« MazKen@電脳光画のブログ制作中 | トップページ | ペンスケッチ展5 参加要項 »

2009/01/13

ペンスケッチ展5に向けて

Pensketch4card_2
オリンパス・ペンで撮った作品を持って、ギャラリーに集まれ!

このシンプルなフォトエキシビション:ペンスケッチ展は、早いもので今年が第5回になります。
昨年は46人もの参加者に増え、初の関西開催=神戸会場(北野異人館"ラインの館")を実現しました。
50人近い参加者と2会場での開催でしたから不手際もありましたが、参加者全員の協力で、気持ち良く開催できたと思います。

今年は昨年の反省を踏まえ、参加者間情報の円滑化やより便利な会場を優先して、このブログをオープンし、神戸会場も一般の有料ギャラリーを準備しています。
若干参加料は増えますが、会場準備の手間や搬入搬出の手間、送料などをトータルで考えると負担は大幅に低減されるはずです。
初参加の人なら分らないことがあるのは当然です。遠慮なく気軽にコメントをいただきたいと思います。

また毎回のお願いですが、ご自分のおかれた生活や仕事環境、カメラ歴(社歴)をコンプレックスにしないでいただきたいですね。
自分のおかれた状況の中で何が撮れるか? 作れるか? を楽しむことが大切。
ですからペンスケ展は初回からずっと「みんなちがって、みんないい」を標語にしているのです。

今年は何人の参加者が集まるでしょう? 何人の新しい方が参加するか? とても楽しみです。

P6200035
神戸会場となった"ラインの館"
P6200029b P6200018
豪華な展示室がすてき!
P6200032

会場は阪神地区の参加者が設営運営に大活躍でした

|

« MazKen@電脳光画のブログ制作中 | トップページ | ペンスケッチ展5 参加要項 »

■ペンスケ展質問/相談」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、どもです。
そうなのです。題名に"hi"と入れると、ロボットがつまみ出します (^^ゞ

うずらまんさんから、梅便りがありました。kimiさんはそろそろ京都で狙っているでしょうね。
私は11日沼津(静岡)で、春の気配を探してきます。

投稿: MazKen | 2009/02/09 23:48

すっかり遅くなってすみません。

>Mazkenさん
おめでとうを有り難うございます。アドレスの事も有り難うございます。記載を変えれば良いので問題ないと思います!

>れんずまにあさん
コメント有り難う御座いました。普段使っていないレンズを使って、普段撮らないものを撮って、と…楽しい週末が続いています。

ちょっと暖かさを感じるようになってきましたね。ツバキの花芽もすこーし動き始めました。咲いたらチャイカレンズ!の出番と待ちかまえているのですが…温度下がったりでじれったいです。

投稿: hiro | 2009/02/09 19:05

うわ,なんだか実体経済を反映していないグローバルに過分なご紹介ですね.
裏側がばれるとリーマン兄弟社みたいになっちゃいますのでほどほどに... (^^;;;
私は作品そのものではなくネタで勝負していますので皆様の正統派作品にいつも感服しています.
今回はネタは隠し味に,内容を頑張ろうかなとか今だけ決心したり..
そうそう縛りはペンと同時代の国産機でしたね.チャイカは撮影できませんし,規定通りで
撮影機は無論ペンシリーズで行きますよー (^^) /

投稿: lensmania | 2009/02/02 12:11

lensmania(和名:れんずまにあ)さんを紹介しましょう!(^○^)!

私が2001年にペンFTと劇的な再会を果たした時、最初に勉強させてもらったWEBサイトの論客で、当時からお付き合いの続くのが、れんずまにあさん,da_daさん, うずらまんさん。
つまり「オリンパス ペン教」の大先輩です。
単なるカメラマニアと思ったら大間違いで☆\(~ε~メ) 理論的な実証主義は私も勉強すること大。それは作品にも表れています。
ユニークにして唯一無二。他人と違った土俵で仕掛ける技の数々は、今ではペンスケ展ならではの目玉になっています。
ウン?(@_@)?プレッシャーですかあ.....

投稿: MazKen | 2009/01/31 22:23

常連というほどではないけど元気が無いれんずまにあです。
ようやく参加の表明ができました。
常連の皆様今回もよろしくお願いします。新規の皆様どうぞお見知りおきを..
hiroさんの機材凄そうですね。展示とお話が楽しみです。
当家もうずらまん様御厚意チャイカ2を活用しようと暗躍しています。
さて5月までに成果が出せますかしら。
もう一つは、親父のペンFネガファイルから1970年代の東欧をお見せ出来ればと。これは保険..

投稿: lensmania | 2009/01/31 12:23

> 先頃判明しました今年5月に産まれる第3“被写体”はまたも男子だそうで…

■hiroさん、おめでとうございます。ペンスケの直前ですね!(^o^)!
さすがにベテランお父さんは、マイペースで作品準備ですね。
我家は一人娘ですが、もう一人欲しかったなあ...年齢と経済状況を鑑みちゃうのですね。
もっと国の少子化対策がしっかりしていれば...なんて....

■意外ですが"神戸"の方が先に開催地を内定しました。現時点の半数が神戸会場に参加するからです。
ペンスケ常連さんの元気が無いのが気になります。

投稿: MazKen | 2009/01/29 12:57

Mazkenさん、メールの件、大変にお手数をお掛けしました。今後は大丈夫とのことですが仰せの内容は回避してメール送信させて頂くことにします。取り敢えず仮送信させて頂きました。

>お子さんを生プリント
恐縮です。有り難う御座います。毎年30枚くらい並べた年賀状写真を出しているのですが大変評判が芳しくなく…親戚筋からは非難囂々です…そう仰って頂けると涙がチョチョ切れマス。

>晴れたら隠れて付いて行こう
本当に羨ましい…。先頃判明しました今年5月に産まれる第3“被写体”はまたも男子だそうで…私の人生で可愛い女の子の笑顔を毎日撮りまくるという夢は儚くも散りぬるを…です。

>冬は空気が澄んでいて
晴れの早朝なんてもの凄く遠くまで見えますね!そんな朝は望遠レンズを積んでどっか行っちゃおうかなぁ…なんて思ってしまいますがそうもいかず。土日に面白い天気が重なるってのはなかなか待っても来ないですものねぇ。

投稿: hiro | 2009/01/28 11:05

■hiroさんの、お子さんを生プリントで見たかったですよ~(^^ゞ
あれは傑出していると思うのです。2L判でズラ~っと100枚ぐらい見たかったのです。

■きのしたさん、今日FT 1号機を引っ張り出したら、金バッチがくすんでいましたよ。
ヤベーですね☆\(~_~メ) 皆に怒られてしまう.....

明日、娘が氷川丸に校外学習だって...晴れたら隠れて付いて行こうかな? (^_^;)

投稿: MazKen | 2009/01/28 01:02

冬は空気が澄んでいて、写真は撮りやすいですよ。

暖冬傾向なので、古いカメラでもあまり機嫌を損ねません。

あとね、寒いときは、カフェに逃げ込むんです。

家の中でゲームをするよりも、外に出ましょう。

平日が休みな人は、冬の昼下がりの写真なんかどうでしょうか?ゆったりとしていてとっても雰囲気が出ますよ。

1本で最大72コマ撮れるのですから、たまには外へ連れ出しましょう。

そうしないとすねちゃいますよ。

投稿: きのした | 2009/01/28 00:18

有り難うございました。携帯にメール届きました!
入金処理を済ませて、SNSから必要事項を送信しました!

去年見に行ってどんな写真を撮れるか自分なりに考えていたので、
今年はもう色々始めています。先日六切り伸ばしも験して、
どの程度の画質が得られるかも考え始めました。
もちろんプリントはアナログプリントでやって貰っています。
間に合えば自分の白黒手焼きも出したいと思っています。
(どの位の作品を出せるのでしたっけ…??)

今のところ、フランジの短いペンFならではの特徴を使って、
2つ以上のアダプタを介したレンズでしか写真を撮らない!
って変な決まり事を自分で作りました。

なので、ペンタコン6用のゾナー300mmと、ライカズミターと、
チャイカ2のレンズ部分のみと、タムロンSP9052Bと、
この4つで撮っています。でも六切りだと辛いレンズもありそう
なので、この約束事守り通せるかはまだ分かりません…。

被写体はいつも家族写真ばかりなので、出来る限り止めて、
他のものを撮っています。今は「太陽」を撮っています。
目が潰れそうです…。潰れないように頑張りまーす。

投稿: hiro | 2009/01/27 15:50

hiroさん、たびたび.スミマセン...._(._.)_

yahooも今だけ解除しているんですが、ドカドカ土足で大量に上がりこんできますね (~_~メ)
"小僧SNS"会員の方はそちらからもどうぞ。
アレレ、あの人がまだじゃないの?という方、誘ってくださいね。

投稿: MazKen | 2009/01/27 15:28

早速有り難う御座います。
携帯のアドレス記入しました。
何か変なアドレスなのでしょうかね??
宜しくお願いします。

投稿: hiro | 2009/01/27 12:55

hiroさん ごめんなさい _(._.)_

おかしいですね~? 携帯発---PCだと何も問題無いと思うのですが....

☆★コメント欄をメルアドが入る形式にしました。
投稿時にメルアド必須ですが、公開(掲示)はされません。

どうもおかしいと思われた方、こちらでメルアドチェックが可能になりましたのでご利用ください。

投稿: MazKen | 2009/01/27 12:40

おはようございます。
携帯で二日前から送信してみているのですが返信頂くことができません。跳ね返っては来ていないので振分けられてしまうのでしょうか。どうすれば良いでしょうか?

投稿: hiro | 2009/01/27 07:24

kouさん、ありがとうございます。

ブログも見ましたよ。地元横浜ですね~。
大桟橋は四季折々、天気や時間でも色々な表情があり撮り飽きないですね。
あれは本当に優れた建築デザインだと思います。
私も久々行ってこよう! 赤レンガのテラスでアボカドバーガーも食べたいから...(^^ゞ

投稿: MazKen | 2009/01/25 12:22

申し込みから少しあきましたが、昨日振り込みいたしました。
今年もよろしくお願いします!
微力ながら後ほど自分のブログでも宣伝させていただきます。

今度旅行にPenを持って行くので、良いものが撮れたら使おうかと思ってます。

投稿: kou | 2009/01/25 00:20

> 申し込みはこちらで良いのでしょうか?
> 参加料を振り込みたいと思っています。

■質問ありがとうございます。...φ(・_・ )
[ペンスケッチ展5 募集要項]にある以下をメールで送付してください。
参加費の振込み先を返信いたします。

-----------------------------
(1) HNと本名
(2) 連絡できるメルアド
(3) 連絡できる電話番号
(4) 展覧会案内状(1人10枚~)を発送する住所
(4) 神戸会場の希望?(神戸会場のみは不可) 
-----------------------------
入金確認後、正式登録したことを[ペンスケッチ展5 募集要項]のコメント欄に掲示します。

投稿: MazKen | 2009/01/24 10:18

申し込みはこちらで良いのでしょうか?
参加料を振り込みたいと思っています。

投稿: なっちゃん | 2009/01/24 09:37

Jx さんのおっしゃるように、この機会に仕事(会社)漬けから解放され、家族やご近所付合い、自分の趣味について考えると言うのは有意義だと思います。

趣味の世界も変ってきていますよね。
今まではマネーに任せたコレクター型が日本人の典型でしたが、今後は"Do"型が主流だと思います。
物の価値を自慢する時代から、質実剛健な時代になるのは望ましい傾向だと思います。

不況というとマイナスイメージばかり強調されますが、本当のこれまでの個々の生活や社会のありようが正しかったのか?
根本的に見直し、粛清するチャンスだと思います。
カタイ話しでスミマセン (^^ゞ

投稿: MazKen | 2009/01/17 23:25

また、お世話になります。
 
私のところも最近一層暇になってきていますが・・・・

昨年は、自分としてはずいぶん写真を撮りました。 秋には高尾山にも行きましたし、嵐山にも行きました。若い頃から写真を撮っていたのに、なかなか機会がありませんでした。これも仕事が暇なおかげ。  
で、ペンスケッチ展用には、また別に撮ります。

ところで、別のところで知人が最近PEN-EES-2を購入したので誘ってます。 そちらの掲示板ではアクティブな人だし、前回のペンスケッチ展では会場に来てくれているので、乗ってくるかもしれません。

投稿: Jx | 2009/01/17 21:38

きのしたさん、どもです。

元手がないと、何か新しいアクションを起こすにもキツキツな状態は、皆同じですね。
私は年末、EOS 40Dが高額で売れたので、うまく機材をスイッチ(更新)できました。
ホントに厳しいけれど (^^ゞ まあ、お祭りをひとつ削って節約...という考え方は嫌ですね。

東京会場は様子を見て決める予定です。
現状の日程は・・・・・

東京会場;5/25(月)---31(日)
神戸会場;6/4(木)---10(水)

・・・です。

投稿: MazKen | 2009/01/15 00:26

私は不況は武器だと思います。
だって、みんな状態が悪いんでしょ。だったらチャンスなんですよ。

自動車メーカーだって、自動車関連のことばかりやっているわけはないでしょう。
あの世界は分業化が進んでいるので、すぐにそれだけで食べていけるとは思いませんが。
でも、その芽はいっぱいあると思いますよ。

あとね、私なんかは少し暇になって助かっています。
どうせ忙しくても給料増えないから、業務時間内で時間を作って技術的な勉強をしています。その方がお得です。

結構意外なことを見つけたりして…。

投稿: きのした | 2009/01/14 23:39

ひどい不況です。自動車業界が崩れると、雑誌業界もおおいにダメージがあり動きがとれません。

こんな時にペンスケッチ展なんてのん気な....いったい何人が参加してくれるやら?
でもこんな時こそ、もっともっと個人を見つめてほしいのです。
本当にあくせくあくせく働いても、会社のご都合でバッサリ斬られたんじゃたまらんでしょう。
家族・生き甲斐・趣味・ライフワーク...自分の支えをしっかり見つめなおしてほしいですよね。

不況だから「楽しみません勝つまでは!」なんて、やめましょう。
ペンスケ5に参加する暇は無い!なんて思うようじゃ、負のスパイラルは止まりませんよ。

投稿: MazKen | 2009/01/14 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531506/43688899

この記事へのトラックバック一覧です: ペンスケッチ展5に向けて:

« MazKen@電脳光画のブログ制作中 | トップページ | ペンスケッチ展5 参加要項 »