« 当番内定、よろしくお願いします! | トップページ | 長いですが読んで下さい »

2009/04/22

案内状と現状

040508_001

camera PEN-FT+OM-ZUIKO 50mm/F1.2

pen
案内状はすでに届いた人もいると思います。

昨日中に手配(梱包)を終えたので、遅れてメールをいただいた一部の人の追加注文や、追加枚数がはっきりしない人には対応できていません。
1人で全てをこなしていますので、悪しからずご了承ください。

今日から、オリンパスギャラリーをはじめ都内の主なギャラリーに、案内状を置いて(配布して)もらえるように挨拶回りしています。

今週中には全ての手配を完了し、GWは撮影と制作に専念したいものですhappy01sweat01

今仕事は、クルマ雑誌の特集本=ムックの表紙やタイトルフォトを2冊並行して担当しています。普段は、雑誌でもコマフォトでもデジタル率100%なので、たまにフィルムのボヤっとしたフォトを見ると安心しますよ。

あとはプラモデル制作。私は旧い人間だから、ラジコン戦車をリアルに作るのが大好きです。実写を見ながら詳密に作って、ラジコンで走らせる・・・これもガキの頃からの夢だったんですよ。好きな方いますか?

|

« 当番内定、よろしくお願いします! | トップページ | 長いですが読んで下さい »

■ペンスケッチ展情報  」カテゴリの記事

コメント

happy01 marchさん、da_daさん、家庭のことや、仕事のことで大変だったでしょうが、展示に間に合って本当に良かったです!

ペンスケッチ展は、ご自分の置かれた状況の範囲で、一所懸命作品を制作すること自体に意義があるイベントです。
日常ではなかなか経験できない、このことが理解いただけて、嬉しいです。

私も、出発ギリギリまで頑張ったのですが、それでも2点の作品の1点はプリント紙が違ってしまい、開催中の差替えをどうしようかと考えています。

会期中はお忙しいと思いますが、お茶しに覗いてください。
みなさんもぜひ、平日の昼下がりにどうぞ。

投稿: MazKen | 2009/05/26 00:22

今日はありがとうございました。
PENのカメラを手にして、たった3本撮ったところで、ペンスケ展参加…とわれながら恐ろしいほどのクソ度胸です。
そんな私ですが、皆さんの暖かい雰囲気に包まれて、今では蛮勇をふるって参加させていただいて、本当に良かった…と思っています。
今日は、娘が熱を出したりして、ライオンには同席できませんでしたが、最終日の打ち上げにはぜひとも参加させていただきます。
マツケンさんの「みんな違って、みんないい」に励まされました♪
ブログに写真展のことを書かせていただきましたので、TBさせてくださいね。

投稿: march | 2009/05/25 23:41

先ほどは皆さまお疲れさまでした。私は仕事と同じで相変わらず納期ギリギリですが…自分のを展示したあと皆さまの作品をひとりで拝見させていただきました。

今回は直前まで出展昨を決められず、参加辞退も考えてしまいました。この1週間で撮影したものばかりですが、とりあえず今回も一員になれたことで良しとします。

次に行けるのは、東京での最終日になります、スイマセン。神戸の出展品は一部差し替えるか追加としたいですが、よく考えてみたら来週なんですよね。

投稿: da_da | 2009/05/25 22:58

coldsweats01 みなさん、コメントありがとうございます。

私は今朝、ようやく今朝2:00にプリントを終えました。これからすぐに額装です。そんなもんですよ・・・
更に、時間一杯までポスターや会場に掲示する案内用のボードを作り、会場に向かいます。

spade 最初に行うのは、一人一人の"コマ割"。壁をおよそ70㎝でどんどんくぎって行きます。

club 終了は20時の予定ですから、できるかぎり退社後にでも参加してください!

watch 早く来ても開いてませんよ、16時過ぎに会いましょう。

投稿: MazKen | 2009/05/25 09:14

こんにちは、ペンスケ4以来ですが今回も御世話になります。

設営・撤収共に休みが取れましたので、静岡の片田舎から当日は
トコトコ出張ってきますので、よろしくお願いいたします。

>> 展示後のオフ会会場
本田技研の東にある新青山ビルヂングに"銀座ライオン"がありま
すね。大人数なら的確かも

投稿: 霧島 | 2009/05/25 04:05

MazKen様、、皆様、
やはり、25日搬入には参加できないので、作品はクロネコで発送させていただきました。A4サイズ額装2点です。お手の空いた方に展示をお願いしたいと思います。レイアウトとキャプションは、額の箱に同梱しました。一応壁掛け用のピンも梱包材に貼り付けて同梱しておきましたので、必要でしたらご使用ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。25日参加できなかった分、26日は留守番として会場に伺います。土日も参加する予定です。

投稿: Erich Suzuki | 2009/05/25 00:39

こんばんは、明日の展示にはどうしても行くことができません。
みなさま、どうかよろしくお願いします。
 撤収日には、参加出来そうなのでお手伝いさせて頂きます。

私、引込思案で他人とうまくコミニュケーションがとれずにいます。
PENを通じてお友達が出来たらいいなと思っています。

投稿: ポン | 2009/05/24 23:24

昨日発送致しましたので作品は予定通り到着すると思います。
お手数ですが展示よろしくお願い致します。
その代わり、神戸は任せてください!
神戸ではもうちょっと実験的なことができるかなぁ、と
目論んではおるのですが...。

では、トラブルなく進む事をお祈りいたしております。

投稿: あっきい | 2009/05/24 23:12

展示方法の説明のメールなど忙しいところ色々とありがとうございました。

作品を持っていく準備はどうにか整いました。
再確認して、明日は多分16時に会場へ行けると思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: 和 | 2009/05/24 13:48

mobaq 東京会場の備品について [muraakiさんより]

club 画鋲・ピン、カッターやハサミ、簡単な工具や文具はスペースキッズの備品であります。ただ、どうしても数に限りがあるので、マイペースで作業したい人はご持参ください。

神戸会場は小道具持参ですが、チームワークが良いので心配していません。


mobaq 東京会場の展示要員について [ぽんと iさんより]

spade 自分の作品は自分で展示するのがイチバン良いのですから、人が多すぎ迷惑という事態は過去一度もありません。まず、自分のコーナーを満足するレベルに仕上げたら、遠方の人、多忙な人の作品を展示してあげてください。
人が多すぎる状態より、人手が足りなくてキリキリする状態の方が嫌です。


happy01 最後の最後までお願いですが、参加者の制作環境=手間暇掛けられる時間、フィルムフォトの経験とスキルは様々です。つまり作品のレベルに差があるのは当然なんです。
でも、ペンスケッチ展は「みんなちがって みんないい」が合言葉です。参加者個々の最大限の努力を認め合いたいのです。
ですから「ペンスケ展のレベル」なんてありません。 コンペでもコンテストでもないのです。

皆さんも他者との比較なんて愚かなことを意識せず、よくやった自分を称えてください!

投稿: MazKen | 2009/05/24 11:03

今回初参加のぽんとです。よろしくお願いします。

25日の搬入作業と31日の搬出作業に参加させていただこうと考えていますが、昨日会場を下見して人数が多すぎると逆に作業がしづらいかもしれないと思い、念のため参加の可否を確認させて頂きました。

投稿: ぽんと | 2009/05/24 10:24

pencil 展示の方法については、両会場とも詳しく"トピック"で説明済みですから、トピック(筆頭のお題)をよくご覧下さい。
トピックが増えるほど、重要事項が後に下がってしまいますので、わざと追加更新の頻度を下げています。

one 基本は画鋲(同等の細いピンなら可)を使った引掛けです。

two 大型の重量パネルはワイヤーで吊るします。

three 立体・自立型オブジェは適用外でサイズも自由です。

four 粘着系は壁のペンキを剥離する可能性が高いので、禁止です。

five 搬入の日時を厳守してください。毎度「早すぎて、ギャラリーに迷惑をかける人がでます」think

six 作品は梱包から出した後も、裏に名前と作品名を書いて、誰の何かわかるようにしてください。

seven 並び順も必ず指定して下さい。でないと、展示スタッフが悩み手間が倍増します。

以上を再確認しておきます。

投稿: MazKen | 2009/05/21 11:23

25日は、会社を休み、自作品も含めた展示作業を行なう予定です。

・展示作業に関して、テープ・マジック・ハサミ等の事務用品を持参する必要はありますでしょうか?
・タイトルについて、例えば裏面に糊付の「ラペル用紙」に印刷し、壁面に直接添付することはできますでしょうか?
(はがした後に、壁面を汚すことは、あまりないと思われますが・・・・・。)

投稿: muraaki | 2009/05/21 00:43

happy01 なっちゃんは、フィルムカメラと向き合ってから、1年少々の経歴しかないのです。

趣味の世界で足を引張るの、手を引張るのはありえませんよ。
世間には、アドバイスが好きな人も大勢いますから....

今、なっちゃんのフォトが送られてきています。
最終セレクトと、プリントをこちらに依頼されてのでお手伝いします。
なかなか非凡な視点と、画風で個性的な作品になると思いますよ。

最後の週末は悪天候ですが、これもまた「絵になる」と思います。
ペンスケ展の会場に集まるのが楽しみですね!

展示後のオフ会会場、良いところありますか?delicious

投稿: MazKen | 2009/05/17 09:57

まだペンを使ってフォトをとったのはフィルム7本か8本目。
私は恐いもの知らずで皆様の足をひっぱるかも知れませんが、そのうち自分のフォトが撮れるようになりたいと大きな
野望を抱いています。
前回のはあきらかに技術不足。でも出展出来た事が嬉しかったです。

今回の作品も技術不足と満足なフォトにもう一歩(自分の中だけですが)っていう作品になりました。

私は所詮素人も良い所。
今素敵なフォトを撮られている方も私のように幼稚園児のような時があったはず。
だから時間をかければその方達に近づいていくと信じてやっています。

どなたからも認められないフォトでも自分が気にいればそれはとても素晴らしい事だとおもっています。

どんな事でも完璧をもとめるのは無理だと思います。

ペンスケッチ展はMazKenさんの素晴らしい考えと発想で生まれたフォトエキジビション。

もし出展を躊躇されている方がいらっしゃるなら私がいます。
すこしでも多くの人が参加してこのフォトエキジビションを盛り上げていきませんか?

初め下手なら後は上手くなっていけば楽しくなるでしょう。

自分の中のこだわりはあって良いと思いますが、人の見る目は違っています。
どんな作品に惹かれるか分かりません。自分で余り気にいっていなくてもある人には
とても良いと写る場合だってあります。

今年はどんな作品が出るのか、又自分のがどのように人の目に触れるのか楽しみです。

皆で楽しくやっていきたいと思っています。

投稿: なっちゃん | 2009/05/16 15:19

happy01 da_daさん、代わりに応えていただき、ありがとうございます。

beer 初日(展示)が終わったら、近所でやりましょうか? 今回の展示は本来の休館日をオプションで開場してもらうので、宴会のため長居は悪いです。
それに、あと片付けやお酒の臭いが翌日までこもるのも良くないですね。

最終日も、会場を撤収して外に出ましょうか? 皆が一堂に見渡せるスペースが良いですね。グループごとに固まるとつまらない気がします。
お勧めの会場ありますか?

いずれも決定ではないので、良い案があればコメントください!

投稿: MazKen | 2009/05/15 23:08

>>muraakiさん

懇親会について、昨年の東京では搬入日と撤収日に会場近くの居酒屋で行いました。今年は渋谷から青山に戻りましたので、スペースキッズ内に各人つまみアルコール等持ち込みで行うことになりますでしょうか。


私は相変わらずセレクト以前の状態で、出してみようと思うのが未だにありません。この土日が勝負です。

投稿: da_da | 2009/05/15 22:52

happy01muraaki さん、大丈夫!
私もまだだし、他にも今週末に賭けている人は多いですよ。

ペンスケのコンセプト「みんなちがって みんないい」=忙しい人は忙しい人なりで良いのです。

プリントは私経由で、フジカラーにも出せます。
昨年まで参加者だったひまわりさんの本業ですから、最高の仕上げをしてくれます。
プリントでお悩みの方はご利用ください。

投稿: MazKen | 2009/05/15 13:15

今回初めて参加させていただきます。この期に及んでも、まともに出品できる作品が出来ず、今度の土日の最後のショットにかける所存です。
ところで、出品者間の懇親会等を開催する予定はあるのでしょうか。もし、決まっているのであれぱ、日時・時間等をお教えください

投稿: muraaki | 2009/05/15 02:04

なっちゃん、神戸も肌寒い陽気ですか?

新緑がきれいで、フジの"フォルティア"というフィルムにピッタリの季節です。
4/11に久々ペンで撮ったお散歩フォトも、とても鮮やかな色で上がり、デジタルにはない感動があります。
"フォルティア"は風景や草花を撮る人にお勧めです。
※多分「使用推奨期限」が切れていますが、全く影響ありません。かえってお買得でしょう!

私も友人・知人にGW中、案内状を配布の予定です。あまり早いと忘れられますが、そろそろでしょうね。

投稿: MazKen | 2009/04/29 08:54

直ぐにお知らせしなくてごめんなさい。
私の所にも届いています。
今日の午前中はフォトの撮影練習。
午後から夜まで所要で出かけていました。
明日三ノ宮のカメラ屋さんに行けると思いますので案内状を置いて頂くようにお願いしてきます。
友人には一ヶ月前位に案内状をだすのが最適でしょうね。

投稿: なっちゃん | 2009/04/27 22:05

happy01〇saka さんどもです。
みなさんワインに詳しいですね。感心...感心...confident

※東京会場と神戸会場の移送手配がちょっと面倒ですが、要は発送時か受取時のどちらかで個別に直接払ってくださいということです。
それができない人は、一旦自宅に戻して再発送してくださいというわけです。
〇sakaさんのように、別の作品を用意している人も大歓迎です。

ところで、いつも決まった人しか発言がありませんが、大丈夫なんですかね~?

投稿: MazKen | 2009/04/27 10:34

私のところにも、本日案内状が到着しました。
早速、行きつけのDPE店に置いてもらいます。
お忙しい中、ありがとうございました。

さて、トップのワインのビン、ラベルに書いてあるのは
アイネ・クライネ・ナハトムジークの冒頭ですね。
こんなのがあるんだー、と感心しながら見ていました。

写真は、神戸と東京はできれば入れ替えたいなと思っています。
お手数をかけますが、ご指示のとおり伝票など準備しようと思っています。よろしくお願いします。

投稿: 〇saka | 2009/04/25 02:13

hiroさん、たしかに手作業と言う点では同じですね。
しかも私は際限が無い作業が好きで、EOSもペンFも模型もクルマも、ず~っと進化?改良?が続いています。

ストレスの発散の仕方は人それぞれですが、私の場合、手先を使うことがストレスの発散になっていることは間違いないようです。
12000円の使い道は新しい戦車(タミヤの1/25RCチーフテン)でも買って作ろうかと思ってます。
たぶん丸々1年は遊べるでしょうね...

投稿: MazKen | 2009/04/24 21:29

うちにも昨日案内状が届きました!有り難う御座いました。

僕はカメラの分解・組立てやフィルム裁断とか変なカメラを使えるようにする手作業がたぶんプラモのような感覚なのだと思います。いつも無心になるので気付けば雀チュンチュンです。先日のセット…割高に1つ1つ買い足してやっとこさ揃えたところでした(泣)。ドランバーは軸が太そうで使い易そうですね。交換式なのも道具好きの心をくすぐります…悩ましいものを…。

今日は目標PM7時帰社でその後は終電まで暗室籠りの予定です。だからPM6時半以降は誰も話を持ちかけるなよ&電話は取り次ぐなよ態勢で頑張りま~す。

投稿: hiro | 2009/04/24 10:18

kouさん、どもです。

今日はFUJI系のギャラリーにお願いしてきました。
フィルム関係はいよいよ「風前の灯火」状態で、現在の需要ではどうにも現像所が持ちこたえられないそうです。
我々が毎月1本でもコンスタントに撮れば、延命できるとか....皆でフィルムフォトを支えましょうよ!

さて、同じZUIKOのF1.2でも、色調や描写がぜんぜん違いますよね。
まったりした色調のZuiko/F1.2 に対して、OM-ZUIKO/F1.2 はクリアであっさり系ですね。
OM-ZUIKOを使うだけで、ペンFTが若返る感じです。
これからもドンドン、新しい作品を載せる予定です。お楽しみに!

投稿: MazKen | 2009/04/24 01:16

上のお写真、いい雰囲気ですね。
Night Musicの瓶にも注目していまいました。
ワインは全然くわしくなくてたまたま知っていただけですが...
このワインは美味しいですね。

お勧めの氷川丸、先週末に初めて行ってきました。いいですねー。
成果がいまいち&撮り足りないのでまた行きたいところです。

案内状は本日届いています。

投稿: kou | 2009/04/23 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/44756691

この記事へのトラックバック一覧です: 案内状と現状:

« 当番内定、よろしくお願いします! | トップページ | 長いですが読んで下さい »