« 最新デジイチでその程度か!? | トップページ | ぺンスケッチ展5、東京最終 »

2009/05/25

ペンスケッチ展展示完了!

Twinshot
camera PEN-FT+Zuiko 42mm/F1.2

ぺンスケッチ展5、開幕です!

happy01 今日は展示日でしたが、万事つつがなく終了しました。
ただし・・・・今年は参加者のみなさん頑張ったのですね。
1人で10点ぐらい出展した人が大半で、1コマのスペースがギリギリになってしまいました。
例年だと、1人で1or2点の人が結構いるので、隙間が出来るのですが、今年は全面ビッチリ展示してあります。
見応え十分です!


東京会場 5/26(火)~5/31(日)
 ギャラリー・スペースキッズ
 〒107-0062
 東京都港区南青山 2-7-9
 電話;03-3423-2092
 
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html 
 開場時間;平日は12時~20時
       土曜日11時~19時 
       最終日11時~17時 以降撤収打上げ

beer ハイ!展示後はお決まり?の懇親会。
Jxさん,kouさん,yuhiiさん,まるみさん,genさん(新潟),霧島さん(御前崎)
ぽんとさん,muraakiさん,きのしたさん,たろうかじゃさん, da_daさん,MazKenが参加。
みんな趣味がとても似ているのですよ。「鉄道もミリタリーも好きなんだあ!」カメラの話以外でも盛上がりました!
こんなにフレンドリーなら、神戸にも出展してくれたら良いのに。

平日なので、先に帰られたみなさん、お疲れさまでした。

upwardright こちらのブログでも、詳細をご覧になれます

|

« 最新デジイチでその程度か!? | トップページ | ぺンスケッチ展5、東京最終 »

■ペンスケッチ展情報  」カテゴリの記事

コメント

ditao さん、来場ありがとうございました。

ブログから抜け出して来ていただけるお客様は、特別嬉しいものですhappy01

絵になる(奥深い)タレントさんたくさん撮って、不思議なネコの物語り....期待しています。


投稿: MazKen | 2009/05/31 00:43

本日はありがとうございました。
皆さんの力作を堪能しました♪
写真も展示の仕方も人それぞれでみんな違っていて、
そんなところもグループ展の楽しさなんでしょうね。
機会があれば是非ご一緒させて頂きたいと思いました。

ところで、プリント郵送の郵便番号を間違っていました。
7桁の最後の数字は8ではなく3です。
お手数かけますが、訂正をお願いいたします。

投稿: ditao | 2009/05/30 15:31

think 今日も雨ですね....賑わうかな?

present 会場では、「憧れカメラスタイル」の原稿に使ったオリジナル(本物)のプリント、「時を超えるカメラ」に使ったプリント原稿のリプリントなども展示しています。
また毎度ですが、私の主義として「生プリント」の販売も、1枚500円(諸費・送料込)から行っています。
本に印刷した小さなフォトでなく、大判の原稿用プリントを間近に置いてお楽しみください。

また、オリンパスカメラの整備だけに工具を絞った「オリンパス用メンテナンスセット」も、他のキットや単品購入よりずっと得な9500円で販売しています。
ジャパンホビーツールが私の要望で特別に組んだ価格と内容ですので、まだ工具をお持ちでない方、 その場で持ち帰れますのでどうぞ。

happy01 では、今日もお茶とお菓子を用意してお待ちしています。(あまり混むと出せません....)

投稿: MazKen | 2009/05/30 09:44

new まるみさん、今日はありがとうございました。

rain 小雨にも関わらずポツポツ一般の方と、marchさん、和さん(メッセージと贈り物、預りました)、きのしたさんのお友達関係がいらっしゃいました。
一般の方が来訪されると、本も作品も工具も売れますね coldsweats01
助かりました。

夕方、あの"越渓さん"が来訪。忙しいのはみ~んな同じと感じ、後悔していましたよ。もちろんリベンジありです。
wine ワインタイムにしようかな? と思ったら、若いご夫婦が来訪されなかなか面白い談話になりました。
旦那さんは漫画家で、フォトをテーマにしたユニークな作品を描かれるそうです。きっと、トップランナーになるでしょう。

明日は賑やかになるでしょうね notes

spadeれんずまにあさん、神戸の騒動は治まって良かったですね。東京も総じて静かでしたから....

投稿: MazKen | 2009/05/30 00:01

皆さん設営と運営まことにありがとうございます。
Erich Suzukiさん、Jxさん、genさん、kouさん、詳細な会場写真を重ねてありがとうございます。
おかげさまで依頼以上に拙作を奇麗に展示して頂けたことがよくわかりました。
このギャラリーはお洒落ですね!入り口写真を拝見して驚きました。
流石青山、錚々たるご来展者たちにもびっくり。
最終日まで、大成功をお祈りしています。
神戸は随分落ち着いてきました。再来週頑張らなくては。

投稿: れんずまにあ | 2009/05/29 11:25

new あるば☆とろすさん、遅くまでお疲れさまでした。
JAさん、昨日は大阪からありがとうございました。良いタイミングで、M師と会えたと思います。どこかで繋がると楽しいですね。

rain 大雨の今日は、私のアート友達と"細密画"の先生が私の留守に来場。
その後は、私関連のWEBと展覧会では常連のTさんが見え、私の妻が顔を出し、masaさんと作品となったモデル嬢が来るとギャラリーは華やぎました。

元セコニックの社員で昭和期の輸入カメラや海外ブランドの日本上陸の裏事情に詳しい、ローライクラブの会長さんも来場し、フィルムサイズは違っても、フィルム文化継承で熱き語らいとなりました。

"小僧"からは、雑誌編集者のケイトリンさん、GデザイナーのGOLEMさんが来場。SONYグループのt2さん、stoshiさんとデジ画像の熱い話題でお開き(帰路の東横線でも続く)となりました。

明日も雨とか...客足悪そうです think

投稿: MazKen | 2009/05/28 23:58

MazKenさん、昨日はお騒がせ致しました。
Mさんとつい話も盛り上がってしまい、閲覧の方には、「内輪のり」でご迷惑をお掛けしたかと思います。
Mさんとは、共感できることが多く、とても楽しかったです。
MazKenさんとゆっくりお話で来ませんでしたので、次回出張か神戸では、よろしくおつきあいをお願い致します。
また、東京スタッフの皆様、設営、ありがとうございました。
この場をお借り致しまして、設営のお礼まで申し上げます。

投稿: JA | 2009/05/28 21:34

genさん、kouさん、会場の写真ありがとうございます、いろいろ難しい中、本当にありがとうございます。
こうやって皆さんの作品を見たりこのblogで皆さんの声を聞くと会場にいなくっても気分が高まってきます。
また自分の作品が布と袋に安全ピン留めだけだったので途中でちぎれていないかとかちょっと心配だったのですが
無事展示していただいてホッとしています。
このblogでたくさんの声聞けたらなぁと思っています。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

投稿: kimi | 2009/05/28 19:23

genさん、kouさん、アップされた写真を拝見しました。とても嬉しいです。genさんの写真で皆さん個々の写真をじっくり拝見でき、kouさんの写真で会場の雰囲気や写真の大きさを想像できました。genさんのお陰で自分の写真の飾り方がよく見えました。ピンで綺麗に展示して下さった方、有り難う。実は会場は落ち着いた照明なのですね。写真によって随分と見え方が変わるものですね。去年の神戸しか見てないのですが、デッカイい写真が多くて驚きました。去年てこんなに大きかったでしたっけ? …実物を見たい…見たい…どんな方々が撮られているのかお話しをさせて頂きたい…。

投稿: hiro | 2009/05/28 11:56

水曜日は1時間ほどの当番補佐もどきでした。
あまり役に立たずにすいません。

ギャラリーの近所で昼食をとってから国立新美術館へ行ってみました。
なかなか面白い建物で、フィルム1本撮り切りました。

実は自分も今日撮った会場写真を去年同様上げたのですが、
思い切りgenさんとかぶってしまいました。しかも私もflickr(笑)
でもせっかく作ったので、リンクさせて下さいませ。
http://www.flickr.com/photos/imagenes/sets/72157618778991997/
会場に入ってぐるっと一回り見て歩く雰囲気を感じていただければ幸いです。

投稿: kou | 2009/05/28 01:55

genさん、お手間をとらせて申し訳ありません。

私の展示は、額の中にタイトルを入れていたので
別にタイトルカードは要らないかなと思っていましたが、
東京スタッフの方々のセンスの良い配置を見ると、
やはり1枚、何かカードが要るなと思いました。

せっかくですので、タイトルカードもどきを作りました。
明朝発送しますので、スタッフの方、差し替えをよろしくお願いします。

投稿: ○saka | 2009/05/28 01:23

こんばんは。
皆様、配慮が足りずに申し訳ありませんでした。
タイトルも作品の一部と思い、そのままアップしてしまいました。
一つ一つ丁寧に確認していけばよかったですね。すみません。
とりあえず、タイトルカードは削除しました。

あと4日 東京会場の担当の方宜しくお願いします。

投稿: gen | 2009/05/28 01:08

new きのしたさん、お疲れさまでした。

今日は、きのしたさんファミリーとお友達からスタートです。
テスラさん と、和さん のお友達の女性が来ました。

bullettrain JAさんが大阪から仕事の打合せの帰りに立ち寄られました。
同じ時に、昨日のMr.フェアレディZのMさんではありませんが、元プリンス自動車で名車スカイラインGT-Rを中心にBe-1, フィガロ等の商品企画や宣伝を担当し、現在プロの自動車ミニチュアモデラーのMさんも来訪。
空間デザイナーと、名車のプロデューサーでありプロモデラーの贅沢対談で楽しめました。

wine "小僧SNS"からも続々とコゾトモが来訪いただき、私の旧友(時カメの表紙を撮影)や、da_daさんと一緒にワインの会となりました。

punch 私の作品は昨年の続編で、今流行りのユルヌル系フォト、脱力系とかと正反対の、ゴツくて重量感がある肉食鉄系(なんだ?)ですので、珍品かと思います。

今年は冒険的or野心作が減りましたが、質は確実に上がってます。
フィルムと機械式カメラという難物に馴れた方が多いのでしょう。
一方でうずらまんさんのような、普通の展覧会では絶対に見られないユーモア作品も楽しいですね。

まずはともあれご来場ください。
そして「生フォト」をご購入いただければ幸いです (^^ゞ
------------------------------------------------

spade genさん、会場フォトありがとうございます。
http://www.flickr.com/photos/8600482@N07/sets/72157618738248687/

sign01個人情報わかるの掲載はご遠慮ください。
sign03なっちゃんのタイトルカード、本名はまずいです。

投稿: MazKen | 2009/05/28 00:02

>Osakaさん
配慮が足りずにご迷惑おかけしました。
私は不参加ですが、神戸会場もがんばってください。

他にもお気づきの点がありましたら遠慮なくお伝えください。

投稿: gen | 2009/05/28 00:00

東京スタッフのみなさん、展示ごくろうさまでした!
早速盛況なようで、うれしい限りです。
今年の神戸会場は、少し少なめの参加ですが、
東京以上にat homeな雰囲気になるよう、がんばります。

genさん、展示の模様の公開、ありがとうございました。
楽しませていただきました。

ひとつだけお願いがあります。
私のタイトルカード(ではなくて、名刺ですが)の写真は、
すいませんがマスクするか削除するかお願いします。
なにせ名前から何からぜーんぶ出てますので(^^;;

もともと東京スタッフの方へのお手紙に添えていたもので、
会場に掲示していただくのは問題ありませんが、
webだとちょっと・・・ネ。

ぶしつけなお願いで申し訳ありません。お気にさわりましたらご容赦願います。

では(^^)

投稿: ○saka | 2009/05/27 23:16

遅くなりましたが一昨日の会場設営に
参加された皆さまお疲れ様でした。
懇親会に参加出来ず残念無念です
(どうしてもその日の内に出さなければ
ならない書類があってやむなく退散した
次第です)。

明日は私の当番なので皆さんの作品を
ゆっくり観賞しながらホスト役を務めたいと
思っております・・・と言っても何のお役に
立てないかも知れませんが・・・(苦笑)。

投稿: あるば☆とろす | 2009/05/27 22:53

こんばんは。
みなさま今日もお疲れ様です。

青山会場、たくさんの出展があり、出展された方自身もお見えになれない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分の作品は分かっても他の人のファインダーを通した視点も気になるところではないかと思います。
とりあえず、初日展示作をflickrにアップしてみました。
一応出展者全員分を撮ったつもりなのですが・・・落ちがあったらごめんなさい。
また、ちょっと前の型のコンパクトでISO800で撮ったものですから実際の作品とは似て異なるものになっています。
もし見る場合は実際の作品とは違う、あくまで参考程度にご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/8600482@N07/sets/72157618738248687/

一応、MazKenさんには許可を頂きましたが「私のはwebでアップしてもらっては困る!」という方いらっしゃいましたらご連絡ください。

投稿: gen | 2009/05/27 19:57

Jxさん、お教え頂き有り難う御座いました。
とても明るい会場なのですね。今までのあのようなHPがあることを存じませんでした。すみません。HP内にE.Suzukiさんという方のHR2のお手本がありました…もっと早く知っていれば…。また来年改めてああしようこうしようと挑戦する気が早くも湧いてきました!!

投稿: hiro | 2009/05/27 09:51

おはようございます。

スズキさんの掲示板見ました。
良い感じですね~
早く見に行きたいです。

あらためまして、皆さん、ありがとうございました。


MazKenさん

なんと!お隣に展示ですか!!
ピンぼけ写真が更に引き立っているのでは。。。(涙)
本当にクリスタルプリント、良いです。
是非とも皆さんもご採用を!!

MazKenさん、最終日、5時頃に会場を出ないと飛行機に間に合いそうにありません。
少し早いあにゃも写真の撤収をご許可頂きたく、よろしくお願い致します。

30日は、いったん昼前に会場に向かいます。

投稿: あにゃも | 2009/05/27 07:18

皆様、設営および当番お疲れ様でした。

MazKenさんからご依頼された、レモン社への案内状の持込みは昼休みを利用して済ませておきました。ただし、店長さんはご不在だったため次長の肩書きの方にお渡ししておきました。

今回、初参加して私が感じたことは、

・出展を決めて以降、休日中心の活動でしたが、目的を持つことにより、とても充実した時間が過ごせました。
・デジカメやフルオートの機種に比べ、やはり全てマニュアルで写す一枚一枚ごとの重み、楽しさは格別です。プリントの出来上がりを待つワクワク感も久しぶりのものでした。
・今回のテーマは、地元の寺社巡りでしたが、20年間暮らしてきた所に多くの新たな発見がありました。これからも四季を通じて継続的に撮影していきたいと思います。
・来年は、もっと周到に準備して、大好きな町である神戸でも是非出展したいと思います。

最終日での、皆様との打ち上げを楽しみにしております。

投稿: muraaki | 2009/05/27 01:17

周回遅れな感じのコメントですが、展示お疲れさまでした。
結構いいスペースをいただいたのに枚数がちょっと寂しい気がしますが、
まあ仕方がありません。
明日(水曜日)は開場時間に顔を出して1時間ほどいる予定です。

投稿: kou | 2009/05/27 01:02

ありがとうございました。
私は無事たどり着きましたよ。
二日ほど留守にしていたら山の雪が少し薄くなったような気がしますが・・・(汗;;;

色々な方がお見えになるようで、楽しそうですね。

あと5日、皆様に任せっぱなしで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

投稿: gen | 2009/05/27 00:57

new たろうかじゃさん、終日お疲れさまでした。

Erich Suzukiさん、Jxさん、OLYMPUS写真部のページに、速報画像を掲載していただきありがとうございます。
http://www.geocities.jp/o_photoclub/ 掲示板を見て!

今日はジャパンホビーツールの社長Sさん、Erich Suzukiさんと入れ替わりでOLY社プロサポート室のTさん、Fフイルムの守護神Uさん、初代フェアレディZのデザイン主任でミノルタの顧問も勤めたMさんなど有名人が次々来訪しました。
kimiさん、muraakiさん、そして"小僧"からはt2さん、pearlさんなどなどの友達関係がみえました。

bullettrain genさん、無事お帰りになりましたか?
wine masaさん、ワインの差し入れありがとうございました。

明日は誰が来るか?楽しみです!happy01

free TB、リンク自由ですのでどんどん輪を広げてください!

投稿: MazKen | 2009/05/26 23:21

こちらの「掲示板」にスズキさんが写真入の報告を載せてますよ。

http://www.geocities.jp/o_photoclub/

私は設営日に遅れて行きましたが、μ790SWにメモリカードを入れ忘れて、携帯でごまかしました・・・・

投稿: Jx | 2009/05/26 20:43

設営(というのかな?)を有り難う御座いました。設営後の会食も楽しそうで羨ましいです。
今日早速うずらまんさんのblogで一枚会場写真を拝見できたのでちょっとだけ雰囲気分かりました!有り難う御座いました。
写真を拝見すると、ああ…僕も額に入れれば良かったとか…ああすればこうすれば…と色々想像できますね。
東京へ行けそうにないので何方か会場の写真をアップされたら是非、是非、教えて下さい。お願いします。

投稿: hiro | 2009/05/26 14:10

▼MazKenさん、東京展スタッフのみなさま
 設営お疲れ様です。ありがとうございます。また会場の様子やお客さんの反応を教えてください。よろしくおねがいしま〜す。

投稿: うずらまん | 2009/05/26 11:02

happy01 あにゃもさん、私の隣です。

私が和紙にプリントなので、クリスタルプリントがすごく栄えますよ。
フジカラーの純正プリントも、年に1回でも見直してほしいですよね。
私も、購入していただいた作品はクリスタルプリントを使ってます。

では週末、お待ちしています。

投稿: MazKen | 2009/05/26 08:59

おはようございます。
昨日は参上できずに申し訳ございませんでした。
MazKenさん、みなさん、ありがとうございました。
週末、伺います。

投稿: anyamo | 2009/05/26 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/45130590

この記事へのトラックバック一覧です: ペンスケッチ展展示完了!:

» 「ペンスケッチ展5」東京展、始まる! [うずら眼 - uzuraman's eye]
▼とうとう始まりました、「ペンスケッチ展」。変に鼻息荒男になった写真展ではなく、 [続きを読む]

受信: 2009/05/26 10:48

» ペンスケッチ展5開催! [Junichiro Azuma : JA laboratory / News]
世界で唯一のハーフサイズ1眼レフカメラ オリンパス・ペンFのよる作品のフォトエッ... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 10:58

» ペンスケッチ展5 [カリカリ日記]
ここ数日は天候が良くないですね。 週末もイマイチみたいなので、ザンネンです。 明日は青山のギャラリー・スペースキッズにて開催中のペンスケッチ展5に行くつもりです。 あまり降らないことを期待します。 ペンスケッチ展とはフォトグラファーであるMazKenさんが主催するグループ展です。 PENシリーズもしくは同時期のハーフサイズカメラで撮影された写真、これが参加の条件。 もっとキレイな写真が撮れるようになったら参加させてもらいたいと考えています。 さて、ココモです。Olympus... [続きを読む]

受信: 2009/05/30 02:33

« 最新デジイチでその程度か!? | トップページ | ぺンスケッチ展5、東京最終 »