります。

よろしくご理解ください m(__)m

投稿: MazKen | 2010/03/05 09:54

神戸と東京展両方参加で、先日参加費を振り込みました。
手元に現金があるうちに・・・・(^^;;

あたたかくなったと思ったら、来る日も来る日も雨です。
週末も雨です。

雨の日は天候に合った撮り方を・・・と思いはしますが、
やっぱり太陽の下がいいなー。

投稿: ○saka | 2010/03/04 22:39

今日は現代アーティストの束芋 展を横浜美術館で見てきました。

なっちゃん、れんずまにあさん、marchさん

お待ちしていました。

投稿: MazKen | 2010/03/04 01:04

やっと晴れたと思ったら、もう雨ですね。

はるさん、da_daさん、醒ヶ井テスラさん、

申し込み受付けました。

繰り返しますが、"OM出展可"はペンを持っていない人でも、ペンスケ展を楽しんでいただくために設定した、5周年スペシャルです。
*E-P系にも開放をしたら・・・という声にはさすがにOKしかねました。

基本的にハーフカメラとフィルムで撮影することが、ペンスケ展であることに変わりありません。
単にきれいなフォトが欲しいなら、ブローニーでもデジでも良いことになります。
私たちは、"良く撮れた"とか"きれい"とかいうのが目的では無く、"ハーフ判"や"ペン"というデバイスで"遊ぶ"のが目的なのです。
"0M"は昨年7月他界された、米谷美久氏の生んだ、ペンの正統かつ直系の後継機です。
故に今回の特例を、ご理解いただきたいと思います。

投稿: MazKen | 2010/03/01 23:23

やっと晴れました (^_^)

あっきいさん、kouさん、marumiさん、muraakiさん 

しかと受付けました m(__)m
"marumiさんグループ"はこれから増えますね!? 

メールで申し込んだのに名前が無いという方、こちらに一報だけ(個人情報不要) ください。
調べた上、必要に応じて対処いたします。

投稿: MazKen | 2010/02/28 15:03

一見静かですが、続々と問い合わせと正式応募のメールが来ています。

内定している方のお名前

○sakaさん、kimiさん、me; さん、うずらまんさん、
きのしたさん、せみ ちゃん。さん、まほぞうさん、YOMさん

復帰組の方もいますね。初参加の方もいます。
もちろん、いつもの方々も正式応募はまだですが、メールはいただいています。

よくあるのですが「忙しくて忘れる」人、今すぐ即行で申し込めば良いだけです (^_^)
私がそのタイプだから間違いありません。

さてこの週末が楽しみです。

投稿: MazKen | 2010/02/27 00:38

参加者1人の展示幅は、平均すると70-75センチとなります。

が、数箇所ある柱部分は、一辺約90センチを独占できます。

その枠が嫌な人は、第4回展の私の展示のように、壁に頼らず天井からぶら下げることも可能です。

また、独自にスタンドや立体オブジェにしての展示も認めています。

そんな工夫も楽しんでいただきたいと思います。

投稿: MazKen | 2010/02/22 21:42

MazKen さま。

ところで,今回も1人あたりのスペースは幅 約70cm×高さ 約220cm なのでしょうか…?

投稿: せみ ちゃん。 | 2010/02/22 21:31

>参加人数が最終的に確定する4/1以降に費用を振り込めばいいと理解しました。

■おお、ボケ頭の私には気付かぬことでした。
参加費の確定を急ぐには、応募締切りと入金締切りは切り離すべきなのですね (^^ゞ

■フリーメール...とても困るのですよ。あれは身元保証になりませんからね。
特にヤフーは解除すると、すごい数のスパムが流れ込みますから、仕事に支障が出ます。
私の設定は"yahoo"と入るだけでサーバーに"拒絶"を命じています。
スルーできるのはオークションのお知らせだけです。
フリーメールをお使いのかたは、ブログか携帯から連絡ください。
ブログの場合は、確認次第、内容に応じて削除します。

■神戸には神戸の空気があって好きです。
とてもフレンドリーな感じなので、かなり個性的な皆さん?(^_^;) が会場にいても、不思議と違和感がないのです。
渋谷会場は奥を"居心地の良い待機室"にして、活用するのが良いかと思います。

投稿: MazKen | 2010/02/22 12:14

参加要項については例年通りなので特に疑問点はありませんが、参加人数が最終的に確定する4/1以降に費用を振り込めばいいと理解しました。

あとはフリーメールを使ったために申込みメールがMazKenさんに届かないとか、振り込みに行く時間が取れないから遅れるとか、MazKenさんの手を煩わせることがないようにしましょう。

以下は自戒を込めて、開催時間中の参加者待機の仕方がいつも(特に前々回の渋谷は)問題になりましたが、神戸では特に顕在化していないように思います。何か良い方法があるのでしょうか。

投稿: da_da | 2010/02/22 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/47631091

この記事へのトラックバック一覧です: ペンスケッチ展6 参加要項:

» 今年もペンスケッチ展の参加しようと思います。 [いじりゃー]
東京と神戸の開催になってから参加しております ペンスケッチ展も今年で6回目。 概 [続きを読む]

受信: 2010/03/09 10:50

» ペンスケッチ展6開催します!! [kimi-PENのきままに行こう!]
毎年、年が明けて春が近くなる頃にペンスケッチ展の募集が始まる!今回もまた参加させ [続きを読む]

受信: 2010/03/10 19:50

« "ペンスケッチ展6"予告 | トップページ | キヤノンのサポート体制 »