« 小さなイベントを神戸で | トップページ | ペンスケッチ展6 参加要項 »

2010/02/14

"ペンスケッチ展6"予告

Pensketch6

ごめんなさい。大変お待たせしました。
"ペンスケッチ展6"の予告です。

今年はペンスケ展の5周年記念ですから、史上最高のイベントに
したいと思っています。

ペンデジ(E-P1,2)を認めるか? 悩みましたがE-P1,2のフォトなら
どこでも見ることができます。
ここは、やはりフィルムフォトにこだわりたいと思います。
ブログやWEB、SNSでもお仲間を集めて盛大に楽しみましょう!


[日程]
5/24(月)展示のみ~ 5 /30(日)
 ギャラリー・ルデコ (渋谷@東京)

6/01(火)展示のみ~6/06(日)
 ギャラリー・葉月 (三宮@神戸)

[参加規定]
オリンパス・ペン(フィルムカメラ)または、同時代に活躍した
国産ハーフサイズカメラで撮ったフォト。(京セラ/サムライ含)
テーマ・画像加工・プリントサイズや方式などの制約一切無し。

[5周年記念スペシャル]
今回は偉大なる開発者、米谷美久氏の一周忌にあたり、
歴史的システム一眼レフ"OM"シリーズで撮影した作品も受付ます。
名機"OM"と"ZUIKO"レンズで撮ることを条件に、素晴しい描写力を
魅せてください。
**ペンを所有しない人はOMで撮った作品のみで構いません。
   ペンとOMの同時出展は可能です。


[新・参加料]
今回、お弁当ひとつでも負担低減になるよう新料金にしました。
特に、夫婦・親子での参加がしやすくなったと思います。
========================================
東京会場のみ  \7,500 (基本参加費)
東京+神戸会場 \14,000
家族ペア料金   \14,000
家族ペアで東京・神戸会場の場合 \26,000

家族割は夫婦・親子・兄弟に適用します。
3人めからは\6,000ずつ加算となります。
夫婦+子供1名=14,000+6,000

**東京会場の最低催行人数は40名です。
40名未満の場合、従来どおりの参加費\8,000
とさせていただきます。悪しからずご了承下さい。
**神戸会場のみの参加はできません。
**案内状は参加料と関係なくご希望枚数配布します。

**在廊当番は可能な限り、朝番でも遅番でもご協力ください。
**毎度ですが、作品は宅急便で。展示は参加者任せで可能です。

[募集期間/方法]
まもなく発表しますのでお待ち下さい。

|

« 小さなイベントを神戸で | トップページ | ペンスケッチ展6 参加要項 »

■ペンスケッチ展情報  」カテゴリの記事

コメント

せみ ちゃん。さん、最新のフジフィルム情報ありがとうございます。

在庫があるといえ、これからペンに触れる人は、12枚×2が無くなると、重く感じるかもしれないですね。

たしかにいきなり48枚撮れと言われると、フォーシーズンフォトになりそうですが、逆にデジカメ感覚で乱打してもらうが良いでしょう。

※ 参加要綱を刷新しました。

投稿: MazKen | 2010/02/25 00:54

「フジのセンシアIIIの12枚撮りが販売終了」関連です。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0029.html
代替品も紹介されてますが。
CR-56/E-6処理の12枚撮の現像料金は24枚撮と同じだったので,まぁそういう意味ではいいのかもしれませんが,やはり24枚と48枚とでは差がありすぎです…。
なお,カラーネガのフジカラー100とプレミアム400の135-12枚撮,単品も終了です…。
いずれも24(27)枚撮は残りますが。
また,黒白フィルムのネオパンアクロス100とスーパープレスト1600の135-24枚撮,単品も終了です…。
こちらも36枚撮は残りますが。

他,
「プロフェッショナル製品一部製造販売終了のお知らせ 2010.1.28」
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/fuji_news_02.htm
(ここいろんな情報が早く出ます)

投稿: せみ ちゃん。 | 2010/02/23 11:59

今回は週末の超満員を避けるためにも、平日のお楽しみを増やす予定です。

ミニコンサートやペンスケマーケット(即売・交換会)なんてのも、候補にあります。

神戸は余裕があるので、土曜日でも○saka さんの演奏を聴く会はありでしょう。

投稿: MazKen | 2010/02/22 11:46

さまざまな被写体が開花する頃、センシアIIIの12枚撮りが消えてゆきますか・・・・
在庫がありますから、おそらくペンスケッチ展の撮影には支障ないと思います。

フィルムや現像・プリントの情報は貴重です。
できるだけブログに書き込んでいただき、情報を共有したいと思います。

一人でも多くの人がフィルムカメラ撮影のスリリングな快感。うまくプリントできた時の充実感を、体感してほしいですね。

押せば子供でもとりあえず「じょうずに写る」デジカメとは、一写・一撮に込める"気"が違いますから。
むずかしく言えば、今の日本人が忘れた"モノ作り"がフィルムカメラやプラモデルにはある (爆)

投稿: MazKen | 2010/02/22 11:41

どうも 3月いっぱいでmフジのセンシアIIIの12枚撮りが販売終了のようです…。
唯一の 12枚撮りカラーリバーサルだったのに…
残念です…。

投稿: せみ ちゃん。 | 2010/02/21 23:37

私の楽器は笛一本なので、お手軽です。
お座敷がかかればどこでももって行きます(^^)
作品もさることながら、練習もせねば(^^;;

こちらはいよいよ暖かくなって来ました。外にカメラを持ち出すのによい季節ももうすぐです!
部屋撮りはにがてなので、太陽の下でパシャパシャ!

投稿: ○saka | 2010/02/21 19:48

ペンFの可能性に、せみ ちゃん。さんも協力していただけるようで、楽しみです!(^_^)

E-P系の特徴である「マウントアダプターを介して他社レンズを使う」という考え方は、元々、元祖ペンFの大きな特徴だったわけです。
ペンFの特技=レンズ次第で撮影ワールドが膨大に広がると言いながら、実践して作品化した例はほとんど見たことがありません。

今回はそんな作品も見られそうで、とても楽しみです!(^_-)

投稿: MazKen | 2010/02/21 15:33

MazKen さま。

今回は,昨年から暖めて撮りためたテーマがあるので,やはり“PEN FT + 純正レンズ”でいきます。

ちなみに,先日,“PEN F(T) にも使えるOM純正最短焦点距離超広角(Not魚眼)”(わかりますよね…)のいい出物(メーカー整備済)が新宿区内の某老舗カメラ店に出ていたので,清水舞台の気分で買ってしまいました…。しかしこのレンズ,前玉が飛び出していて危険なので,目下φ49mmフィルター&フードを使えるように小細工中です…(レンズ自体には手を加えず)。

それから,フィルム使おう関連で,つい先日,「シグマ14mm F2.8EX HSM(Canon EF用)」という数年前に出てすぐに消えた(シグマらしい…)レンズを知り,最短撮影距離18cmに驚いて探したのですが,ネット(中古&ヤフオクなど)では出物がなく,そのうちにと思っていた矢先,OM用超広角を入手した帰り,新宿の別の老舗中古専門店を別の用で覗いた時に,ふとショーウンドゥのキヤノンコーナーを見たら…な,何とキヤノン用があるではないですか…!さんざん迷いましたが,現金でなら値引くと言うので,再び清水舞台で…アホですが,こういうことって,あるんですね…。とりあえずEOS3で使いますが,いずれデジタルででも使えるかな,と思ってます。

やはりネットでなくお店でお店の方と話しながら買うのは,いいですね(まぁ東京在住だからかもしれませんが…)。

失礼しました…。

> 今回、OM系も可能にしたのは故 米谷美久氏の一周忌だからで、ペンデジ(E-P系)容認の声もありましたが『それは(米谷氏が言うフィロソフィーと)違うと』と判断しました。
> ☆彡 こうOMばかりふえると・・・ちょっと違うような気がしてきました (^^ゞ

投稿: せみ ちゃん。 | 2010/02/21 14:35

muraakiさん、ご理解いただいてありがとうございます m(__)m

そんなワケですから、いまだペンFを持てない、OM使いの方がいらしたらペンスケ展に誘ってください。


今現在もマウントアダプターが3種類付属のペンF(リペ黒)がヤフオクに出てますね。
マウントアダプター代金なら安いかもです。
純正の黒(34****)も出品があるし、これからペンスケ仲間に入る人には良いかもです。

それにしても、ヤフオクは質問して出品者の人柄や、カメラ愛情度ぐらい調べる必要があるはずですがね・・・

投稿: MazKen | 2010/02/21 12:25

MazKenさん、委細承知いたしました。

やはり今までどおり、「ペンFT」をベースに、「ペン専用レンズ」および「OM用レンズ+マウントアダプター」という仕様で出品しようと思います。

フィルム毎月1本以上も、継続していきますよ!!

投稿: muraaki | 2010/02/21 02:42

muraaki さん、こんにちは。

☆彡 こうOMばかりふえると・・・ちょっと違うような気がしてきました (^^ゞ

ひとつに、「ハーフ専用一眼レフ"ペンF"系は欲しいけど、良品が少ないし開催までに間に合わない」とか、
「ペンスケ展に出したいけど、ペンの一眼レフ"F"や使いたいレンズはすぐ探せない」という、人の救済策でもあるわけです。

皆様はペンF系をお持ちだから、できるだけペンにこだわってほしいですねえ・・・

あまり"OM"ばかりになると、ペンスケッチ展の“本義”が無くなってしまいます。

ペンEE, D, S 系やリコーオートハーフ、今時のデジイチしか持っていない人が、「OMなら使ってよいでしょう」なら、わかるのですよ。

ご一考いただけたらと思います。

投稿: MazKen | 2010/02/20 15:07

ペンスケ展のお知らせ、お待ちしておりました。

今回は、OMも可なのですね!!
ペンスケ展用に「ペンFT」である程度撮りためてきましたが、今後はOMでも挑戦してみようと思います。

また、日程が許せば神戸会場にも参加させていただこうと思いますので、その際には、是非よろしくお願い申し上げます。

投稿: muraaki | 2010/02/20 02:28

コニカ AUTOREX、○sakaさんもお持ちですか.....
(^_^) 意外とメジャーな存在なんですね。

ハイハイ、OKですよ。
小僧フォト展と違うのは、愛機のPHOTOも添付することですから、仕掛けを説明しても面白いでしょうね。

まもなく仔細を掲示しますので、お待ちください。

* 神戸は私も展示に参加して、○sakaさんのリコーダーを聞く夕べにしようかなあ?

投稿: MazKen | 2010/02/20 00:33

akkiiさん、もちろん私も知っているカメラなのでOKです。

数年前、池袋西武でフォトセミナーを開催している時にも、実物を触らせていただいています。

フルとハーフを使い分け(共有させ)ると、面白い作品ができるように思います。
特徴を生かして楽しい作品を制作してくださいね! (^_-)

投稿: MazKen | 2010/02/20 00:24

せみ ちゃん。さん、こんばんは m(__)m

ただいま、ミッドタウン@六本木の5階にある、デザインハブ (ギャラリー)にて、2011カレンダー展を開催中で、私の撮った作品も展示しています。
私はグラフィックデザイナー協会会員ではないので「AD/桑原雅子」さんのブースに飾ってあります。


今回、OM系も可能にしたのは故 米谷美久氏の一周忌だからで、ペンデジ(E-P系)容認の声もありましたが『それは(米谷氏が言うフィロソフィーと)違うと』と判断しました。
E-P系で撮ったフォトを発表する場は、ペンスケ展でなくともいくらでもありますから。

「1月1本フィルムを使おう」 運動はどんなカタチでも広めて欲しいですね。
色々なコミュニティや、スタイルがあって良いと思います。
要はフィルムカメラを使ってあげること。撮ることでフィルム現像というインフラを守れるのですから・・・

投稿: MazKen | 2010/02/20 00:19

今回もお世話になるつもりでいます。
本当に楽しい文化祭、世界が広がった感じがしています。
で、
akkiiさんと同じくautorexの参加が可能でしょうか・・・・。
よろしくお願いします。

投稿: ○saka | 2010/02/19 23:44

先日の小僧フォト展では大変お世話になりました。
今回も参加するつもりでいます。
そこで一つ確認させて下さい。
”ハーフサイズ”のカメラの仲間に
KONICA AUTOREX、ってのは入れて貰えるでしょうか?
ハーフとフルサイズの切替えなんですが...。

投稿: akkii | 2010/02/19 23:19

MazKen さま(連投すみません)。

ところで,こんな会(サイト)を見つけました。

フィルムを月に1本使うの会
http://1ppon.com/
会の趣旨は…:
「デジタルな野郎もフィルムを月に1本 どう?
フィルムを月に1本使うの会というのは、デジタルが当たり前になってしまった今の世の中で、フィルムに思いの有る人が「このままフィルムが廃れてしまってはイヤだ」という気持から、月に最低1本は皆で使って消費が減るのを押さえようではないかっ! ということで集まっている重要な役割を担った集団。
★会の規則は毎月最低1本のフィルムを使ってその成果を自分のネット上(ブログなど)に発表すること。それだけ。」

ワタクシ実は(いまだに)個人ブログ持ってないのですが,入会しちゃいました…。
先日も,久々 PRAKTICA BX20 + CarlZeissJena Prakticar 20/2.8 を持って旧・仏大使館でのアートイヴェント,“No Man's Land”を撮ってきました(しかもフィルムは一部 KR で)…。
ちなみに PEN FT Blk でも撮りました。

投稿: せみ ちゃん。 | 2010/02/18 13:12

MazKen さま。

よっ!待ってました!!
初めてですが,ぜひ参加させていただきます!!!

OMも可ですか…
ひょっとしたら新しい(←まだ持っていなかった焦点距離の,の意)OM ZUIKOを入手するかもなので,それででも…!?

投稿: せみ ちゃん。 | 2010/02/18 13:05

まほぞうさん、お久しぶりです。

どうぞ ぞうぞ ご参加ください。
特に神戸は良いですよ! 
先月末も小展を開催しましたが、参加者が13/14人も駆け付け大いに楽しみました。

ヘ理屈無し! 謙遜も遠慮も無し! 経験不要! ご心配無用! 

自作自演のフォトフェスティバルを楽しみましょう!

投稿: MazKen | 2010/02/14 22:49

Mazkenさん、こんにちは!
ペンスケ展のお知らせありがとうございます!
以前何度か参加させていただいた広島の夫婦の片割れです。
今回はぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いします!

投稿: まほぞう | 2010/02/14 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/47560039

この記事へのトラックバック一覧です: "ペンスケッチ展6"予告:

« 小さなイベントを神戸で | トップページ | ペンスケッチ展6 参加要項 »