« ペンスケッチ展展示完了! | トップページ | ぺンスケッチ展5/神戸 頑張ってます! »

2009/05/31

ぺンスケッチ展5、東京最終

ぺンスケッチ展5、東京最終

new  東京会場の土曜日、和さんありがとうございました。

sign01今日はいきなり青山一丁目駅前で、ペンスケ展3までを支えてくれた女性(noceさん)を発見! 仲良し3人で待ち合わせて来てくれました。
こういう同窓会ムード、嬉しいですね。


あにゃもさんはじめ、遠方の出展者の面々も次々に到着。
どんどんお客様が入って full 心配したとおり立ち話が出来ないほどの混雑になりました。

昼には亀有・緑さんの夫君が、男子出産の報とフォトを持って空いていた最後の壁面を埋めてくれました。オメデトウございます!happy01

Img_20_2


movie 会場の模様はYouTubeの動画でどうぞ

upwardright
こちらのブログでも、詳細をご覧になれます

kimiさんが到着した頃にはピークで、私も疲れ気味となりましたが coldsweats01
とにかくとにかく、大勢の人が入って良かった!
今年はあまりカメラ(暗箱)談義に集中しなかったことは、ブログの成果と言えますね。

club 欲を言えば、もう「良く撮れる」なんて(カメラとして初歩の)レベルのことより、皆さんの個性的な作品の面白さ、生プリならではの妙味をじっくり見ていただきたかったですね。
でも、次第に見方は変ってきていますから、次回が楽しみです!

皆さんコンスタントに撮り続けましょう!

東京会場 5/31(日)
 ギャラリー・スペースキッズ
 〒107-0062
 東京都港区南青山 2-7-9
 電話;03-3423-2092
 
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html 
 開場時間;最終日11時~17時 以降撤収打上げ

spade明日は当番を設けませんが、交代で記帳(誰の友達か?)受付などなどお願いします。

|

« ペンスケッチ展展示完了! | トップページ | ぺンスケッチ展5/神戸 頑張ってます! »

■ペンスケッチ展情報  」カテゴリの記事

コメント

happy01 いよいよ今日、神戸会場スタッフによる設営と展示ですね。
PROFESSIONALな人が多いので、私はお気楽に考えてます。

心配なのは集客ですね。東京は結局日曜日まで雨でしたから....rain
ギャラリー"葉月"はルデコ並みに駅に近いので便利ですが、ルデコのようにビル全体がギャラリーという特殊な環境ではありません。
神戸の美術愛好家事情は知りませんが、ギャラリー散策コースに入っていれば一般のお客様にも来ていただけますね。

ギャラリー"葉月"経由のブログアクセスが多いので期待してます。
展示作業、よろしくお願いします。

投稿: MazKen | 2009/06/04 09:30

happy01 れんずまにあさん、多忙な中、新作ありがとうございます。しかも黒白ですね!

東京展のは偶然お隣の、JAさんの作品と趣向が似ていて面白かったですよ。
お客様も興味深げでした。

れんずまにあさんの作品とは全く関係無いのですが、黒白フォトの現状についてです。

一部に「最終的に黒白フォトが生き残る」論がありますが、空論です。
極々少数のマニア用にメーカー(企業)は、現像関係の薬品は作りません。
薬品の大口需要は、黒白現像を受ける現像業者で、その大半は個人の写真屋です。
新聞社や雑誌社はとうに黒白自家現像を全廃し、大手現像所も外注しているのです。
薬品需要は、個人の趣味的需要のみというのが現状です。

現像機材も中国で量産するほどの需要はなく、もちろん国内で製造するほどの需要もありません。
すでに全用品メーカーは製造中止していて、残った製品の在庫分のみです。
私はカラーより先に、黒白現像の薬品・用品の供給が止まると思います。
ですから、黒白作品はより貴重なものになりますね。

カラーと違いシステマチックなインフラは必要ありませんが、需要がなければ必要な用品・薬品の供給が止まるのは同じと言うことです。
自家調合薬品で細々と残るのは、まちがいないですが....
近い将来、黒白フォトのファンが独自に、調合現像薬品を販売する時代が来ると思います。

投稿: MazKen | 2009/06/04 09:19

coldsweats01 da_daさん、緊張の梱包でしたね。

クロネコは本州なら全地域1日ですから、昨夕の業者受付なら(コンビにはダメね)今日同じトラックで届きますよ。
ship 私はご存知のとおり、ミリタリーオタですから、横須賀のフォトが増えたのを楽しみにしてます。

再編集、お疲れさまでした。

投稿: MazKen | 2009/06/04 08:49

おはようございます。
明日からいよいよ神戸会場ですね。
今日の展示には行くことができませんが、最終日には参ります。

あにゃもの写真は東京会場と同じです。

よろしくお願いいたします。

投稿: あにゃも | 2009/06/04 07:09

東京スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
このお返しは神戸で、と意気込んでみたものの、
なかなか思いに任せず、今週に入ってからやっと
明日の休暇を取るのに成功しました。

あとは、展示作業に必要な道具をそろえて(といっても
JRで行くのでそんなに持てませんが)荷造りです。

明日は(あ、もう今日だ)朝一番に職場に出勤して、
仕事の段取りをつけてから神戸行きです。
スタッフのみなさんにお会いできることを楽しみにしてます。

投稿: ○saka | 2009/06/04 00:49

遅くなりましたが(なんか
この書き出しばっかり(苦笑))
東京会場最終日にお集まり
頂いた皆さまお疲れ様でした。
そして早くも明日からは神戸の
設営が始まりますね。
今回も神戸は何もお手伝いが
出来なくて申し訳有りません。
そのかわり東京会場とは
ひと味違った展示を期待して
います。画像のUPも楽しみに
してます。

投稿: あるば☆とろす | 2009/06/03 23:35

神戸会場設営がとうとう明日になりました。
楽しみ9割、不安が1割。頑張ります。
神戸は町中からマスクがほとんど消えました。皆様お待ちしています。

遅れに遅れた新作、昨晩先輩の暗室をお借りして引き延ばしました。
久しぶりにフィルム現像から全紙プリントまで自分の手で上げました。
楽しい楽しい。
しかし落とし穴が。スポッティング用品が手近になかったので店舗廻ったら、何処にも置いていない!
次善の策として白黒絵の具を今日仕事終わって買いに行ったら「閉店です」と門前払いorz

投稿: れんずまにあ | 2009/06/03 21:27

都内勤務先近くのヤマトより4日午後着で送りました。(人目のつかない倉庫や昼休み中の応接室でコソコソと額に入れたり梱包作業は結構ツライ…)ただし昨年もそうでしたが皆さんと同じ配送車で届かないかもしれないですね。

青山で出展した4点はwebで公開していただきましたし、神戸用はテーマ(単なるカテゴリーですが)を揃えたいと思い全て差し替えようと思いましたが、参加の全ての皆さんが私の駄作を見たわけではないので、迷ったあげく4点+4点でA4が8枚になりました(軍艦2枚がなんか浮いています)あと2Lサイズのプロフが1枚別添してあります。

壁に貼る要領はラフが入っています。また貼り付け用の小道具(長めの押しピン8ヶ、カラークリップ?10ヶ)も同封してあります。

蛇足になるかもしれませんが設営していただく方の感覚で並べ方を変えても全く支障はありませんので、よろしくお願い致します。

投稿: da_da | 2009/06/03 19:40

happy01 いよいよ明日展示ですね。

新作が間に合った人も、そうでない人も、とにかく楽しみましょうよ。
他人から見て「絶対この人の現状は多忙を極めている」って人も、運営スタッフで頑張っているのですから。
グチは言わない。趣味なのだから無理しない。
貴方の作品が未完でも、他人は誰も迷惑しない。損害はない。
作品のレベル云々を比較しない。カメラ自慢をしない。
どうか守ってくださいよ good

何度も言いますが、airplane スカイマークで行けば羽田---神戸は普通・片道 9800円!
神戸空港と三宮駅は直結で、30分300円です。
首都圏の人も、気軽にどうぞ。本当に近くて安いから、三宮が拠点なんです。
ホテルも平均相場が安いので、泊まって異人館散策も楽しいですよ。

私は土曜日朝着いて、日曜日の夕方までいます。
何回 美味いものが食べられるか?wine それも楽しみですcake

投稿: MazKen | 2009/06/03 17:38

MazKenさん、東京会場参加者のみなさんお疲れさまでした。
週末会場に行けなかったのが残念でした...

神戸は内容を変える予定だったのですが、選択が間に合わずwobbly
観念して東京を同じ内容で明日、神戸へ向けて発送いたします。
よろしくお願いいたします。

土曜日のお昼前後に会場へうかがう予定です。

投稿: kou | 2009/06/03 00:06

flagあっという間に東京が終って次は神戸ですね。
東京から転送された作品は既に神戸の配送センターに留め置きになっているはずです。

あとは当日クロネコcatの人が持ってくるのを待って搬入開始でしょうか?当方搬入搬出には立ち会えませんが、土日と神戸に出向きますので宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

ところで、神戸は紫陽花は咲いていますか?

昨年は 異人館の会場で紫陽花がとてもきれいでした。

sunでもcloudでも紫陽花はきれいです。

こちらはぼちぼち咲きかけです。

では、また週末に… きのした。

投稿: きのした | 2009/06/02 18:08

new 大変申し訳ありませんが、一部にブログの趣旨にそぐわないプライベートな話題。
プライバシー(人権)を侵害しかねないコメントがありましたので、削除いたしました。

このブログは、オリンパスペンファンを中心に、フィルムフォト、機械式カメラを愛用する人たちの情報交換の場ですので、ご了承ください。

club すでに返送作品は届いたと思います。
未着の方、いましたら大至急メールにて連絡ください。

投稿: MazKen | 2009/06/02 17:12

皆様大変お疲れさまでした。本日拙作の返送受領致しました。
取り急ぎ御礼申し上げます。

投稿: れんずまにあ | 2009/06/02 00:36

MazKen殿、東京会場のスタッフ様
お疲れさまでした&どうもありがとうございました。
早速本日、作品達が返ってまいりました。
会場の様子も皆様のレポートのお陰で
大阪に居りましてもよくわかり楽しめました。
次の神戸会場の方は頑張って展示作業等致しますので
任せて下さい!
ただ木曜に迫った搬入日に向けて
作品の追込みが...う〜む。
 
頑張ります。

投稿: あっきい | 2009/06/01 10:03

おはようございます。

緑の亭主さん、ご無事で何よりです。
ご家族第一で。。。

MazKenさん、みなさん、ありがとうございました。
とても楽しく、とても刺激を受けました。

打ち上げに参加できなかったことがとても残念です。

Kimiさん、ご無理を言いまして申し訳ございませんでした。
神戸でもよろしくお願いします。

投稿: あにゃも | 2009/06/01 07:39

happy01 すべての"ペンスケッチ展5東京会場" 参加者の皆様、ありがとうございました!
誰もが苦しい今年、危ない今年、多忙な今年にこそ 力を合わせて大きな感激を分かち合えたことをお互い称えましょう!

happy01 天候不順に関わらず、ご来場いただいたすべてのお客様、本当にありがとうございました。
特に土/日の混雑の中、ご覧になりにくかった点をお詫びいたします。

coldsweats01 そして、私の作品・作品集をお買い上げいただいた、無名Artist支援 にご理解ある、視野と心の広い皆様にお礼申し上げます。
もっともっと大勢のお客様と、お話したかったです。

punch 今回の隠れたテーマ「1人1月1本フィルムで撮ろう!」が、ネットの力でどんどん広まることを期待します。
カメラをいくつも買うなら、フィルムを詰めて旅行しましょう!


movie 惜しまれつつ閉会した東京会場は、以下のYouTubeに保存されています。
http://www.youtube.com/watch?v=PCrKgnUtQSw
"くまのみご夫婦"の手によるビデオ作品に感謝!拍手!

club いよいよ6月5日より、舞台は神戸会場です。
神戸会場スタッフの皆さんは、新作を用意し"ペンスケッチ5神戸展"として準備を進めているようです。
どうぞ時間の取れる人は、東京展の続きでは無い神戸展をご覧下さい。

See You Next!

投稿: MazKen | 2009/06/01 00:10

 本日は、大変良い物を魅せていただき
ありがとうございました。 
またの開催を楽しみにしております。 

お疲れ様でした。
           
フィルム月一本 楽しもうと存じます。(^^)

                   D.Nagao

投稿: dai.nagao | 2009/05/31 23:45

coldsweats01 緑の亭主さま、本当に無事で良かったです。

こういう無理は、二度となさらないでください。
赤ちゃんも奥様も、本当に夫君を必要にしている時ですから。

子供の誕生はスタート地点です。これからが何度も大変な危機を乗り越えなくてはなりません。
どうぞ、ご家族を第一に大切になさってください。
今、趣味は5の次だと思います。

投稿: MazKen | 2009/05/31 23:13

全スペースが埋まっての最終日でしたね。
みなさま、お疲れ様&ありがとうございました。
そして、緑さん。頑張りましたね。おめでとうございます。

打ち上げは楽しめたでしょうか?
設営にしか参加できませんでしたが、あっと言う間の一週間でした。
神戸参加の方はもう一仕事ですね。ちょっと羨ましいかも♪

ほんとうにありがとうございました。

投稿: gen | 2009/05/31 22:54

掲出が遅れすいません。27日帝王切開で当日か翌日には貼れるだろうと思ったら、息子が予断許さず病院に張り付いていました。
今は妻子とも元気になってきています。
写真展で生報告をやっても面白いかと、着想に体力が追い付かないのが例によって我が家です。家内は酸素吸入しながら自分撮りしてたのですが、亭主が動けず。

投稿: 亀有·緑の亭主 | 2009/05/31 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/45182169

この記事へのトラックバック一覧です: ぺンスケッチ展5、東京最終:

» ペンスケ展<東京会場>終了♪ [春一番]
雨の朝、一人の時間… 今日でペンスケッチ展の東京会場は 無事に終了いたしました。 (6月5日から神戸会場にバトンタッチします。) 足元の悪いなか、おいでくださった皆様に この場を借りて御礼申し上げます! 本当にありがとうございました。 フリースタイルの各人各様の写真展は、 とても楽しいもので、大人の文化祭のようでした♪ 誘ってくださった写真仲間の先輩にも感謝です。 そうそう、 興味をもたれた方、来年ぜひご一緒しませんか? と、その前に自分のpe... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 23:50

« ペンスケッチ展展示完了! | トップページ | ぺンスケッチ展5/神戸 頑張ってます! »